2023年のweeksdays新春対談は
落語家の春風亭一之輔さんをお迎えします。
場所は新宿の末廣亭。
お正月らしく、ふたりとも着物姿です。
さぁ何を話そうか、と
おだやかにアクセルを踏んだこのおしゃべり、
テーマはどうやら「居場所」になっていくようです。
2023年、みなさんの居場所は
どんなものになりそうですか?
居心地がいい? それとも緊張する感じ?
コロナの3年を経た私たちは、
そろそろ自分の居場所を好きに選びとって、
つくりあげていくべきなのかもしれません。
さぁ、一之輔さんはどんな場所にいるのでしょう。
全8回です、どうぞおたのしみください。
協力=新宿末廣亭
写真=有賀 傑
着付け=石山美津江
ヘアメイク=草場妙子
春風亭一之輔さんのプロフィール
春風亭一之輔
1978年生まれ、千葉県出身。落語家。
大学卒業後、春風亭一朝に入門。
初高座は2001年7月で前座名は「朝左久」。
2004年に二ツ目に昇進し「一之輔」と改名。
2010年NHK新人演芸大賞落語部門大賞、
文化庁芸術祭大衆芸能部門新人賞受賞。
2012年に、21人抜きで真打昇進、
国立演芸場花形演芸大賞受賞。
2015年浅草芸能大賞新人賞受賞。
おもな著書に『いちのすけのまくら』
『人生のBGMはラジオがちょうどいい』
新書として『まくらの森の満開の下』など。
落語家としての活動20年を記念した作品集のCD
「一之輔の、20年ということで」
も発売されている。
01客席から見てはいけない
- 伊藤
- weeksdaysの2023年新春対談です。
今年は落語家の
春風亭一之輔さんにご登場いただきます。
一之輔さん、今日はありがとうございます。
- 一之輔
- いやぁ、ありがとうございます。
- 伊藤
- いま、新宿三丁目にある寄席、
新宿末廣亭におじゃましています。
- 一之輔
- 新春対談、なぜぼくなんでしょうか。
- 伊藤
- えっ。
- 一之輔
- いったいいままでどんな方が?
- 一之輔
- おうつくしい、すばらしい方ばかりで。
- 伊藤
- その次の年が樋口可南子さん。
- 一之輔
- ‥‥いやぁ、すごいですね。
- 伊藤
- そして昨年はプロダクトデザイナーの
深澤直人さんでした。
毎年、weeksdaysの新春対談は特別なんです。
- 一之輔
- そんなおしゃれな人たちが勢揃いで、
で、なぜ、ぼくですか。
- 伊藤
- 少し前に、あるお仕事でご一緒しましたよね。
- 一之輔
- 「サザエさん」をテーマにした『週刊朝日』の
臨時増刊号。
伊藤さんが担当されたグラビアページに
出させていただきました。
- 伊藤
- 「サザエさん」って、お話のなかで
寄席に行ったりもしてたでしょう。
「一之輔さんがサザエさんといっしょに落語を見る」
というグラビアがおもしろいんじゃないかと
担当者と相談し、お声がけしました。
それは一之輔さんの写真とサザエさんの絵を
あとで組み合わせて合成するという
企画だったんですけど、
そのときにね、わたしはもう、感動しました。
- 一之輔
- 何をですか。
- 伊藤
- 「客席に座っていただいて、
サザエさんと一緒に
落語を見てる感じにしてください!」
というざっくりした指示に対し、
「ハッハァ」とか言いながら、
もう0.05秒ぐらいで、
みごとにやってくださいました。
- 一之輔
- それは、やりますよ、そりゃ。
- 伊藤
- プロってほんとに
すごいんだなって思いました。
そのあと、
「ちょっと高座にあがって、話してるふうで!」
ということになって、また写真を撮りました。
それがもうね、
「そんなことある?」というぐらい、
完璧な写真だったんです。
だからあのとき、全体で
20分ぐらいで撮影が終わりましたよね。
- 一之輔
- そうそう、あっという間でしたね。
- 伊藤
- 「すごいなぁ」と思いつつも、
すぐに撮影が終わってしまったので、
足りなかった。
- 一之輔
- お会いできた時間が、足りなかった。
- 伊藤
- ぜんぜんお話し足りなくて、
こうしてお迎えすることになりました。
新年ですし、一之輔さんのような
晴れがましい方に
出ていただきたいという思いもあり。
- 一之輔
- 普通ですよ、ぼく。
- 伊藤
- いやいやいや。
- 一之輔
- 山もないし、
波風も立たないような人生です。
- 伊藤
- そのあたりのこと、
新春対談ですし、たっぷりうかがいます。
よろしくお願いします。
- 一之輔
- よろしくお願いいたします。
- 伊藤
- ここ新宿末廣亭で、
一之輔さんはもちろん落語家として
高座にのぼられることはありますが、
ふだん客席でこんなふうに
舞台をごらんになること、ありますか?
お弟子さんの落語を見たりとか‥‥?
- 一之輔
- ぼくら、同業者の仕事を
客席から見てはいけないんです。
- 伊藤
- えっ、そうなんですか。
- 一之輔
- だから誰かの噺を
チケットを買って聞きにいく、
ってこともないです。
- 伊藤
- チケット買ったとしてもダメなんですか。
- 一之輔
- 基本、ダメです。
- 伊藤
- それは「しきたり」なのでしょうか。
- 一之輔
- ええ、袖からならいいんです、
先輩に「楽屋から勉強させてください」ってね、
なにか手土産持って、そう言うならいいんです。
でも、チケット買って先輩の落語会を
見にいったりは、ないです。
しちゃいかんことで、失礼にあたります。
これはなんでしょうかね、演劇のみなさんとか、
そんなこと普通じゃないですか。
- 伊藤
- ぜんぜん、みなさん行ってますよ。
そうかぁ‥‥そんな落語の世界ならではの
「しきたり」のようなもの、
ほかにもあったりするのでしょうか。
- 一之輔
- そんなことばっかりですよ。
どっから言っていいか、よくわかんないくらい。
- 伊藤
- きっとみなさんには、
ふつうになっちゃってることでしょうけど。
- 一之輔
- たとえばこの高座って、
「家の中」という設定なんですよ。
だからほら、正面に額があるでしょう、
そして奥は幕じゃなくて襖、袖は障子。
もう片側にあるのは床の間なんです。
- 伊藤
- ‥‥ほんとだ。
- 一之輔
- 高座は室内、
家のお座敷という設定なんですよ。
ですから噺家はもちろん、
漫才や手品の人もここに出ますけど、
みんな靴を履いてないです。
足袋や靴下で上がります。
- 伊藤
- そうなんですよね、
前から違和感がありました。
「あ、靴を履いてないんだ」と
気づいてはいたものの、
そうなんですね、お座敷だから‥‥。
- 一之輔
- 落語や曲芸などは
もともと座敷でやる芸だったからでしょうかねぇ、
寄席の中の拵えも、そうなってます。
もともとは、客席全部が
椅子席じゃなくて桟敷だったんですよ。
ただそこに噺家の座布団が
一枚敷いてある、そういう場所で。
- 伊藤
- 客席と高座がもっと近い感じだったのでしょうか。
- 一之輔
- ええ、近かったですね、すごく。
いまもたまに、ぼくは
料亭などのお座敷の仕事をいただくことがあります。
「落語聞きながら飲みたい」って、
5、6人の集まりなどに
呼んでくださる方があるんです。
そういうところでは台がなくて
フラットな場所で噺をします。
- 伊藤
- わわわ、そんなこともできるんですね。
- 一之輔
- そんな方が昔は
たくさんいらっしゃいました。
吉田茂さんとか、志ん生師匠を
贔屓にしてたとかね。
- 伊藤
- おお‥‥。
- 一之輔
- 「じゃ、落語家呼ぶか」みたいな感じで、
呼んでくださっていた。
それがまず、ぼくらの
基本にあると思います。
(つづきます)
2023-01-01-SUN