2023年のweeksdays新春対談は
落語家の春風亭一之輔さんをお迎えします。
場所は新宿の末廣亭。
お正月らしく、ふたりとも着物姿です。
さぁ何を話そうか、と
おだやかにアクセルを踏んだこのおしゃべり、
テーマはどうやら「居場所」になっていくようです。
2023年、みなさんの居場所は
どんなものになりそうですか?
居心地がいい? それとも緊張する感じ?
コロナの3年を経た私たちは、
そろそろ自分の居場所を好きに選びとって、
つくりあげていくべきなのかもしれません。
さぁ、一之輔さんはどんな場所にいるのでしょう。
全8回です、どうぞおたのしみください。
協力=新宿末廣亭
写真=有賀 傑
着付け=石山美津江
ヘアメイク=草場妙子
春風亭一之輔さんのプロフィール
春風亭一之輔
1978年生まれ、千葉県出身。落語家。
大学卒業後、春風亭一朝に入門。
初高座は2001年7月で前座名は「朝左久」。
2004年に二ツ目に昇進し「一之輔」と改名。
2010年NHK新人演芸大賞落語部門大賞、
文化庁芸術祭大衆芸能部門新人賞受賞。
2012年に、21人抜きで真打昇進、
国立演芸場花形演芸大賞受賞。
2015年浅草芸能大賞新人賞受賞。
おもな著書に『いちのすけのまくら』
『人生のBGMはラジオがちょうどいい』
新書として『まくらの森の満開の下』など。
落語家としての活動20年を記念した作品集のCD
「一之輔の、20年ということで」
も発売されている。
02生活臭がない落語家になりたかった
- 伊藤
- 楽屋も、なんだか部屋みたいですね。
火鉢のようなものがありますけれども。
- 一之輔
- あれで餅を焼くことはないと思うけど(笑)、
ぼくらはみんなここで着替えて、
しゃべって、お茶飲んで、出てく。
- 伊藤
- 上の階はどうなってるんですか?
- 一之輔
- 2階は落語以外の、
漫才や曲芸の「色ものさん」の楽屋です。
そうやって楽屋が分かれているのも、
しきたりっちゃしきたりです。
あと、座る場所も決まってて、
いちばん偉い人はここに座ります。
その次はここ、次にあそこというふうに、
順番が決まってるんです。
- 伊藤
- 入口のほうなのに、偉い人はここなんですね。
- 一之輔
- 柱を背にしてもたれられるから、ここが一番。
それに、ここにいると楽屋も高座も
ぜんぶが目に入るからでしょうね。
この空間でいちばん偉い人は、とにかくここ。
序列は決まってて、それはつまり、
「入った順」で偉い。
- 伊藤
- 偉い人が下っ端の席に座ると、
それはそれで不都合なんでしょうか。
- 一之輔
- 面倒くさいです。
「なんでそこ、座んないんだろう‥‥」
- 伊藤
- (笑)
- 一之輔
- でも、考えたらここに座る人、
いまはほとんどいないなぁ。
- 伊藤
- 一之輔さんは、そもそもこの末廣亭で
「出待ち」して、
落語家の弟子入りを希望したんですよね。
- 一之輔
- ええ、ウラに楽屋口があって、
おめあての師匠を待ちました。
自分のいまの師匠(春風亭一朝師匠)をね。
- 伊藤
- 一之輔さんでも、
1日目には声を掛けられず、って聞きました。
- 一之輔
- そうです、声掛けるまで
7日ぐらいかかりました。
いや、そんなもんですよ、
なかなかね。
- 伊藤
- いまもここで、
そういった場面が
くり広げられているのでしょうか。
- 一之輔
- ええ、ありますよ、
コロナで減りましたけどね。
不安定な仕事なので、なかなか人が
入ってこなくなったと思います。
コロナでいろんな仕事が中止になりましたし、
こういった時期に、
あんまり利口な人は来ないですよ。
- 伊藤
- 一之輔さんは、
なぜ落語家になろうと思ったんですか?
- 一之輔
- 消極的な理由です。
大学に全部落っこちたんで、
落語家になろうと思いました。
- 伊藤
- えっ。
でも、大学には行かれましたよね。
- 一之輔
- ええ、結局は浪人して大学に行きました。
そんとき親が止めてくれたんです、
よかったですよ。
- 伊藤
- 「よかった」って、どういうことでしょうか。
- 一之輔
- あのとき落語家になっていたら、
おそらくこんなに続いてない、ということです。
すごく気軽に、
「大学落ちたし、
落語家にでもなっちゃおうっかなぁ~」
みたいな感じでしたからね。
安直な考えです。
でも大学に行くのも、まぁ、
安易に流れただけなんですけどね。
- 伊藤
- 一之輔さん、たしか息子さんがいま
17歳くらいでしたよね。
- 一之輔
- 堅実です、うちの長男は。
ちゃんとしてます。
昔のぼくのほうがはるかにちゃらんぽらんです。
- 伊藤
- わかります。
それ、時代でしょうか。
- 一之輔
- どうでしょうね。
去年の4月、
ぼくの『いちのすけのまくら』という本の
文庫が出まして、
息子にあとがきを書かせたんですよ。
- 伊藤
- なぜ息子さんに?
- 一之輔
- あとがきって、お願いするときには、
有名な人とか、自分の憧れてる人とか、
いろんな名前が挙がります。
でも、そういう人に断られたら悲しいでしょ。
- 伊藤
- ああ、悲しいですね。
- 一之輔
- こっちは憧れているというのに、
切なくなるじゃないですか。
そりゃあスケジュールとか、
理由はいろいろつけるでしょうけどもね、
要は断られるってことですから。
- 伊藤
- なるほど。
- 一之輔
- だから編集の人に
「自分の子ども、どうですかね?」
って言ってみました。長男ね。
最初は家族全員に書かせようと思ったんですけど、
原稿料はひとりにしか払えないと言われて、
長男にしました。
そしたら、けっこうちゃんとした
ぼくの分析を書きました。
- 伊藤
- ええ、ちゃんと解説として書いておられました。
あれ、原稿料は出たんでしょうか。
- 一之輔
- 2万5000円ぐらいもらったと思います。
それで友だちと、京都に行ってました。
- 伊藤
- 息子さんは、
一之輔さんが高座にあがってるお姿は、
ごらんになったことがあるんですね。
家族は舞台を見ていいのでしょうか。
- 一之輔
- 家族はいいと思います。
でもその前に、息子がちっちゃい頃、
幼稚園で落語やってくれと
言われたことがあったり。
- 伊藤
- えっ、そんなことが。いいなぁ。
- 一之輔
- おじいちゃんやおばあちゃんと
おやつ食べる会みたいなのが幼稚園であって、
「お父さん、落語やってください」と
先生に言われました。
そのとき、息子はぼくの落語を
はじめて見たんじゃないかな。
そのあと小学校でもやりました。
家族はふだん、客席で見ることは
ほとんどありません。
でもYouTubeで生配信したときは、
10日間、全員で見てたそうです。
- 伊藤
- へぇえ!
自分の仕事を家族に見られるって、
どんなお気持ちでしょうか。
- 一之輔
- でもね、あんがい、おおむね好評です。
テレビやYouTube見て
「おもしろかった」とか言いますもん。
そういうときは、うれしいですよね。
- 伊藤
- やっぱりうれしいですよね。
うちの娘なんかだと、
わたしの仕事にはまったく興味がありません。
- 一之輔
- 自分からすすんで見るってことは、
娘さんはしないですか。
- 伊藤
- なんか、ぜったい‥‥いやむしろ、
見ないようにしてるぐらい、興味がない。
落語を家族に見られるときって、
恥ずかしかったりします?
- 一之輔
- もう恥ずかしくないです。
子どものことネタにしたり、
家庭内であったことを
「まくら」でしゃべったりしてるくらいですから。
最初はね、ほんとうに、そういうことしない、
生活臭のしない、粋な芸人に‥‥。
- 伊藤
- なりたかったのに(笑)。
- 一之輔
- なりたかったんですけど、
日常でいろんなことが起こるから、
これをしゃべらない手はないって思う。
だからもう、しゃべっちゃうことにしています。
(つづきます)
2023-01-02-MON