Half Round Table
あのひとのつかいかた
3・吉川修一さん
「weeksdays」と「北の住まい設計社」の新作家具、
Half Round Table。
ナチュラル(ミズナラ)とブラック(イタヤカエデ)、
ふたつの色、ふたつの素材、
どんな人がどんな場所で使ってくださるだろう‥‥と、
こんな3人に、まずは使ってみていただきました。
家具を持ち込んでの体験取材に応じてくださったのは、
フラワーデザイナーの市村美佳子さん、
キュレーターの清水彩さん、
ファッションブランドを主宰する吉川修一さんです。
(取材・文=伊藤まさこ)
吉川修一さんのプロフィール
よしかわ・しゅういち
株式会社STAMPS代表。
1965年東京生まれ。茨城育ち。
大学卒業後、数社のアパレル企業で営業、
マーケティングと店舗開発に携わる。
国内外のファッションとものづくりに触れた経験から
2013年にSTAMPSを設立。
「STAMP AND DIARY(スタンプアンドダイアリー)」や
「utilité(ユティリテ)」などの
オリジナルブランドの制作のディレクションから
フランスのバッグ「TAMPICO(タンピコ)」や
英国の「OWEN BARRY(オーエンバリー)」、
「Wallace#Sewell(ウォレス アンド スウェル)」など
インポートブランドのセレクトまで手掛ける。
最近ではアパレルにかぎらず、
日々を豊かにする「もの」全般を取り扱っている。
「weeksdays」では「あのひととコンバース。」に登場。
「はじめて見た時、
置かれた時の安定感にまずびっくりした」
という吉川さん。
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「見た目に重量感があるので重いのかなと思ったら、
そんなこともない。
家具の移動が好きなので、
それが苦にならないんです」。
家の中の模様替えはもちろん、
家からオフィスへ、
オフィスから箱根の別宅へ。
家具を移動して、気分を変えるという吉川さんにとって、
「重さ」というのも、大切にしているポイントのよう。
「それから、どこに置いても収まりがいい」
と言って見せてくれたのは、
ご自宅の玄関に置かれた様子。
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ラウンドテーブルを見た時、
まっ先に「玄関に置こう」
そう思ったんですって。
「小包や手紙などを受け取ったら、
まずはここへ。
郵便物を広げたら、
またテーブルの上を片づけて、
きれいな状態にする。
何かの中継地点のような役割もしてくれます」
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「それから、
季節ごとのしつらえを見せても」
外国の家の玄関を開けると、最初に目に入るのは、
額やリースなどが置かれた、
コンソールテーブル上のデコレーション。
靴箱が置いてある日本の住宅事情では
なかなか難しいと思っていたけれど、
このテーブルだったら叶うかも。
玄関を開けた時の印象って、とても大事です。
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こちらは、オフィスの入り口。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2023/01/DSC01635.jpg)
私たちが訪れたのは、
ちょうど展示会のシーズン。
芳名帳とハンドジェルを置いた
テーブルが出迎えてくれました。
立ちながら名前を書くのにちょうどいい高さです。
「あまりに馴染みすぎて、
スタッフが新しいテーブルがきたことに
気がつかなかったほど!」
と言うほど、しっくり。
そして、あつらえたかのようなジャストサイズ。
「棚を置けば、じゃまになってしまうし、
ネストテーブルだと高さが足りない。
あっちを立てれば、こっちが立たず。
世の中には、たくさんのいい家具があるはずなのに、
ちょうどいいのが今までなかったんです」
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「それからこのテーブルのよさは、
上にものを置くと背景ができて、
空間が一枚の絵のようになるところ」
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![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2023/01/IMG_6531.jpeg)
「座る」とか「ものを収納する」とか。
用途のはっきりした家具ももちろん必要だけれど、
飾るための家具があってもいい。
このラウンドテーブルって、
そんなことを思わせてくれる家具なんです。
北の住まい設計社とは、
長年のおつき合いという吉川さん。
旭川の工房をたびたび訪れては、
もの作りの背景や、家具作りに向き合う様子を、
つぶさに見てきたとか。
「さすがだなぁと思いました。
鋳型で作ったような正確さなんですけど、
機械的な感じがせず、
そこに人の温もりが感じられる。
一生ものという言葉がしっくりくるものだな、
ということをこのテーブルが語っています」
家具を愛する吉川さんの言葉を聞いていたら、
ますます愛着が湧いてきた。
そう、このテーブル、
本当に「一生もの」なんです。