「weeksdays」が考えた箸置きは、
まさしく、ちいさな石。
‥‥のような、陶器です。
これをつくってくださったのは、
岡山の瀬戸内に窯をもつ、陶芸家の伊藤環(かん)さん。
まさこさんが自宅に、拾って集めた小石を飾ったり、
箸置きにしたりしているのをヒントに、
環さんが試行錯誤をくりかえし、
粘土で「石のような」陶器をつくりました。
「わたしのおはし」に合う実用品としてスタートした
このプロジェクトですが、製作がすすむにつれ、
「アートと実用品のあいだ」、そのどちらでもある、
ふしぎな魅力をもつ作品ができあがりました。
完成までのあれこれを、岡山と東京をつないでの
オンラインで話しました。
全3回でおとどけします。
伊藤環
陶芸家。古いもの、美しいものなど
自身の感性に触れたものをヒントに、
独自のデザインと釉薬、ろくろと焼成技術により器を製作。
1971年、福岡県朝倉市生まれ。
大阪芸術大学陶芸コース卒業後、
23歳京都の「門工房」でろくろ三昧の1年を過ごす
24歳に信楽「陶芸の森」で
人体をモチーフにしたオブジェや箱型のオブジェを制作、
中里隆氏との出会いをきっかけに、実家に戻り、器に転向、
父・橘日東士さんの元で食器を中心にした制作をはじめる。
2006年、三浦半島の三崎に独立開窯。
2007年、Birne(埼玉)にて独立初個展、
2012年に岡山に移住。
2013年にプロダクト「1+0(イチタスゼロ)」を立上げ
プロダクトデザイナーとして器、衣類、家具など
身の回りのものを取り扱う。
2015年、pop-up restaurant
「NOMA Tokyo」の器製作、
Lost & Found上海にて海外初個展。
2016年、MANSUR GAVRIEL NYコレクションの
ディスプレイに器400点を提供。
2017年、Analogue Life Pop-up exhibition
in New Yorkに出品、同年、台湾・小慢にて個展。
2020年、莨室 北京にて個展。
他、展示会を多数開催。
01手で石ころをつくりました
- まさこ
- (オンラインで)
こんにちは、環さん。
あれ? ……そちらは、工房ですね?
以前お伺いしたお家と雰囲気がちがいます。
- 環
- はい。今、工房に来ています。
ろくろの前なんですよ。
今まで手を動かしていたんです。
- まさこ
- すごい!
- 環
- 予定通り終わらなかっただけなんです(笑)。
- まさこ
- ご近所だという
木工家の山本美文さんがおっしゃっていましたよ、
「環さんの工房は、
けっこう夜遅くまで灯りがついています」
って(笑)。
- 環
- そうなんです!(笑)
今回は、お世話になります。
- まさこ
- こちらこそ、
このたびはありがとうございました。
どうでした? 箸置きをつくってみて。
いちばん最初は‥‥わたしが、
急にメッセージを送った気がします。
- 環
- そうだった‥‥かな?
たしか、「weeksdays」で
お箸をつくられたタイミングでしたよね。
最初は、それに合わせて箸置きを、
っていうお話だったんだけど、
その時は間に合わなくって。
- まさこ
- 全然いいんです。
- 環
- そのとき、まさこさんに訊いたんです。
「どんな箸置きか、イメージはありますか」って。
そうしたらいくつか写真を送ってくださった。
そのやりとりのなかで、
まさこさんが、石ころを5つ並べて、
お箸をそこに置いた写真があって。
- まさこ
- そうでしたね。
「箸置き」然としていなくても、
小っちゃくて安定していて、
箸を置くことができれば
それは箸置きになると思っているんです。
- 環
- それで「あ、石ころならできるかも」と思って。
- まさこ
- そうでしたね、思い出しました。
「石、おもしろいね!」って盛り上がりました。
- 環
- ちょうど自分に石ブームが
あった頃だったと思うんですよ。
- まさこ
- 石ブーム? 環さんに?
- 環
- ディフューザーっていうか、
部屋のフレグランスのための
石のような陶器ってあるじゃないですか。
- まさこ
- それ、知ってます。
- 環
- それで、陶器で石をつくる工場があることを知ったりして、
ちょっとだけ自分のまわりでブームになっていたんですよ。
- まさこ
- そうなんですね。そんなタイミングで
わたしが本当の石を箸置きにしてるのを見て、
「これをつくってみよう」と思ってくださったんですね。
環さんはそれまでにも、たしか、
石のような陶器をつくったことがおありですよね。
わたし、前に、器の土が余ったからと、
小っちゃいなにかの作品を見せていただいた記憶が。
- 環
- うーん、あったかな?
鉄の釘を箸置きに見立てて、
陶器でつくったことはあるんですけれど。
‥‥あっ、うんと小さいお皿じゃないかな。
小皿の、さらに小っちゃいやつ。
- まさこ
- あ、そうです! それです。
それで「これ、箸置きにもなる」って思ったんです。
- 環
- そうそうそう! ろくろを終えて、
ほんのちょっとだけ粘土が余ったときに、
本当に小さいものを、無理やりつくったんですよ。
もう豆も豆です、豆3粒くらい、
梅干し1個のサイズのお皿です。
そっか、それを見たまさこさんが、
僕に、なんとなく小っちゃいものをつくるイメージを
持ってらしたのかな。
それでお声掛けくださったんですね。
やっと理由がわかりました(笑)。
- まさこ
- (笑)でもその小っちゃい中に、
環さんのつくる陶器の、
肌の感じが出ていて、
すごくいいなあって思ってたのが頭にあったことを、
今、思い出しました(笑)。
箸置きって、普段の食事でいつも使うという人は、
もしかしたら多くはないかもしれないんですけど、
お箸をちゃんと箸置きに置くと、
お行儀よく見えますよね。
- 環
- テーブルセッティング、とまではいかなくても、
そういうことってありますよね。
でも、まさこさんに言われなかったら、
石に手を出さなかったかも?
でも「いいな、おもしろいな」と思っちゃった。
さっき言ったように、陶器で石をつくること自体は、
先にほかの工場がやったことなので、
自分がやるのはどうも不本意だと思ったんだけれど、
「でも、まさこさんが言うんだったら、しょうがないか」
‥‥とか言って(笑)。
- まさこ
- そうだったんですね。
- 環
- 箸置きとして陶器で石をつくるのなら、
ちょっとおもしろいなと思って。
- まさこ
- よかった。
じっさいの製作にあたっては、
試行錯誤はおありでしたか。
- 環
- はい、いざ「石のように」つくろうとすると、
なかなか難しいものなんですよ。
それでも箸置きは、
ずいぶん石に近づいたものができました。
けれどもおもしろいのが、
最近、ペーパーウエイトみたいな大きなものを
つくってみたんですが、
ものすごく薄っぺらい、粘土っぽい、
まるで石に見えないものができちゃったんです。
大きいと、石ころっぽくするのに無理がある。
そこで、山本美文さんにお願いして、
分けていただいたものがあって、
それを使って‥‥。
- まさこ
- えっ、それは、企業秘密‥‥?
- 環
- そっか、これ、記事になるんだ(笑)。
たしかに企業秘密なんだけど、まぁいいかな。
「おがくず」を貰ってきたんです。
それを少し土に混ぜて使うと、焼いたら木が燃えて、
その部分だけはポツポツ穴があくんじゃないかなって。
- まさこ
- ああーっ! なるほど!
- 環
- それが、わざとらしくない質感になれば
おもしろいなと思って、
より石のテクスチャーに近づけるために
木のくずを混ぜてみようかなって思ったんですよ。
今まだ完成していないんですが、
うまくいったら「大きな石のような陶器」が
できるかもしれません。
- まさこ
- へえ~っ。
それはまさしく「作品」ですね。
- 環
- はい、作品をつくってる感じです(笑)。
- まさこ
- この箸置きについては、
最初のサンプルを送っていただいたなかに、
いかにも箸置きという四角い(直方体の)ものも
つくってくださっていたんですよね。
それを見て、わたしと環さんが電話で話して、
「いっそ石でよくない? ていうか石がいい!」
と着地したんです。
- 環
- 四角いのね、一応つくったんですよね。
ちょっと石っぽい模様で
四角にしたらどうかなと思って。
でもその形では、全然、石の雰囲気がないし、
四角くつくるって、全然手間が違うんですよ。
- まさこ
- なるほど。
- 環
- 粘土の場合、四角く切るっていう作業がかなり大変で。
切った部分に負荷がかかって四角くなくなるんです。
そういうことを修正しながらつくるのは、
サイズが大きくても小さくても同じ手間だから、
小さい箸置きをつくるのに、
大きなコストがかかってしまいます。
でもそこにコストをかけるっていうこと自体が
バランスがおかしいと思って、
だったら、楽しくつくれるものが一番いいと。
それは基本的に、僕の仕事の大前提ですけれど。
- まさこ
- はい。
- 環
- で、丸い土をこうやって捏ねていると楽しいわけです。
その粘土細工的な楽しさにのっとってつくった方が、
使う人もやっぱり楽しいんじゃないかなと。
器でも一緒ですけど、そういうことってあるんですよ。
料理人が手塩をかけてつくった料理と、
ファストフードが違うのはそこじゃないかと
僕は思っているんです。
それは箸置きと一緒かなと思って。
- まさこ
- そうですね、わかります。
- 環
- やっぱり「石ころ」のようでないと。