スマートフォンが広まったことで、
日々、たくさんの撮影をするようになったわたしたち。
その写真をSNSなどを通じて発表することも、
ごくあたりまえの日常になりました。
今回、日めくりカレンダーの製作で、
あらためて「写真って、おもしろいなあ」
と感じた伊藤まさこさんが、
写真家の長野陽一さんと
オンラインでおしゃべりしました。
長野さんはスマホで撮ることもあるの?
フィルムはいまも使ってる?
プリントはするのかなあ。
どんな気持ちで料理写真の仕事をしているんだろう。
全6回で、おとどけします。
長野陽一さんのプロフィール
長野陽一
写真家。福岡県出身。
沖縄や奄美諸島の島々に住む10代のポートレイト写真
「シマノホホエミ」を1998年に発表。
以後、全国の離島を撮り続けシリーズ化。
写真集に、
『シマノホホエミ』、『島々』、
『改訂版 シマノホホエミ』、『BREATHLESS』など。
2014年には『ku:nel』をはじめとした雑誌で撮影してきた
料理写真を集めた一冊、
『長野陽一の美味しいポートレイト』を刊行。
雑誌、広告、映画など、
さまざまな分野へと活躍の場を広げている。
ほぼ日では、
「イセキアヤコさんのジュエリーのお店」で、
伊藤まさこさんのスタイリングによる
美しいブローチの写真を撮影。
「ほぼ日」では「LDKWARE」のゲストキュレーターや
「もっと撮りたい。もっと食べたい。福島」の連載などで活躍。
「weeksdays」の「あのひととコンバース。2022」にも
父子で登場。
01長野さん、スマホで写真を撮りますか?
- 伊藤
- 長野さん、こんにちは。
今日は、写真について
いろんなことがお話しできたらと思っています。
じつは「weeksdays」で
「日めくりカレンダー」をつくったんですよ。
- 長野
- はい。まさこさんの写真で?
- 伊藤
- そうなんです。
これまで、年にいちど、「暦帖」っていう、
B5版の月ごとのスケジュール帳を
つくっていたんですけれど、
コアな商品過ぎたのか、
あまり需要がなく、お休みをすることになって。
そのかわりということでもないんですが、
日めくりカレンダーがほしいという
チーム内の声があって、
「それだったら、できるかも?」と。
ただ、365日、全部新しい写真を撮るのは
すごくたいへん‥‥というか、
思いついたときには
新しく撮影するのは
もう間に合わないスケジュールだった。
それで、わたしの過去のカメラロールから、
5年分、365枚の写真をチョイスして、
編集をしたんです。
- 長野
- そういういきさつだったんですね。
- 伊藤
- 中には長野さんと行った九州ロケの写真も
あるんですよ。
- 長野
- ご一緒しましたね!
- 伊藤
- コロナ前だったので、台湾のロケの写真とかも。
- 長野
- へぇ~! もう写真集じゃないですか、
ほとんど、それ。
- 伊藤
- とんでもない!
そんなつもりはないんですよ。
iPhoneで撮っているものですし、
写真集だなんて思ったら、できなかったです。
日めくりだから、気が楽で、
楽しい作業だったんです。
- 長野
- めくるだけですか。
1日ずつ破って剥がすタイプですか。
- 伊藤
- 1日ずつ、剥がして、
捨ててもらうタイプです。
- 長野
- えぇっ、それ、捨てづらいなぁ(笑)。
- 伊藤
- いやいや、わたしはもう、
どんどんなくなっていくのが
気持ちいいなぁと思って!
- 長野
- そうなんですか。
- 伊藤
- うんうん。
- 長野
- 写真と日付が入ってるだけですか。
- 伊藤
- まさしく、そう。
- 長野
- まさこさんの名言が書いてあるとか‥‥?
- 伊藤
- じゃないです!(笑)
写真の説明として
短いキャプションがあったほうがいいのかな?
ということも、ちょっと頭をよぎったんだけれど、
それも、うるさいかな、と。
- 長野
- シンプルにしたんですね。
- 伊藤
- 今日、お話しを伺いたいなと思ったのは、
その「日めくりカレンダー」の製作で、
写真と向き合う日が続いて、
写真について考えることが多かったからなんです。
そういえば以前は写真を撮るのって、
カメラがなくちゃ、できなかったけれど、
最近はスマホがあるじゃないですか。
- 長野
- そうですね。
- 伊藤
- わたしがiPhoneを買った理由も、
10何年前かにパリに行くのに、
もうカメラはいらない、
と思ったのがきっかけでした。
それで一気に撮る枚数が増えたんですね。
そこから写真を撮ることが身近になりました。
みんなも、普段の自分の記憶を
残したいと思っている人が多いと思うのだけれど、
そんなことについて
語り合いたいなぁと思っています。
前置きが長くなっちゃった(笑)。
- 長野
- (笑)分かりました。
- 伊藤
- 長野さんは、スマホで写真を撮りますか?
- 長野
- もちろんです。
メモ代わりに撮ったりもしますし、
まさこさんと一緒で、
iPhoneで「写真を撮る」こともあります。
でも、カメラで写真を撮る感覚より、
もっとライトで、気軽なものだと思います。
- 伊藤
- カメラを構えて撮るときと、
どういうふうな心持ちの違いがあるんですか。
- 長野
- 普通のカメラだと、
絞りとシャッタースピードっていうのがあって、
僕ら(写真家)は、いつも、
それを前提に、どういう画(え)にするかを
考えているんです。
iPhoneでもなんとなく選べるようにはなってますけど、
そこまでのこまかな操作はしません。
最近でこそ、後ろがぼかせたりとか、
できるようになったけれど、
ちょっと前までは、それすらもできなかった。
まずその違いが大きいんです。
だから、iPhoneのときは、
目の前のものをとりあえず記録しておく感覚ですね。
だから「じっくり」というよりは
「パッ」と撮っています。
仕事かどうかは関係なく、ですね。
- 伊藤
- でもiPhoneで撮るときも、
長野さんはちゃんと「おさめてる」と思う。
- 長野
- はい、それは職業病ですね。
水平・垂直をちゃんと保って撮ったりとか。
- 伊藤
- 分かります!
- 長野
- 斜めの写真は、ムズムズしちゃうんですよ。
ちょっと生理的にダメなんです。
だから「パッと押してる」って言ってるけど、
実際は、ゆっくり押しているのかもしれません。
でも、普段のカメラで撮るときよりも、
意識することが少ないから、
自分の感覚としては、
メモを取ることに近い感じなんです。
- 伊藤
- わたしもフィルム時代から
雑誌や書籍の仕事をしてきて、
写真家のかたと組むことが多いんですが、
以前は、露出を調べるのに、
露出計というのかな、
カチカチッて測る小さな機器がありましたよね。
あれ、いまでも、使うんですか。
- 長野
- 僕は、もうやらないですね。
- 伊藤
- そこもカメラの進歩で
簡単になっているんですね。
今は、Instagramなどで、
いろいろな人が撮った写真を
見る機会が多くなりましたが、
みなさん、すごく上手になっているって
思うんですよ。
- 長野
- そうですよね。
- ──
- お話の最中、すみません。
日めくりカレンダーのサンプルが
いま、届きました。
(オンラインで見せる)
- 長野
- あぁ! すごい! かわいい~!!
ポラロイドのフィルムみたいですね。
- ──
- そうです、まさしくポラロイドの
印画紙のサイズです。
- 長野
- あぁ、いいじゃないですか!
うん、いいです、いいです!
これ、みんな嬉しいと思う。
- 伊藤
- そうだといいな。
- 長野
- 素晴らしい! これ、切り取れないですよ~、
もったいなくて。
- 伊藤
- いやいや、いいんです。
もうどんどん、昨日を捨ててもらって。
- 長野
- もう(笑)。
でも、いいかも。たしかに気軽に切り取れそう。
紙の質感とかも、そういう感じなんですね。
薄めで、ちょっと透け感があって。
- 伊藤
- 紙が厚くなると、
束(つか=本の厚み)が出てしまうので、
この薄さが限度かなと思って。
- 長野
- そうですよね。
365枚ってことは、
本にしたら730ページですからね。
- 伊藤
- うん。そして、置いて使ってもいいけれど、
最後のページがボール紙で、
組み立てるとスタンドになり、
自立させることができる仕様なんです。
- 長野
- すご~い!
あぁ! ほんとだ。すごい!!
しかも、かわいいですね。素晴らしい。
- 伊藤
- ありがとうございます!
(つづきます)
2022-08-27-SAT