スマートフォンが広まったことで、
日々、たくさんの撮影をするようになったわたしたち。
その写真をSNSなどを通じて発表することも、
ごくあたりまえの日常になりました。
今回、日めくりカレンダーの製作で、
あらためて「写真って、おもしろいなあ」
と感じた伊藤まさこさんが、
写真家の長野陽一さんと
オンラインでおしゃべりしました。
長野さんはスマホで撮ることもあるの?
フィルムはいまも使ってる?
プリントはするのかなあ。
どんな気持ちで料理写真の仕事をしているんだろう。
全6回で、おとどけします。
長野陽一さんのプロフィール
長野陽一
写真家。福岡県出身。
沖縄や奄美諸島の島々に住む10代のポートレイト写真
「シマノホホエミ」を1998年に発表。
以後、全国の離島を撮り続けシリーズ化。
写真集に、
『シマノホホエミ』、『島々』、
『改訂版 シマノホホエミ』、『BREATHLESS』など。
2014年には『ku:nel』をはじめとした雑誌で撮影してきた
料理写真を集めた一冊、
『長野陽一の美味しいポートレイト』を刊行。
雑誌、広告、映画など、
さまざまな分野へと活躍の場を広げている。
ほぼ日では、
「イセキアヤコさんのジュエリーのお店」で、
伊藤まさこさんのスタイリングによる
美しいブローチの写真を撮影。
「ほぼ日」では「LDKWARE」のゲストキュレーターや
「もっと撮りたい。もっと食べたい。福島」の連載などで活躍。
「weeksdays」の「あのひととコンバース。2022」にも
父子で登場。
03紙が好きという気持ち
- 伊藤
- 若い子って雑誌読まないって言いますよね。
- 長野
- そうなんです!
- 伊藤
- ちょっとうっすらと悲しみがあります。
雑誌文化で育ったから‥‥。
- 長野
- これ、自分の息子には
全く理解してもらえない話なんですよ。
- 伊藤
- この前、若い人にインタビューしたとき、
「買う洋服を、いいなと思うきっかけって何?
たとえば雑誌とか?」
って訊いたら、
「ううん、全然、雑誌は読まない。
Instagramとか、
アイドルのあの子がテレビで着てるのが
いいなって思うとか‥‥」
という答えでした。
- 長野
- そうなんです(笑)。
- 伊藤
- それですぐ検索して、
オンラインで買い物、なんですって。
- 長野
- そう、検索ですよね。
- 伊藤
- はぁ‥‥、とため息。
- 長野
- この話、僕らのような、
雑誌を見て育った人にしかない
感覚なのかもしれないですよ。
- 伊藤
- そうなんだけれど、
この日めくりカレンダーなんて、
自分の毎日の始まりになるんだから、
やっぱり紙にしたかったんです。
デジタルじゃなくてね。
まぁデジタルで日めくりカレンダーは
見ないのかもしれないけど、
やっぱり何かを行動起こすみたいなときに、
紙にプリントされてるっていうのが
大事なことだったんだなって、
長野さんとこうしてお話しをしていて、
気づきました。
- 長野
- なるほど。つくった後に思ったんだ?!(笑)。
- 伊藤
- そう、つくった後に(笑)。
- 長野
- 結構、今、古い雑誌を買い直しているんですよ。
昔、欲しかった号とかを、
ヤフオクとかで探したりして。
- 伊藤
- へぇ~!
- 長野
- やっぱ紙の雑誌じゃないと伝わらないことって、
すごくあるなぁと思ってます。
- 伊藤
- 開いたときにワクワクする感じ。
- 長野
- 写真に関しては、雑誌のサイズ感も
大事だなと思ってます。
文字もそうですけど、
iPadで横位置にすると
写真もちっちゃくなるじゃないですか。
だから縦にして片ページずつ見るんですけど、
片ページだけ見てると、
雑誌を読んでいる感じじゃないんですよね。
デジタルならではの、縦横がクルッと回転したり、
必要なところが拡大できたりするのも、
なんだか違和感があって。
- 伊藤
- わたしたち人間の、ほんとのベースっていうのは、
あんまり変わってないはずなのに、
わたしが仕事を始めた30年ぐらい前と、
今とでは、ほんとにいろんなことが変わっていて。
- 長野
- そうですね。
やっぱりデジタルネイティヴかどうかっていうのは
大きいかもしれない。
- 伊藤
- 雑誌は紙だから楽しいっていうのも、
そういう楽しい時代を過ごしたわたしたちだからで、
うちの娘や長野さんの息子さんの世代だと、
また違うのかもしれませんね。
- 長野
- 本人たちからしてみればデジタルが自然なんでしょう。
情報の古い・新しいについてもね、
たとえば息子がローリングストーンズのTシャツを、
昨日買って来たんです。あの「ベロ」のね。
で、聞いたら全然知らないんですよ、
ストーンズの存在すら!
- 伊藤
- え!! そうなんだ~。
かっこいいから、みたいな感覚なんでしょうね。
- 長野
- じゃあストーンズに興味を持ったのかなと思って、
「この曲がいいから聴きなよ」なんて言っても、
「そういうことはいいんだよ」っていうような感じで、
全然興味がない。
多分僕が持ってる過去のことは、
若い人たちからしてみたら、
「とりあえず今はいい」みたいな。
大人になって、ほんとに好きになったら、
掘り下げるんでしょうけどね。
- 伊藤
- でもあるとき、つながるかもしれない。
あ、これ、あのときのあれだったんだ、みたいな。
- 長野
- そこに自分で気づけばね。
僕ら、どうしても、昔のものと今のものを
比べるじゃないですか、
比べないと気が済まなくなっちゃってる。
それがないんですよ。
だから写真もおんなじような感じだと思います。
これからデジタルで写真を始めた人は、
僕のフィルム時代ならではの話は
多分理解できないと思う。
- 伊藤
- 現像が上がってくるまでのドキドキする感じとかも、
面倒臭いって思う人もいるのかもしれない。
- 長野
- それがね、僕らのときのその感覚とはちょっと違ってて、
若い人たちのほうが、それを楽しんでるんです。
僕らのときはそれしかなかったから
面倒だなあなんて思っていたけれど、
今の人たちはデジタルがあってのフィルムでしょう、
だから現像の時間を待つことも含めて楽しみなんですよ。
- 伊藤
- デジタルの配信で音楽を聴くと、
レコードに針を落として聴く違い、みたいな?
- 長野
- そうですね。
僕らはレコード側ですよ。
- 伊藤
- そっかぁ。
- 長野
- 若い人たちも今レコードが好きだけど、
それは多分サブスクがあるなかで、
感度のいい人たちが気づいたんでしょうね。
- 伊藤
- ちなみに息子さんは、iPhoneを使って
何を撮ってるの?
- 長野
- 友達とかじゃないかな。
- 伊藤
- 自撮り?
- 長野
- そういうのとか、遊びに行って友達を撮ってたりとか。
今、僕、写真の学校で教えてるんですね。
学生は皆デジタルネイティヴだから、
僕らが共通で認識している写真家、
たとえば川内倫子さんとかの名前を出しても、
知らないできているんですよね。最初はね。
- 伊藤
- えっ?
- 長野
- 彼らにとっての憧れの写真家は、
Instagramでフォロワー数の多い人、
なんです。
- 伊藤
- えっ?!?!
- 長野
- その人たちこそが写真家で、
土門拳だろうが木村伊兵衛だろうが(*)、
誰ですかそれ? って感じなんですよ。
(*)土門拳(どもん・けん)は1909年生まれ、
木村伊兵衛は1901年生まれ、ともに20世紀に活躍した写真家。
- 伊藤
- えーっ??!!
その彼らは‥‥何がしたいの?
- 長野
- もちろん、写真が撮りたくて来てるんです。
- 伊藤
- それを仕事にしたいのかな?
- 長野
- そうですね。どこまでどんな仕事を
理想としているかは分からないですけど。
- 伊藤
- そうなんだ!
- 長野
- そういう状態の学生に、
先生たちが、写真の歴史や、
現代写真ができ上がるまでの流れ、
そのときに出てきた機材の話、
こういう機材があったから、
こういう写真が撮れるようになった、
ということを教えて、
初めて、僕らが出してる「写真集」っていう
本の存在を知っていく。
- 伊藤
- ‥‥すごい。今、衝撃すぎて‥‥。
- 長野
- 衝撃でしょ? そりゃ、全員じゃないですよ。
でも大半がそう。半分ぐらいかな。
たとえば高校に写真部があって、
写真甲子園を意識して活動してました、という人たちは、
顧問の先生からそういうことを教えてもらって、
フィルムを現像してプリントする
暗室作業まで知ってるんですけど、
それでも、写真の文化をほとんどの人が知らないし、
興味がないとすら言ってもいいんじゃないかな。
今、SNSは、フォロワーというかたちで、
はっきりした数字が出るでしょう。
何がよくて何が悪いか、ではなく、
皆が敏感に見てるもの、
バズる写真とか映(ば)える写真が
「いい写真」っていう価値観が
確実に、明確にあるんです。
- 伊藤
- ショックですね。
- 長野
- はい、ショックです。
- 伊藤
- そして、すごく面白いです、このお話。
(つづきます)
2022-08-29-MON