「weeksdays」でははじめての紹介となる
「quitan(キタン)」。
宮田 ヴィクトリア 紗枝さんという女性が、
ひとりで立ち上げた、ユニセックスのブランドです。
いくつかの国と日本の各地、
いろいろな場所で暮らしてきた経験と、
民族学や社会人類学、哲学への強い興味が、
彼女をみちびき、いま辿り着いた場所が「服づくり」。
でも、その先には、ひょっとして別の未来が‥‥?
ブランドの立ち上げと
運営を手伝っている中田浩史さんをまじえ、
宮田さんと伊藤まさこさんが話しました。
どうぞ、ゆっくり、お読みくださいね。
中田浩史
1993年アングローバルに入社、
マーガレット・ハウエルを担当。
その経験を基にISSEY MIYAKEに移籍、
メンズ企画に携わる。
2006年にアングローバルに復帰し、
MARGARET HOWELL/MHL.事業部長や
マーケティング部長を務め、
現在はquitan・YLÈVE・SEVEN BY SEVENなどの
ブランド事業をまとめる。
2021年、アウトドアブランド
and wanderの社長に就任する。
宮田ヴィクトリア紗枝
(Sae Victoria Miyata)
アメリカ合衆国ワシントン州シアトル生まれ。
同志社大学を卒業後、
関西のデニムブランドの国内外セールスを経て上京。
インポートブランド等のPRや
ユニセックスブランドの企画を経験。
2020年にアングローバルに入社。
2021年春夏より、
ユニセックスブランド”quitan”を立ち上げる。
03布に宿る無限の夢
- 伊藤
- 宮田さんは糸、布、
そして古いものがお好きということですが、
以前、たしかバスクの古い布を使って、
展示会を飾っていらっしゃいましたね。
- 宮田
- はい。バスクリネンですね。
糸と布って、もう単純に面白いですよね。
経糸(たていと)と緯糸(よこいと)が
一枚の布になっていくという‥‥、
生地の段階には無限の夢があります。
何にでもなるし、まだこの段階だったら、
サイズもお値段も気にしなくていい。
その姿って、いちばん自由度があって。
- 伊藤
- いろんな国のものがお好きなんですよね。
着想が、民族衣装にヒントを得ている、
というところもそうだと思うんですけれど、
ほんとうに布が好きなんだなと思って。
そういえば、布を選んでもらって、
それをそのまま販売しましょうか、
という提案もしたこともありましたね。
宮田さんがそんなに布が好きなら、
世界中から布を集めて販売するのも、
いいかもしれないなって思ったんです。
今回は洋服を扱わせていただきますが、
いつか、宮田さんの原点である
「布」を一緒に販売してみたいですね。
- 宮田
- それは、ぜひやってみたいことなんです!
- 伊藤
- わたしのベッドルームでは、
インドのランニングステッチの白い布を
ベッドカバーとして掛けているんですが、
そんな大きさの布って便利なんですよ。
布1枚あれば、間仕切りにもなるし、
- 宮田
- そうなんですよ!
- 伊藤
- うん、面白そう。
パッチワークでもいいし。
- 宮田
- 韓国のポジャギもきれいですよね。
いろいろと、探してみますね。
- 中田
- いいですね。布はほんとにいいですね。
「quitan」はオリジナルの素材が多いんですよ。
たとえばこれなんか、彼女が直接、
ブータンの職人とやり取りして作ってもらっています。
幸せの国ブータンから取り入れられてる、
うちのオリジナルの素材なんです。
こないだ来られたんですよ、
ブータンから、御一行が。
- 宮田
- てんやわんやでしたね(笑)。
- 中田
- すごかったよね!
- 伊藤
- (笑)どこの国が好きとか、どの年代がいいとか、
宮田さんの中でもあると思うんですが、
つきつめていくと、どこが、というよりも、
「好きなものが好き」ってことになるんでしょうね。
- 宮田
- そうなんです(笑)!
- 伊藤
- 今は、どんなことを考えていらっしゃるんだろう?
- 宮田
- 人間が考えることって、同時多発的で、
おんなじようなことなんだなあ、ってことですね。
世界のあちこちに、同時に、いろんなものが生まれ、
散らばっているのを、
日本はそれを集めて並べるのが特性だなあと。
それが次のシーズンのテーマなんです。
- 伊藤
- え、「日本がそれを並べている」?
- 宮田
- 並べて、比べて、取り入れる、
それが日本人の特性だと、
これは『月の裏側』って著作のなかで、
フランスの社会人類学者・民族学者である
クロード・レヴィ=ストロースが言っている
言葉なんです。
「ほんとだ!」って思いました。
日本がいちばん端っこにある西洋が中心の世界地図を、
90度傾けると、日本がいちばん底に来る。
大陸は大きな器の形をしていて、
上からボールを落としていったら、
必ず日本に落ちていくっていう図があるんです。
それもすごく腑に落ちて。
- 伊藤
- 面白い!
- 宮田
- すごい面白くて、夢があって。
それまで、何で同時多発的に
同じようなお祭りをしたり、
同じような形の服をつくったり、
布をつくったりするんだろう、
何で糸を組み合わせれば布になるっていう話に
至ったんだろうって、ずーっと思っていたんです。
宇宙人が教えに来たのかな? とか(笑)。
- 伊藤
- そう、言葉の違いとか、
民族の違いとか関係なく、
皆が知恵を絞って、
そこにあるものから、
ものをつくるんだなぁと思いますよね。
- 宮田
- そうなんです、そうなんです!
それが人間っていう生物の面白いところですよね。
布って、それが如実に分かりやすい。
平織りがあって、綾織りがあって、
でもそれだけじゃ味気ないねって、
杉綾にしたりとか。
ちょっと、織り柄をつくったりとか。
- 伊藤
- ただ織ればいい、強ければいい、
っていうのにプラスして、
どんどんきれいな方向に向かったりする。
それがほんとうにすごいですよね。
- 宮田
- そうなんですよ。
目で楽しもうとしたりするところが、いいところ。
本来であれば、別に柄もいらないし、色もいらない。
- 伊藤
- うんうん。何で染めようと思ったんだろう? って。
- 宮田
- 何で絞りにしようと思ったんだろう?
- 伊藤
- ねー! たしかに。
- 宮田
- 藍がそこにあって、
それが虫除けになることが分かって、
青い色になることがわかったのだってそうだし、
川があるから染めようとなったところで、
「絞り」柄をつくっておしゃれにしようとは、
そうそう、思わないですよね。
そもそも藍を染料にするのって‥‥。
- 伊藤
- ドロドロしてね、大変なんですよ。
原料の藍の葉を
「蒅(すくも)=藍の染料」にするのも。
しかもあれ月齢で、
陰暦でコントロールするんですよね。
昔の人は藍の葉を使って水を浄化させて、
煮沸させて飲み水にしていたとも言いますし。
なぜそれを知ったの? どういうこと? って(笑)。
- 宮田
- そう、何で知ってるの? って思いますね(笑)。
- 伊藤
- ほんとう!
ちょっと話がそれちゃいましたけれど、
宮田さんのつくる「quitan」は、
宮田さんと同じ年ぐらいの若い人も似合うんだけど、
すっごい雰囲気のある大人も似合うんですよね。
この「quitan」をweeksdaysで知ってもらって、
もっと見たい、試着してみたいっていう人は、
どうしたらいいんでしょう。
- 中田
- ザ ライブラリー(THE LIBRARY)っていう、
うちがやっているセレクトショップ形態のお店と、
九州のダイスアンドダイス(Dice&Dice)で
見られますよ。
あとは我々の卸し先をご紹介させていただく感じですね。
- ――
- じゃぁウェブサイトから
メールでお問い合わせ下さいと。
- 中田
- はい。あとは時々、
ポップアップイベントをしています。
宮田もそこに立っていたりします。
- 伊藤
- 宮田さん、どんどん人に会ったらいいと思うな。
- 中田
- 「quitan」が面白いのは、
洋服屋さんだけじゃなくて、
インテリアや雑貨屋さんが
服を買い付けてくださることが多いことなんですよ。
- 伊藤
- そっか、多分、服だけっていうよりも、
器とか、そういう全部を含めて、
この服がある、という印象だからですね。
- 中田
- その通りです。
アングローバルで初めてなんですよ。
YLÈVEやSEVEN BY SEVENは、
皆さんご存知のセレクトショップや、
地方の洋服屋さんに
買っていただくことが多いんですけれど、
宮田の「quitan」はそこだけじゃなく、
雑貨屋さんや、インテリア屋さんからも
声がかかるんです。
- 伊藤
- つながっていますからね、服は、生活と。
- 宮田
- そうなんですよ!
どっちかていうと生活服にしたいんです。
- 伊藤
- これからの新しい売り方だって気がします。
- ――
- アングローバルでは
マーガレット・ハウエル(MARGARET HAWELL)が、
一緒にそれをなさっていますよね。
- 中田
- はい、おっしゃる通りです。
マーガレットの「HOUSEHOLD GOOD」ですね。
こういう分野に興味を持ってくださっているかたがたって、
このコロナ禍で、ものすごい活力を持ってらっしゃる。
やっぱりお家のインテリアを整えたくなるのかなと。
- 伊藤
- わかります。両極端ですよね。
すごく気分が落ち込んだ人と、
逆に、家の中で元気になっていった人。
- 宮田
- 私はどっちかというと篭って元気になったほうで、
古楽器とかはじめちゃって大変でした(笑)。
- 伊藤
- へぇ! 古楽器?
- 宮田
- リュート(弦楽器)を始めたんです。
「扉が開いた」って、そりゃ言われるわと(笑)。
- 伊藤
- それがウェスタンの扉ってとこがいいですよね。
- 中田
- 思い出しました、さっきの2、3か月篭もって、
事業計画を考えていたときも、
久しぶりに会った彼女の一言目が
「カンボジアに学校をつくりたい」でした(笑)。
- 伊藤
- それは糸や布の関係で?
- 宮田
- いえ、シンプルにそのままなんです。
私はやりたいことやらせてもらえている。
けれども、きっと夢があって、
こうしたいって思ったけど、
知らないが故にできないとか、
何か制約がある人がいっぱいいるって思ったとき、
そうじゃなくなるためには
どうしたらいいんだろうと考えた最終漂流地点が、
「先生のための学校をつくればいい」って。
世の中にはこんなに素敵なチャンスがあるんだよ、
と広めてくれる人を育てたい、
世界中に「先生の先生」が散らばったらいい、
それが最初の魂胆だったんです。
- 伊藤
- なるほどー!
洋服と関係がなかったんですね。
- 宮田
- 全く関係がないですね(笑)。
- 中田
- もう一言目がそういう感じでしたね。
でも、わかるんですよ。
教育って大事だなと思いますし、
カンボジアに学校をつくる費用だって、
我々ががんばれば、なんとかなるかもしれません。
要するに、お金持ちになるために、
このブランドを始めるわけではない。
けれども事業ですから、
ちゃんと黒字にはしなきゃいけない。
そんななかで、我々が成し遂げたい、
5年か10年先の夢を
彼女が言ってくれたのが、ものすごく刺激的で。
「世界中がもっとサラダボウルみたいに、
個が生きているふうになったらいい、
ミックスジュースにならずに、
サラダボウルのような世界になればいいのに」
とも言うんです。
そんな表現をぶつけてきた人は、
僕にとって彼女が初めてでした。
すごく勉強になるんです。
もちろんアパレルとしては僕が先輩ですから、
ブランド事業としては導いていますが、
僕は「quitan」に携わっていることを、
結構ラッキーだなと思ってます。
得してると思います。
ものっすごい勉強になるんです。
- 伊藤
- そういう意味では、わたし、
いつか、老人ホームをつくりたいな。
自分が入りたいホームがあったらいいなって。
そのことを、そろそろ、人生の先輩方に
相談してみようかなと思っているくらいなんです。
- 宮田
- 分かります! 私もそのことをずっと考えてます。
- 中田
- これから、上場している会社がやるべきことって、
ほんとはそういうことかもしれませんね。
- 宮田
- 服づくりについても、
どうしても小さい生産サイクルで、
半年で季節が変わっていくということが
すこししんどいなって思うんです。
もちろん洋服の世界は、
その文化の中で生み出してきたものなので、
全く否定はしませんし、
私もその中で生かされているんですけれど、
その一方で、大きなサイクルの中でも
栄養素をもらって、活動をなさっている仕事の方もいる。
たとえば最近古楽の方たちにご縁があって
お話しをしたんですね。
「カテリーナ古楽合奏団」のみなさんや、
クラヴィコード奏者の内田輝さんですけれども、
みなさんの仕事に対するスケールの長さを知り、
すごく羨ましくなりました。
なんて言うんでしょう、
私は、点と点を続けていくのではなく、
線を描いていくべきだなぁって。
私の道具は、今、服しかありませんが、
「着て下さい」というところで
人とつながっていきたいなと思うんです。
- 伊藤
- ブランドとしては、春夏と秋冬で年に2回、
それぞれのコンセプトを立てて発表するのが
「ふつう」になっていると思うんですけれど、
「quitan」の場合は、すこしちがうんですよね。
年2回のコレクションにむけて、
世界のファッション好きを
ビックリさせるような、あらたな準備をする、
みたいなこととは違うと。
- 中田
- ふつうのアパレルやハイブランドは、
シーズンごとに異なるテーマを提案し、
そのたびにあたらしい服作りをしますが、
僕らは「文化の交流」っていうことを
壮大なテーマとして掲げた上でやっていこうと。
それで、1年に1回、継続品番とともに、
新作ができましたっていう紹介をしているんです。
それが春夏の展示会ですね。
じつは秋冬に開く2回目の展示会もあるんですが、
それは、季節的なフォローをする感じです。
継ぎ足し、買い足しのブランドでありたいという、
混合的なスタイルです。
展示会で「quitanらしいね」って言っていただけるのが、
ビジネス側からすると、いちばんの褒め言葉です。
もちろん「今の気分を伝えること」も、
これから、宮田が、どこかでするかもしれませんが。
- 宮田
- 今は、もうすごく長ーい研究の
発表会が展示会、という感覚です。
展示会のたびに、
マイルストーンを置いている感じというか。
最後の姿はまだ見えてない、
ずっと旅をしてる感じなんです(笑)。
- 伊藤
- なるほど、とても面白いですね。
──最後に、「そもそも」な話なんですけれど、
「quitan」の由来について教えてくださいますか。
- 宮田
- 『家守綺譚(いえもりきたん)』という
小説家の梨木香歩さんの作品があるんですが、
その綺譚から取ったんです。
「綺譚」って言葉がすごくきれいだなと思って。
- ――
- 「綺譚」は、ふしぎな物語、という意味ですよね。
- 宮田
- そうなんですよ。
美しい文章で書かれた物語。世にも不思議な話。
すごく奇妙だけれど、あったかくて瑞々しくって、
自然なイメージです。
私は、世界中の民族服や文化から
着想を得た洋服が多く、
それぞれの個性の点と点を結んで
線にしていきたいというイメージをもっているので、
それら全部を集めて「綺譚な話」として
紡いでいければいいなぁ、と。
- 伊藤
- なるほど、なんだか腑に落ちました。
宮田さん、中田さん、このたびはありがとうございました。
- 中田
- 末長くよろしくお願いします。
- 宮田
- こちらこそありがとうございました。
- 伊藤
- 今後ともよろしくお願いします。