ずいぶん前からスカーフが気になっていた、
という伊藤まさこさんが、
昨年の春に出会った日本製のスカーフ。
それは素材も、つくりも、
色や柄も、本当に素敵なものでした。
ブランドの名前は「manipuri」(マニプリ)。
出会いから1年、この春、「manipuri」の、
「weeksdays」別注スカーフができあがりました。
スカーフって、じつは、
職人の高い技術がいかされたアイテム。
その制作の裏側を「manipuri」の長島邦彦さんと
鮫島典子さんのふたりにききました。
キーワードは「手」。
そう、manipuriのスカーフって、
手捺染、手巻きなんです。
長島邦彦
スカーフブランド「manipuri」や
レディスブランド「TICCA」などをプロデュースする
株式会社FLAPPERSの代表取締役。
経営とともに、デザイナー、営業を担当。
セレクトショップ(BAYCREW’S)の営業職を経て独立。
有田焼、生花のアクセサリーSaletの卸売など
多岐にわたりブランドの営業、ブランディングを手掛ける。
趣味、というよりも「二足のわらじ」として農業に携わる。「最近はジャガイモを植えました」。
家庭では2男1女の父。
ビンテージ、家具収集、そして物件を探すのが好き。
鮫島典子
manipuri営業企画担当。
大学卒業後、ファッション雑貨メーカーで
営業、企画、バイヤーなどを経験して、
株式会社FLAPPERSに転職、現職に。
趣味は歌舞伎観劇、野球観戦、
そして花や歴史名所、神社仏閣を巡る旅が好き。
「高所恐怖症だけど登山が趣味です」。
03手作業の強み
- 長島
- そういえば伊藤さん、そもそも、
どうしてうちを知ってくださったんですか。
- 伊藤
- コロナ禍でネットで買い物をすることが
多かった時期がありましたよね。
- 長島
- そうですね。あのとき、ECがとても伸びて。
- 伊藤
- それで、その時の気分で見つけたのが、
ヒョウ柄の大きなトートバッグだったんです。
買ってみたら、そのブランド名が
「manipuri」だというので検索し、
スカーフ屋さんなんだ! と知りました。
それでスカーフも購入したんですよ。
- 長島
- そうでしたか、
それはありがとうございます。
バッグもやっといてよかったなって、今、思いました。
- 伊藤
- そうですね。うん。
しかもヒョウ柄。
- 鮫島
- ずっとやりたかった柄なんです。
べつにうちじゃなくても、と思っていたんですが、
「manipuriらしいヒョウ柄をつくってみようか」と。
そうしたら、いまや定番の柄になりました。
- 伊藤
- そうなんですね。
わたしにとってもアニマルプリントって
ちょっと遠い存在だったんですけど、
急に「今ならいけるかも」みたいになって。
しかもスカーフだと見え方が
小っちゃくなるじゃないですか。
- 鮫島
- 水玉みたいに見えたりしますよね。
だから付けやすいんですよ。
- 伊藤
- しかも、ギラギラしてないヒョウ柄。
- 長島
- 今、デジタルプリントって多いんですよ。
あれだと毛並みまで再現できちゃうから、
いかにもヒョウ柄なものがつくれます。
そして、それがいいっていう人もいれば、
もうちょっとぼんやりしているほうがいいという人もいる。
ところがぼくらの手法である手捺染って、
毛並みほどの細かい解像感は出せないんです。
絵はそういうふうに描いているんですけど、
その仕上がりの按配が難しい。
結果、ギラギラしていないヒョウ柄が生まれました。
- 伊藤
- 手捺染というのは、工程としては、
色の数だけ版を重ねて
手で刷っていくということですよね。
型が何枚もあって。
- 長島
- そうです。この水玉の場合は3色あるので3版です。
版はシルクスクリーンです。
デジタルならもっとカンタンで、
柄の大小もコントロールできるんですが、
手捺染は、いちどつくった版の大きさを変えられません。
スカーフのサイズによって別の版が要りますし。
なかなか手間がかかるんですよ。
- 伊藤
- それでも手捺染をする魅力があるんですね。
- 長島
- はい。まず、色がきれいに出ます。
手捺染の良さは、生地の裏にまで抜けて、
両面がきれいに染まることです。
普通にデジタルだと、裏面が白く残るんですよ。
- 伊藤
- そうか、どうもしっくりこないなぁと思うものは、
たしかに裏が白かった。
それはデジタルでプリントしてたからなんですね。
- 長島
- おそらくそうだと思います。
その点、手捺染の染料だと、
ちゃんと裏まで染み込むので、
スカーフが表裏を気にせず
お使いいただけるものになるんです。
- 伊藤
- なるほど!
表側だけを見せるものでもないですしね。
- 長島
- それから、デジタルプリントって、
「染める」「刷る」というよりも、
「拭きかける」手法なんですよ。
それがシルクにのると、光の加減で
マーブルに見えることがあるんですね。
手捺染だとそれがありません。
色がしっかりのる。
つまり見た時に、はっきりと色が出る。
それが良さだと思います。
- 伊藤
- スカーフの端の始末は、
すべて日本でなさっているとか?
- 長島
- はい。その工程が一番大変です。
- 伊藤
- どんな方がつくってらっしゃるんですか?
- 長島
- 熟練の方々です。
ほんとうに丁寧に作業をなさってくれる方で、
急いでやってくださるんだけれど、
前にすっごくバンダナが売れた時、
増産できないかという相談をしたんですよ。
「数、増やせませんか」って。
- 伊藤
- はい。
- 長島
- ‥‥反省しました。なんでそういうことを
言っちゃったんだろうって。
そういうことじゃ、ないじゃないですか。
もうほんとに熟練の人しかできないことを、
精いっぱいやってくださっているのに‥‥。
- 伊藤
- むずかしいところですよね。
工程って、どんな感じなのかな、
とっても興味があります。
- 長島
- うちのwebsiteに動画がありますよ。
ぜひごらんください。
- 伊藤
- わぁ、あとで、拝見しますね。たのしみ。
- 鮫島
- 手が早いんですよ。びっくりするぐらい。
- 長島
- 作業の様子、とってもきれいですよ。
角が直角にちゃんとできるかどうかが、
上手さだっておっしゃってました。
熟練していない人は、曲がっちゃったり、
まあるくなっちゃうんですって。
ちゃんと90度にならない。
- 伊藤
- 端を手で始末しているのは、
見た目にも美しい。
やっぱり手仕事っていいですね。
- 長島
- ありがとうございます。
手仕事でスカーフをつくっているところは、
世界でもほとんとないと思います。
とくに日本では珍しい。
フランスには少し、職人がいらっしゃるそうなんですが、
ほとんどみんな、デジタルに移行してしまって。
そんな中、イタリアはすごく進んでいて、
手縫いの味わいがそのまま出るような
すごい機械があるんだそうです。
けれども、日本には、その機械を操る職人さんがいない。
だから僕らは手捺染、手巻きでやっているわけなんです。
- 伊藤
- 手捺染の技術は、受け継がれているんですか。
- 長島
- いや、たぶん、受け継がれていないんです。
だからこの先、少なくなっていくばかり。
- 伊藤
- そうですよね。
- 長島
- 引き継ぐ人がちゃんといればできるわけなので、
そういうことをmanipuriとしても
やっていかないといけないって思ってます。
作れなくなっちゃうから。
- 伊藤
- 日本酒メーカーの方に話をうかがった時に、
木の樽で作りたいんだけれど、
その木の樽をつくる人がいなくなってしまったと
話していました。
だから自分たちで木の樽をつくるところから、
仕事にしていくべきだと考えているって。
同じようなことですよね。
- 長島
- そうですね。
だから僕も鮫島も
手捺染ができるようにならないといけない。
そこからかもしれないですね。
- 伊藤
- そうですよね。
‥‥ちなみにシルクのスカーフは、
どうやって洗うのが一番いいですか。
- 鮫島
- 使ったらハンガーなどにかけていただいて。
汗や匂いを飛ばしていただければ。
そしてシーズンが終わったら、
気になる方は、クリーニングに出してください。
ちなみに、手巻きなので、端のほつれが出た場合は、
お直しが可能です。
- 伊藤
- それは嬉しいですね。
- 長島
- 大事に使ってもらえるといいですね。
ちなみにmanipuriのシルク、
原材料は、細い12匁(もんめ)です。
ヴィンテージのスカーフに
インスピレーションを受けたところから
始まっていますから、
ヴィンテージ的なやわらかさ、軽さを追求して、
あえて軽いシルクを使っているんです。
シルクって使っていくとやせていき、
やわらかくなっていくんですが、
manipuriは最初からその軽やかなタッチを
表現しています。
- 伊藤
- だから最初からやわらかくって巻きやすいんですね。
ますます大事にしようって思えます。
長島さん、鮫島さん、
知らなかったスカーフの世界を知ることができました、
どうもありがとうございました。
- 長島
- こちらこそありがとうございました。
ご一緒できて嬉しいです。
- 鮫島
- どうもありがとうございました。
長くお使いいただけたら嬉しいです。