ずいぶん前からスカーフが気になっていた、
という伊藤まさこさんが、
昨年の春に出会った日本製のスカーフ。
それは素材も、つくりも、
色や柄も、本当に素敵なものでした。
ブランドの名前は「manipuri」(マニプリ)。
出会いから1年、この春、「manipuri」の、
「weeksdays」別注スカーフができあがりました。
スカーフって、じつは、
職人の高い技術がいかされたアイテム。
その制作の裏側を「manipuri」の長島邦彦さんと
鮫島典子さんのふたりにききました。
キーワードは「手」。
そう、manipuriのスカーフって、
手捺染、手巻きなんです。
長島邦彦
スカーフブランド「manipuri」や
レディスブランド「TICCA」などをプロデュースする
株式会社FLAPPERSの代表取締役。
経営とともに、デザイナー、営業を担当。
セレクトショップ(BAYCREW’S)の営業職を経て独立。
有田焼、生花のアクセサリーSaletの卸売など
多岐にわたりブランドの営業、ブランディングを手掛ける。
趣味、というよりも「二足のわらじ」として農業に携わる。「最近はジャガイモを植えました」。
家庭では2男1女の父。
ビンテージ、家具収集、そして物件を探すのが好き。
鮫島典子
manipuri営業企画担当。
大学卒業後、ファッション雑貨メーカーで
営業、企画、バイヤーなどを経験して、
株式会社FLAPPERSに転職、現職に。
趣味は歌舞伎観劇、野球観戦、
そして花や歴史名所、神社仏閣を巡る旅が好き。
「高所恐怖症だけど登山が趣味です」。
011枚のヴィンテージスカーフから
- 伊藤
- こんにちは、長島さん、鮫島さん。
今日はどうぞよろしくお願いします。
取材にあたり、このスカーフができるまでのことを、
チームで振り返っていたんですよ。
わたしがmanipuriのスカーフを使っていて、
「いっしょにweeksdaysのスカーフが作れたら」って、
お願いをしたところから始まりました。
- 鮫島
- お問い合わせをいただいたのがご縁でしたね。
- 伊藤
- 最初は、「weeksdays」の
オリジナルデザインのスカーフが作りたいと
考えていました。それでアイデアを出したり、
manipuriのみなさんに絵を描いていただいたり。
けれども、最終的には、
すでにmaipuriで作られているおなじみの柄を使い、
色を「weeksdays」仕様に替えるのが
ベストだっていうことになりました。
スカーフのデザインが
こんなに難しいなんて! と驚いたんです。
- 長島
- そうなんです。非常に難しいんですよ。
- 伊藤
- 平面のデザインとして見たときと、
巻いたときの印象が、
どちらもちゃんと素敵であってほしいと考えると‥‥。
- 鮫島
- 絵はよくても、巻いた時の表情は
思っていたものと違ったり。
- 伊藤
- はい。でも、あれだけ試行錯誤したプロセスは
無駄じゃなかったと思います。
やはり製品化されているデザインは、いずれも、
細かい柄と大きな柄のバランス、
ラインがどう入っているかなどが絶妙なんですよね。
スカーフとして徹底的に
考え抜かれているものなんだなとわかりました。
- 長島
- ありがとうございます。
- 伊藤
- 今日は、まず、manipuriが
どんなブランドなのかということから
お聞かせいただけたらと思っているんです。
そもそも、代表の長島さんが
ヴィンテージスカーフがお好きで、
たくさんお持ちだとおっしゃってたことに、
とても興味をひかれて。
- 長島
- そうなんです。
- 伊藤
- 最初に買った1枚、覚えていらっしゃいますか?
- 長島
- 最初の1枚はフランスに行った時に買った
ヴィンテージのスカーフでした。
独立前に勤めていた会社では営業職で、
ファッションの仕事をしているとはいえ、
自分でスカーフを巻くことはなかったんです。
けれども、2006年に独立をして、
あたらしいブランドを立ち上げるのに、
ヴィンテージのアイテムがヒントになるかなと、
パリを訪ねたんですね。
そのときにスカーフと出会いました。
当時、日本では、ストールがすごく流行っていたんですよ。
- 伊藤
- ストールの流行‥‥何年くらいの話でしょう。
- 長島
- 2009年にmanipuriをつくったので、
2007年か2008年ですね。
でも当時の僕には
「巻きものかぁ、そういう仕事もあるんだな」
っていうくらいの感覚でした。
というのも、独立した時は、陶器を売ったりとか、
そういうところからスタートしていたので。
- 伊藤
- 以前にお勤めになっていたのは?
- 長島
- BAYCREW’S(ベイクルーズ)というアパレルです。
- 伊藤
- そうなんですね。
独立なさったきっかけは?
- 長島
- 一人でやってみたいな、って思ったんです。
自分で立ち上げれば、全部自分でできるし、
同時に勉強もできますから。
それで独立して、最初、有田焼を売っていました。
そのあとSalet(サレット)っていう、
生花をアクセサリーにするブランドをつくりました。
いまは休止しているんですけれど。
鮫島ともその頃に知り合うんです。
- 伊藤
- 生花をアクセサリーに?
- 鮫島
- すっごくかわいかったんですよ。
長島は、プリザーブドフラワーのバラを使って、
ネックレスやピアスを作っていました。
前職でファッション雑貨メーカーのバイヤーだった私は、
それがセレクトショップに置かれているのを見て、
「この会社と取引したい!」と思い、
長島と会ったんです。
- 伊藤
- そうだったんですね。
そして、そんな頃、長島さんは
パリで、ヴィンテージスカーフと出会った。
- 長島
- はい。もともとヴィンテージが好きなんです。
それでパリに行くようになって、
古着を含めて探すようになりました。
そのなかで、
「スカーフって、いったい何なんだろう?」と
思ったのがきっかけです。
- 伊藤
- 「スカーフって、いったい何なんだろう?」
- 長島
- すっごく考えたんですよ。
それで、僕は、スカーフって、
ひとつの絵だと思ったんです。
だから、絵を身につけられるっていうことが、
すごい喜びだろうなって、最初に思いました。
そして、当時は大きなストールが流行っていたので、
スカーフの柄をストールに落とし込んだら?
というアイデアがうかびました。
そういうものって、まだ世の中になかったんです。
今でこそハイブランドで、
正方形で140のサイズのスカーフがありますけれど。
その頃はストールといえば長方形でしたから。
- 伊藤
- たしかにそうだったかもしれません。
- 鮫島
- 大きな正方形の布に、捺染というのはなかった。
(なっせん:色糊で布に模様をプリントする手法。)
なので、それを最初に始めたんです。
ですからmanipuriのスタートは、
スカーフじゃなくて、ストールでした。
素材もリネンを使っていて。
- 伊藤
- リネンのストールから、
シルクのスカーフに主軸をうつしたのは、
なにかきっかけがあったんですか。
- 長島
- 2012年か2013年だったと思うんですけれど、
パリにリサーチに行ったら、
女性たちがずいぶんと
スカーフを巻いているのに気づいたんです。
で、友達にアンジェラっていう
フランス人女性がいるんですけど、そのアンジェラに、
「みんな、スカーフを巻いてない?」
みたいな話をしたんですよ。そしたら
「フランス人は、みんなスカーフを巻くのよ」って。
「シルクですごくあったかいし、普通のことよ」。
「いや、待て、待て。去年来た時より、
絶対にみんな、巻くようになっているぞ」って。
それで、ぼくらも、シルクのスカーフを
やってみるのがいいかも、と。
- 伊藤
- なるほど、以前のパリで気になったスカーフを、
ようやく作ることになるわけですね。
- 長島
- そういうことなんです。
伊藤さんのスカーフ歴はいかがですか?
- 伊藤
- スカーフは好きなアイテムで、
すてきだなとか、ちょっと珍しいなとか、
かわいい柄だなって思うものを、
素材を問わず、いろいろ集めていたんです。
でもほんとうにありがたみを感じたのは
じつは最近のことなんですよ。
というのも、わたし、冬から春へと変わる時、
花粉症や気管支炎に悩まされるんです。
さらに去年の3月はコロナにもなってしまい、
体調の悪い日が2週間くらい続いてしまって。
その時に、ふとシルクのスカーフを首に巻いたら、
すごく守られている感じがしたんです。
やわらかいだけではなく、
あたたかさがじんわり伝わってくるかんじ。
今まで、おしゃれのアイテムの1つとして
考えていましたが、
「シルクってすごい!」、
「スカーフってやっぱりいいなあ」と。
それでスカーフ集めに拍車がかかりました。
シルクって、使うとよさがわかるんですよね。
- 長島
- わかります、わかります。
- 伊藤
- シルクのスカーフに関しては、
もともとヴィンテージショップなどで
よく見ていたんです。
数を見ると、だんだんいいものが
分かってくるものなんですよね。
「端の始末がきれいだな。なるほど、これは手縫いだ」
とか。
たくさんのものに触れるって大事なんだなって思いました。
- 長島
- そうなんです。量で、全部わかってきますよね。
デニムもそうだと思うんですよ。
ぼくはヴィンテージデニムを
集めていた時期があるんですが、同じなんです。
たくさん触って、見ることで、
わかることっていっぱいあります。
- 伊藤
- スカーフだけじゃなく、デニムも!
- 長島
- ちょっと収集癖があるんです(笑)。
- 伊藤
- (笑)
「1枚の絵」の話に戻りますが、
巻いている姿はなにが描かれているのか
あまりよくわからないスカーフの柄が、
拡げてみると1枚の絵になるっていうのは、
面白いものですね。
使うときに全部は見えないっていうのが、面白い。
- 長島
- しかもスカーフって
「巻いているとき」が完成なんですよね。
巻いている姿を含めて完成品、というか。
- 伊藤
- その当時のパリのかたがたって、
どういう巻き方をされてたんですか?
- 長島
- それはほんとに、首にギュって。
ごく普通に巻いてました。
- 伊藤
- パリのスカーフといえば思い出すことがあるんです。
高校生ぐらいの時、雑誌に
パリジェンヌの取材が載っていて、
16歳くらいのお嬢さんが出ていました。
彼女が、おばあさまから受け継いだエルメスのスカーフを、
使ったら手洗いして、
半乾きの時にアイロンをするというエピソードに、
わたしは「すてき!」って。
しかもスカーフをパールと合わせたりしているんですよ。
でもその後、わたしが18歳でパリに行って買ったのは、
エッフェル塔の下で売っているおみやげスカーフ。
- 長島
- おみやげの! わかります。
- 伊藤
- 今、考えると、
「なんであんなのを買ったんだろう?」と思うんですが、
きっと、かわいかったんですよね。
- 鮫島
- そうですよ、あれ、けっこう、かわいいんですよ。