着ること、住むこと、飾ること、食べること。
暮らしをちょっとだけたのしくする
アイテムやストーリーを紹介してきた「weeksdays」。
2019年さいしょのコンテンツは、対談です。
「矢野顕子さんの暮らしが知りたい」という一心で、
ニューヨークまで、でかけてきました。
夏に東京で矢野さんにお目にかかったときの、
「まさこさんのごはんが食べたいな」
「よろこんでつくります!」という約束をはたすべく、
食材をたっぷり準備して、矢野さんのアパートへ行きました。
おいしいごはんのこと、音楽のこと、
ニューヨークのこと、東京のこと、猫のこと‥‥、
話はたっぷり、7回の連載でお届けします。
それでは、矢野さん、おじゃましまーす!
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矢野顕子
ミュージシャン
1955年東京都生まれ。
青森市で過ごした幼少時よりピアノを始め、
青山学院高等部在学中よりジャズクラブ等で演奏、
1972年頃よりティン・パン・アレー系の
セッションメンバーとして活動を始める。
1976年、リトル・フィートのメンバーと共に
LAにてレコーディングしたアルバム
『JAPANESE GIRL』でソロデビュー。
以来、YMOとの共演や様々なセッション、
レコーディングに参加するなど、活動は多岐に渡る。
1990年、米国ニューヨーク州へ移住。
のちに音楽制作の拠点をマンハッタンに移し、
トーマス・ドルビー、パット・メセニー、
チーフタンズなど、
世界的なアーティストとの共同制作を行う。
日本では現在までに30枚のオリジナルアルバムを発表。
映像作品に、弾き語りアルバムの
レコーディングの様子を記録した
ドキュメンタリー映画『SUPER FOLK SONG
~ピアノが愛した女。』など。
1996年より年末の「さとがえるコンサート」をスタート、
2003年からはブルーノート東京で
米国在住アーティストとスペシャルユニットを組んでの
ライブを行っている。
2018年11月に最新アルバム
『ふたりぼっちで行こう』を発表。
その4猫について。料理について。
- 伊藤
- 矢野さんはずっと猫がいる暮らしですよね?
いない時期もあったんでしょうか。
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- 矢野
- いない時期は4か月ぐらいありました。
4匹いたのが次々死んでしまい、
最後の子が死んだ時、
もう猫と暮らすのは諦めようかなと思ってたんです。
でも家に帰ってきても生き物がいないと、
もう全然ここは家じゃないっていう感じで。
そしたらご近所で
「捨てられちゃった猫がいるんだけど」
「えー、じゃあ見るだけ」
‥‥次の日にはもう、籠持って引き取りに。
それがいまここにいる、タイタスです。
- 伊藤
- とっても人懐っこい、いい子ですね。
美雨さんは、
あんまりニューヨークに来ないんですか?
- 矢野
- 来ないですねえ。
来るって言ってたんですけど、
やっぱり小っちゃい子がいるとね。
そうだ、「ほぼ日」でも猫を飼えばいいのに。
- ──
- ビルの規約で、どうぶつは立ち入り禁止なんです。
- 矢野
- ああ、そうなの。
- ──
- オフィス猫って、
夜、どうするんでしょ。ほっとけばいいのかな。
- 矢野
- 夜はいいんですよ、
食べ物と水とトイレさえ置いておけば。
猫はそれができるからいいんです。
ニューヨークのレストランでも、
猫を飼ってるところ、けっこうありますよ。
ネズミ除けにすごく効果があるんですって。
- 伊藤
- スタッフのひとりですね。
- 矢野
- 昔はそのへんのデリとかでも、
看板猫がよくいました。
でもずいぶん減ってしまった。
ネズミ除けの役割も、
衛生管理がよくなってるからね、今は。
- 伊藤
- (お皿がからっぽなのを見て)
あ、矢野さん、おかわりありますので。
- 矢野
- はい、ありがとうございます。幸せです。
- 伊藤
- 良かった。ご飯つくるのって楽しいです。
仕事を集中してしているときなど、
たまに「何か刻みたい!」みたいになるんです。
あんまりいろんなことを考えないから、
料理っていいなって。
過去の心配とか未来の心配とか、
過去の後悔とか、関係ないから。
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- ──
- 料理は未来に向かった前向きな作業ですね。
- 伊藤
- 手を動かせば進むから。
原稿書きとかと違って。
- 矢野
- 清水ミチコさんもね、よく夜中に
料理をしているみたいですよ。
- 伊藤
- へえー!
矢野さんと清水さんが
プライベートで一緒にいるところって、
どんな感じなんだろう。
- 矢野
- ん? 普通だよ。
- 伊藤
- 普通じゃないです(笑)。
さて、そろそろ、にゅうめんにしましょうか。
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- 矢野
- いただきます。
いまちょっと風邪気味だから、
とっても嬉しい。
- 伊藤
- 矢野さん、啜らないんですね。
その音が苦手ということですか。
- 矢野
- ううん、そういうわけではないんですが、
アメリカ生活が長いと、
人前で麺をすすらなくなるんです。
音は全然大丈夫。
- 伊藤
- そうか、啜っているひと、いないですよね。
ニューヨークってずいぶん
ラーメン屋さんが多いけれど。
- 矢野
- 日本通で「俺は日本食をよく知ってるぜ」
みたいな人が、
頑張ってズズッてやってたりもするのね(笑)。
- 伊藤
- トレーニングしないと、できないかも。
- 矢野
- そう、最初ね、できないの。
- 伊藤
- そうなんですよ!
それにしても‥‥目の前ににゅうめんを食べる
矢野さんがいるというのが、あらためて不思議です。
私たちにとって矢野さんは、
あのステージの矢野さんなんです。
- ──
- あこがれのミュージシャンが
どこでどう生活してるか、
ほとんど知りようがないわけですものね。
でもキッチンの戸棚には
布巾が重なって置いてあるし、
お鍋もお皿もある‥‥。
- 矢野
- そうなの、
「ご飯、自分でつくるんですか?」って、
実によく聞かれるんです(笑)。
「だって、他につくってくれる人いないんだから」って。
主婦を40年もやってきたわけだし、
私としては、ご飯をつくるってことは、
当たり前の生活の中のこととして
占めてるんです。ただ──、
そこに楽しさは見出していないんですよね。
- 伊藤
- そうなんですね。
- 矢野
- お料理が好きな人たちは、
次は何をつくろうかとか、
美味しいもの食べたら、
これどうやってつくるんだろう、
自分でもやってみようとか、
そこにつくる喜びっていうのかな、
そういうものがあると思うんです。
私の場合は、たぶん、つくる喜びが
全部音楽のほうに行っている。
もちろん、どうせ食べるなら
美味しいものが好きですよ。
だから自分で精一杯ベストを尽くして
美味しいものをつくりたいとは思うけれども、
そこに「つくる喜び」はないですね。
むしろ、人が来た時につくって、
美味しかったって言ってもらえたら、
満足と、与える喜びはあるけれどもね。
- 伊藤
- じゃ、私がみじん切りするために
「よっしゃ」って、包丁研いで、
ガンガンガンってやってる時の幸せは‥‥。
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- 矢野
- ないない。微塵もない!
- 伊藤
- でもそれが音楽に込められている。
- 矢野
- そうなんです。
- 伊藤
- 私、最初に買ったレコードが矢野さんで、
それは印刷されたジャケットに、
プレスされたビニール盤だったわけで、
その向こうに生身の人がいるということを、
わかってはいても、
うまく処理ができなかった。
そう、初めて買ったシングルは『春咲小紅』で、
LPはYMOでした。
- 矢野
- そっか、ありがとうございます。
- 伊藤
- 音楽もいろんな積み重ねというか、
足し算で曲ができるわけですよね。
料理なら鶏肉があってシャンツァイあって、
それを組み立てる。
でも音楽って、目に見えない音というものを
組み立てるわけですよね。
そこには共通性があるのか、
想像もつかないから、
どうやって曲ってできていくのか、
それがすごく不思議なんです。
- 矢野
- そうですね、言われるとそうね。
ここにある料理ををつくるために、
材料を刻んで、タレを入れて、
みたいに考えるデータっていうのは、
音楽の場合、頭の中にあるわけです。
そこには音楽の素養をはじめとして、
いろんな部分がしっかり入っている。
今までたくさん、いろんな音楽を聴いてきた蓄えもあるし、
自分でつくりたい音のイメージもあります。
しかしそれを実現させるためには、
私の場合はピアノを弾くので、
ピアノでそれを具現化する技術がないとできない。
そのためにピアノの練習を小さい時からしてきて。
これは料理で言う包丁のようなものですかね。
だから、音楽をつくることっていうのは、
頭の中から出てきたものを
道具を使って表現してる、という意味では、
ちょっとこじつけて言うけれど、
料理との共通点があるわけです。
- 伊藤
- 楽器を弾くだけ、曲をつくるだけ、
歌を歌うだけの方もいらっしゃいますよね。
でも矢野さんは全部なさる。
もちろん他の方が作曲とか作詞とか
されてるのもあると思うんですけど、
一連で、全部できるっていうのは、すごいです。
- 矢野
- たぶん、自分の場合は、
たまたま、そうなってるんだと思う。
それが全部一緒くたになって、
自分の表現になっているんです。
- 伊藤
- 最初から、そうだったんですか。
- 矢野
- 最初からそうだったわけじゃなくて、
小さい時にはピアノだけだったし。
歌っていうのは‥‥いまだに自分のことを
「歌手」とは思っていないくらいです。
歌でお金をもらっちゃいけないんじゃないの?
というぐらい、
ピアノに比べれば歌は付属品のような時代が、
ずっとあったんですね。
それがだんだん皆さんからいろんな評価をもらって、
あ、何か歌で表現するってことも
なかなかいいものだわ、
そこに自分の気持ちも入れられるんだ、
ってことが分かってくると、
歌もピアノも同等になってきて。
- 伊藤
- なるほど。
- 矢野
- 今となってはそれが合体しているので、
どこを切ってもこんがらがってて分かりませんみたいな
表現方法になったんじゃないでしょうか。
でもばらしていけば、
ピアノだけで表現もできるし、それも好きだし、
歌手の人の伴奏をするのも大好きなんですね。
そういう喜びもあるんです。
でも、歌だけっていうのは、ないわけじゃないですね。
作曲だけ、というのもあるしね。