「weeksdays」でははじめての紹介となる
「quitan(キタン)」。
宮田 ヴィクトリア 紗枝さんという女性が、
ひとりで立ち上げた、ユニセックスのブランドです。
いくつかの国と日本の各地、
いろいろな場所で暮らしてきた経験と、
民族学や社会人類学、哲学への強い興味が、
彼女をみちびき、いま辿り着いた場所が「服づくり」。
でも、その先には、ひょっとして別の未来が‥‥?
ブランドの立ち上げと
運営を手伝っている中田浩史さんをまじえ、
宮田さんと伊藤まさこさんが話しました。
どうぞ、ゆっくり、お読みくださいね。
中田浩史
1993年アングローバルに入社、
マーガレット・ハウエルを担当。
その経験を基にISSEY MIYAKEに移籍、
メンズ企画に携わる。
2006年にアングローバルに復帰し、
MARGARET HOWELL/MHL.事業部長や
マーケティング部長を務め、
現在はquitan・YLÈVE・SEVEN BY SEVENなどの
ブランド事業をまとめる。
2021年、アウトドアブランド
and wanderの社長に就任する。
宮田ヴィクトリア紗枝
(Sae Victoria Miyata)
アメリカ合衆国ワシントン州シアトル生まれ。
同志社大学を卒業後、
関西のデニムブランドの国内外セールスを経て上京。
インポートブランド等のPRや
ユニセックスブランドの企画を経験。
2020年にアングローバルに入社。
2021年春夏より、
ユニセックスブランド”quitan”を立ち上げる。
02このパンツは「quitan」のデビュー作
- 伊藤
- 「quitan」を立ち上げた宮田さんが、
いちばん最初につくったものは?
- 宮田
- 今回、伊藤さんが選んでくださった、
このパンツなんです。
- 伊藤
- ええっ?! そうなんですね!
- 宮田
- だから、すごく、嬉しくて。
- 伊藤
- うんうん!
拡げて見ると、ちょっと民芸調でもないけれど、
今までのweeksdaysにはない感じですよね。
じつはこの撮影で、ヘアメイクの方が、
「伊藤さん、これ穿くんですか?」って驚いたんです。
今までのわたしのイメージにない形だったみたいで。
ところが、穿いてみると、
すごくきれいに見えるんですよ。
ウエストがうんと大きくて、
それをきゅっと折って留める、
ちょっとタイパンツに近いかたちですよね。
- 中田
- 剣道の袴っぽい感じもしますね。
男が着てもいいですよ。
僕も着てますし。
- 伊藤
- でも、上の部分を隠してしまうと‥‥。
- 宮田
- まるで違うものになる。
- 伊藤
- そう、すごくすっきりしたフォルムになります。
そっか、じゃあ、宮田さんが最初につくったものを、
偶然、数年後に、わたしが選んだんですね。
- 宮田
- そうなんです。
- 中田
- 僕も、すごく嬉しかったんです。
これを伊藤さんが選んでくださったということが。
- ――
- 私たち、ファーストコレクションから
拝見しているんですよね。
それで覚えているんですが、当時、
いつもジャッジの速い伊藤さんが、
「quitan」は珍しく、迷ったんです。
なぜかというとweeksdaysは、
伊藤さん自身が着たいもの、使いたいものを探して
みなさんに紹介していくというのがコンセプト。
でも「quitan」については、
伊藤さんより世代が下だったり、
こういうオーガニックの
シワ感を生かしたものが好きな人が
似合う服じゃないかな、ということがあったんです。
「でも、quitanの世界を紹介したいよね」
というところで、しばらく迷っていました。
weeksdaysでは珍しいです、
そういう保留案件って。
- 伊藤
- 気になったんですよね。
それで思い切って着てみたら、
あれ? 全然大丈夫だった! っていう。
- ――
- そこに至るまでに、いろんな相談をしましたね。
「quitan」を紹介するために、
weeksdaysの別ラインをつくろうかとか。
- 伊藤
- そう!
- 宮田
- わぁ、嬉しいです!
そこまで考えてくださっていたんですね。
- 伊藤
- そう、いろんな試行錯誤があったんです。
どのくらいだろう‥‥。
- 宮田
- ちょうど2年ですね。
- 伊藤
- 実際、着て、わかったんですよ、
これは着た人が欲しくなる服なんだって。
じっさい、試着した方の購入率が高いとか?
- 宮田
- そうなんです。「quitan」の特徴で、
いろんなところで
展示販売をさせてもらっているんですね。
お客さんに会える場なので、
私も、すごく好きで続けているんですけれど、
そのときにギャラリーさんから言われるのが、
「quitanは、試着した人の多くが、購入を考える」。
逆に言うと、着ないとなかなかわかってもらえないと。
ひと手間かかってごめんなさいっていう気持ちです。
- 伊藤
- もちろんぱっと見たところも素敵ですよ。
でもさらに着心地で「あ、これなら!」って思えるんです。
わたしたちはオンラインのショップなので、
それをこの対談でなんとか伝えたいですね。
最初につくったときは、形からできたんですか。
それとも素材と形が一緒に?
- 宮田
- 形が先にできました。
私のベースは、古いものから始まってるんです。
ほんとにオーセンティックな、
いわゆるヴィンテージのデニムとか、
ミリタリーウェアとか、
そちらで働いた時間がすごい長かったから、ですね。
このパンツも、広げちゃうと、
いわゆる日本の野良着というか、
作業着のような形になるんですけれど、
着たときのシルエットを
USMC(米マリンコープ)、
海兵隊の40年代のチノパンにしたいと思って。
だから股上も思ってるより浅かったり、
そのバランスですごく、
いろんな方がお似合いになるんじゃないかなと。
- 伊藤
- そうなんですよ!
- 宮田
- その人の着方になればいい、
その人のこなしになればいい。
皆さんをおんなじスタイルに
落とし込みたいわけではないので。
- 伊藤
- 性別も体型もとわず、
いろんな人が着られますよね。
そして、素材も、これは、
ただのデニムではない?
- 中田
- エコテックスデニム(OEKO TEX® Denim)ですね。
いいものなんです。デニムとしてもいいですし、
バックストーリーとしてもいい。
- 宮田
- すごく好きなんです。
軽くて、動きやすく、柔らかい。
40年代のUSネイビーの、ちょっとライトな
デッキパンツのような生地でつくりたくって。
- 伊藤
- たしかに!
- 宮田
- オンスでいうと「9.75」ですね。
普通のいわゆる「501」と比べたら、全然薄くて、
「3/1の四つ綾」というんですが、
綾目が細かいんですよ。
そして、デニムって、穿き続けると味が出ますよね。
そのとき、いわゆる「たて落ち」するのも
かっこいいんですけど、
そうではなくって、私がやるなら、
全体的に褪せてくような風合いがいいなあと。
- 伊藤
- それで、糸を先に染めて?
- 宮田
- 先染めです。
そして緯糸(よこいと)にグレーを打ってるので、
裏がちょっと濃いんです。
長く着用いただくうちにすごく上品に落ちていく姿が
出てきたらいいなと思って。
それゆえに、表面もちょっと深い、
大人が穿ける色に上がりました。
- 伊藤
- あ! ほんとですね!
ここに書かれている
「エコテックスデニム」というのは、
どういうものなんですか。
- 中田
- 全ての製造工程に対して環境配慮がなされている、
っていう承認制度ですね。
「エコテックスデニム」は
それをクリアしているデニムということです。
- 宮田
- デニムって、追求したら、
際限なく、どこまでもつくれてしまう、
極めてスタンダードなものなので、
ひとつ制約をつけたかったんですね。
それが私がものづくりをする責務じゃないですけど、
常に何か制約があること、
それがつくる量なのか、工程なのか、
なんでもいいんですけれど、
何かひとつ制約を設けることを
大事にしようと考えているんです。
その第1号がエコテックスでした。
その考え方を見つけたのも、
デニムをつくるなかで、だったんですけれど。
- 伊藤
- なるほど。
ヴィンテージデニムが好きな人って、
いい色落ちにするために、
どういう手入れをするとか、
ある人はガンガン洗い、
ある人はまったく洗わない、
いろんな人がいますよね。
- 宮田
- そうですね。その人の色にしていただければ
いちばんいいんですけど、
私が育てられたデニムのメーカーは、
デニムの洗濯は、おしゃれ着洗いの洗剤で、
裏っ返してゆるい水流でやさしく洗いましょう、
というところでした。
- 伊藤
- ガンガンは洗わない?
- 中田
- そうですね、
僕は超デニムマニアですけれど、
色落ちのことでいうと、
裏返してゆったりとした水流で
水洗いをするのがいちばんいいと思っています。
洗剤は使いません。水洗いさえしておけば大丈夫です。
もし洗剤をお使いになるなら、
デニム用の「No.1 SPECIAL DENIM CARE WASH」
などの専用洗剤をお選びいただくのがいちばんいいです。
でもイージーケアでいけば、
僕はもう裏っ返して水洗い。洗剤は入れません。
ある程度の食べこぼしや、
通常人間がかく汗のレベルであれば、
もうそれで十分です。
- ――
- 「ほぼ日」では、洗濯ブラザーズっていう、
洗濯に特化したチームが開発した
「デニムウォッシュ」を紹介しています。
- 中田
- プロの人たちのつくる洗剤は素晴らしいので、
もう全然問題ないですよ。
そして、エコテックスの話ですが、
認証を取るためにはいろんな条件があるんです。
デニムをつくる過程って、布のなかで
いちばん水を使うっていわれてるんですよ。
- 伊藤
- つくるのに水がいる!
- 中田
- はい。使う量がもう半端ない。
ですからデニム自体が環境に対してよくない、
と言う人もいます。
エコテックス認証では、デニムをつくるときに
使っていい水の量が決まっているんですね。
最少の水量しか使わない。
- 伊藤
- 日本が布製品や染め、デニムの作り手として
有名になっていった背景には、
日本の水の豊富さがあったのかもしれませんね。
- 中田
- そうですね。布が有名な土地には水がありますね。
シーアイランドコットンのカリブ海諸国も、
京都の染めも、そこに川があって、
めぐまれた天候という風土があって、
その産業が成り立っている。
加賀友禅もそうですし、布製品に限らず、
九谷焼だって、そこにその文化が根付いたのは、
全部、自然と環境と季節のおかげですよね。
デニムだって、きっとそういうことなんですよ。