COGTHEBIGSMOKEの新作を
「ぜひ着ていただきたい!」と
伊藤まさこさんが考えたのが、
アナウンサーの渡辺真理さんでした。
ワンサイズで展開するCOGの服って、
いろんな世代と体型のかたに通じる
よさがあるのですけれど、伊藤さんには
「同世代の女性たちにもぜひ!」
という思いもあったのだそうです。
そして、今回、ふだんの真理さんからは
ちょっと想像がつかないスタイリングとヘアメイクで、
のびのびとした撮影が実現。
撮影後のひととき、
洋服のことからお仕事のことまでひろがった
ふたりのおしゃべりを、
真理さんの写真といっしょに、お届けします。
撮影=有賀傑
渡辺真理さんのプロフィール
渡辺真理
1967年、神奈川県横浜市出身。
横浜雙葉小中高、ICU国際基督教大学卒業。
1990年にTBS入社、アナウンサーに。
1998年、フリーとなり、現在に至る。
「ほぼ日」では創刊時から連載『マリーな部屋』で、
好きなお菓子にまつわるエッセイを執筆、
「ほぼ日の學校」では
「渡辺真理の見るラジオ。」をはじめたばかり。
03若さと成熟と
- 伊藤
- 真理さんは長く
TVでキャスターの仕事を務めてこられましたよね。
毎日生放送だったこともあり、
膨大な仕事量だったと思うんです。
若さもおありだったでしょうが、
あの時代はあの時代で過ごして、
すごく身になったこと、
あれはよかったっていうことが、
きっと、たくさんありますよね。
- 渡辺
- はい。睡眠時間が少なかった分、
起きてた時間の思い出が
たくさんあるってことかも。
- 伊藤
- そういう時期って必要なんですよね。
わたし、若いときにすっごい忙しくて、
「もう~!」て弱音をはいたら、
まわりの大人たちに
「君は、いま、そういう時期だから。
がむしゃらに仕事をする時期だから」
って言われました。
それがあって、いま、わりとのんびりしてる。
- 渡辺
- えっ? まさこさん、のんびりしてないでしょ?
- 伊藤
- いや、してます。してるんですよ~。
- 渡辺
- だって、毎日更新って、忙しいと思うなぁ。
- 伊藤
- いや、でも、ほんとうに忙しかった時は、
新聞もテレビも見られないし、
帰って寝るだけみたいな毎日でしたから。
- 渡辺
- それは20代の頃ですか?
- 伊藤
- はい、そうですね。でもいま考えてみると、
やっぱりあの頃があってよかったなあって。
真理さんもそうじゃないですか。
- 渡辺
- はい。そうですね。
私、会社(TBS)では
ありがたいことに、素晴らしい番組を
いくつも担当させていただいたり、
いろんなジャンルの仕事を振っていただいたり、
寝る間のない時もあったけど、
そのときは若くて体力があったから、
ほんとうに楽しかったんですよね。
- 伊藤
- 乗り切れちゃったんですね。
- 渡辺
- とにかく、楽しくて。
久米さんにも
「君は(TBSで)とても恵まれていた」と
言われるくらい、
私自身には、ストレスがなくて。
いや、「君の周りがストレスだったんだ(笑)」
って言われたこともあるから、ひどいですよね。
気づかないうちに
ずーっと走ってるような時期はありました。
まさこさんがおっしゃるキャスターの仕事で
どんな緊張する日々が続いたとしても、
それも日常になっていくんです。
それがいいか悪いかはわからないですけど‥‥。
- 伊藤
- そうなんですね。
- 渡辺
- そんな感覚です。
だから、そんなに何か得たかって言われたら‥‥。
- 伊藤
- なぜそういうことを思ったかっていうと、
最近会った20代の子が、
わりとマイペースに仕事をしていて、
依頼された仕事を普通に断るんですよね。
その感覚、わたしの若かった時代にはなかった、と。
- 渡辺
- ああ、なるほど。
- 伊藤
- いまはわりと屈託なく断られることも多いみたい。
- 渡辺
- それは世代かなあ。
- 伊藤
- だからこういうことを声高に言って、
古いやつと思われるのも嫌だし、
すごくそれが難しくて、ね。
- 渡辺
- 難しいですね、たしかに。
私も断わらなかったなあ。
っていうか、断るっていう発想がなかったです。
楽しかったし、なんとか期待に応えたくて。
でも‥‥そう言われたら、局アナ時代、
ある番組に参加したとき、後輩から、
「なぜ、もうすぐ終わるとわかってる番組を
引き受けるんですか」って言われた記憶が。
- 伊藤
- そうなんですね。
- 渡辺
- その時は
「終わる? そうなのかもしれないけど‥‥」と思いつつ、
私としては、最後まで番組にいさせてもらえるのって、
ほんとうに、うれしかったんです。
もちろん番組が終わるのはすっごくさびしいし、
すっごく辛いんだけれど、
最後までその番組に付き合わせていただけるというか、
そこにいさせてもらえるって、
ほんとうにうれしかったし、光栄だった。
だから、私の中では満足で、
こんなにありがたいことはないと思っていました。
- 伊藤
- ああ。なるほど。
後輩のかたは、きっと、
そんな真理さんの気持ちとは、
また別のお考えだったんでしょうね。
- ──
- 局アナであっても、いいほうのチャンスに乗るのが
上に行く階段だということが
当然としてあったんでしょうね。
だから「真理さん、どうして?」って、
本気で心配されたんだと思いますよ。
- 渡辺
- そうなんです、心配してくれたんですよね。
そういう階段自体をわかってない危うさを指摘してくれた。
- 伊藤
- じゃあ、TBSを退社なさって、
いまに至るまでも、
「私は絶対こうする」みたいなことは、
あまり、持たずに‥‥?
- 渡辺
- あ、はい。会社を辞めたときは、期せずして、
辞めるというタイミングが来たんです。
それは、担当していた番組が、全部なくなったので。
- 伊藤
- そんなことが!
- 渡辺
- ある番組はリニューアルで、
ある番組は終了ということが、重なって。
はじめて「あ、私、更地に立つんだ」って。
それはさびしくないかっていったらさびしかったり、
焦りがないかっていわれたら焦るんですけど、
ただ、どこかで、
おもしろいというか、気持ちいいというか、
「あ、更地だ!」って思ったかな。
そのタイミングなら誰にも迷惑かけずに
動けるじゃないですか。
そんなにたいそうな役じゃなくても、
番組につかせていただいてると、自分が辞めたら
周りに必ず余分な負荷をかけちゃうけれど、
更地の今だったら、
「え? 身一つで動ける? 私」って思って。
- 伊藤
- なるほど‥‥。
真理さんで興味深いなと思うのが、
すっごくおおらかなところと、
すっごく繊細なところ、
2つが同居しているところですよね。
- 渡辺
- そうですか?
- 伊藤
- このバランス、何? って。
そこがすごい魅力的だと思ったんです。
- 渡辺
- 大丈夫ですか、このおおざっぱな感じ。
緻密‥‥ですか、わからない。そうかなあ。
- 伊藤
- おもしろい。
- 渡辺
- 自覚できてないです。
あ、でも、語尾のニュアンスとか、
そういうところには厳しいかもしれません。
私、ほんとに姑にならないほうがいいと思うもの。
- 伊藤
- いやいや!(笑)
それでね、真理さん、
いま、ファッションで何か気になることとか、
ありますか。
- 渡辺
- 私、男性のスーツ姿が大好きなので、
肩幅が合ってない方を見ると気になります。
- 伊藤
- なるほど。
わたしも、ひな壇の芸人さんのファッションで、
ちょっと気になる話をしてもいいですか。
- 渡辺
- どうぞどうぞ。
- 伊藤
- 男性でちょっと靴下が見えるくらいの丈のパンツを
履かれるときがありますよね。
立ち姿はそれで決まっているんでしょうけれど、
ひな檀に座ると、パンツの裾が
ずいぶん上まで上がっちゃうの。
あれは、ぜひ、スタイリストさん、
どういう状態で映るか、気にしてあげてほしいなぁ。
- 渡辺
- わかるなぁ。
スツールか椅子か、その高さの違いで、
足元がどの程度見えるかっていうことも
すごく大事ですよね。
- 伊藤
- そう! すっごい大事です。
- 渡辺
- シンポジウムなどで司会のご依頼をいただくと、
事前の資料で会場の写真も拝見したいけれど、
できれば、椅子の写真も送っていただけますか、
ご面倒をおかけしてすみません、なんてお願いします。
- 伊藤
- そうですよね。
真理さん、一緒に並ぶかたの背がどれくらいかで、
ご自分の座面の高さを
微調整することもあるとおっしゃっていましたね。
- 渡辺
- そうなんです。たとえばTVのスタジオで
メインの方が真ん中に座られて、
そのまわりにゲストの方が座られたとして、
アナウンサーはいちばん端っこにいるわけです。
もしゲストに華奢なアイドルがいらしたら、
カメラのアングルによっては私が隠しちゃうことに。
そもそも座高が高いので、邪魔にならないように
大道具さんにお詫びしつつ、
椅子で調整していただいてました。
- 伊藤
- なるほど、スタイリストの目線では、
そういう撮影も興味深いです。
スタイリングも上半身がポイントになりますし。
- ──
- やってみたいですか?
- 伊藤
- うーん、それはどうかな。
わたしはたぶん、全体の空気感を作るのが好きなので、
じっさいの仕事としては難しいかもしれないですね。
全体の空気感が出るのであれば、
写真からモデルさんがフレームアウトして、
コートの端っこだけが写っているぐらいでもいいんですよ。
- 渡辺
- あぁ、それ、かわいいでしょうね。
- ──
- 伊藤さんは料理を撮るときもそうですよね。
料理が主役じゃなくて、
料理のあるテーブルや人の気配、
その背景の光ごと、全部がスタイリング。
- 伊藤
- そうですね。
それを写真の方がちゃんと形にしてくださる。
- 渡辺
- チームでその言語が一致してるって、とても大事ですよね。
わからない場合は、どんなに仕事を重ねても、
わからない部分だと思うので。
- 伊藤
- そうなんですよね。
- 渡辺
- だから「weeksdays」のチームは
すごいんだろうな。
なんだろう、商品なんだけれど、
作品として伝わってくるところが気持ちよくて。
このくらい顔が隠れてるほうがいい、その塩梅とか。
- 伊藤
- ありがとうございます!
がんばります。
真理さん、きょうは、モデル撮影、
どうもありがとうございました。
- 渡辺
- 私のほうこそ、ありがとうございました。
私が足を引っ張りようがないぐらい、
素敵なお洋服とスタイリングでした!
- 伊藤
- また、ぜひ!
[着用アイテム]
○1、5枚目
GIGI RAGLAN COAT(BLACK)/COGTHEBIGSMOKE
GLORIA PUFF SLV TOP(BLACK)/COGTHEBIGSMOKE
サイドゴアショートブーツ(ブラック・38)/VELOZ
パンツ ¥36,300/nooy
○2、3、6枚目
GLORIA PUFF SLV TOP(MILK)/COGTHEBIGSMOKE
サイドゴアショートブーツ(ブラック・38)/VELOZ
スカート FIA PENCIL SKIRT ¥27,500/COGTHEBIGSMOKE
○4枚目
ELIN COAT(JAQUARD)/COGTHEBIGSMOKE
GLORIA PUFF SLV TOP(MID GREY)/COGTHEBIGSMOKE
パンツ ¥25,300/RaPPELER(株式会社 金万)
その他 スタイリスト私物
[お問い合わせ先]
COGTHEBIGSMOKE https://cogthebigsmoke.com
株式会社 金万 TEL:03-5477-8031
nooy https://www.nooy.jp
(おわります)
2022-11-16-WED