石坂紀子さんと佐々木ひろみさん、
ふたりの日本人女性が
パリを拠点に活動するバッグブランド、
MAISON N.H PARIS(メゾンエヌアッシュパリ)から、
革の編みバッグを紹介します。
インドにでかけ、革をえらび、
「マクラメ」という手法で手づくりしたバッグは、
かごバッグとはまたことなる
かわいさと実用性を持っています。
パリと東京をつないだリモートで
インドでのものづくりについて、
伊藤まさこさんがききました。
3回にわけて、おとどけします。
MAISON N.H PARIS
2015年、チャリティ活動を通じて知り合った
パリに住む2人の日本人、
石坂紀子さんと佐々木ひろみさんが立ち上げたブランド。
フランス的なエレガンスと、
旅先で出会ったヨーロッパ・世界の美意識をブレンドし、
ボヘミアン的な印象で、かつ都会的な
バッグや雑貨をつくっています。
●石坂紀子(いしざか・のりこ)
パリ在住。30年に渡り、フランスで
ファッションに関わる仕事──ファッション撮影や
イベントのプロデュース、
日本の雑誌への執筆活動などを行なっていましたが、
2014年に「MAISON N.H PARIS」を立ち上げてからは、
この仕事に注力。
職人仕事が好きで、1年に6回、インドを訪れたことも。
最近は自らでも陶芸や金継ぎに挑戦しているそう。
2011年の東日本大震災の時にNPO団体
「Hope and Love」を立ち上げ、代表を務めています。
インスピレーションのもとは、毎月1~2回出るという旅、
そしてコンテンポラリーアートの観賞だそう。
●佐々木ひろみ(ささきひろみ)
日本での編集者時代を経て渡仏。
2004年、パリでキッズブランド
「mini tsu tsu」をスタート。
2011年「Hope and Love」を通して
石坂さんと知り合い、
2014年「MAISON N.H PARIS」の
立ち上げに加わりました。
●MAISON N.H PARISのwebsite
●MAISON N.H PARISのInstagram
●weeksdaysの登場コンテンツ
03どの色にしよう?
- 伊藤
- ちなみにパリのお客さまたちは、
このバッグをもうお使いなんですよね。
- 石坂
- そうですね、
パリの方も持ってくださっています。
- 伊藤
- フランスでも「良いわね」みたいな感じで?
- 佐々木
- はい、好評いただいてます。
- 石坂
- 私たちのお友達も持ってくれていて。
- 伊藤
- かわいいし、使いやすいんですよね。
肩に掛けてみたんですけれど、
持ち手の幅がすごく広いから、
厚手の服を着ているときでも、
とっても掛けやすかったですよ。
- 佐々木
- よかったです。
- 石坂
- これは下から編みはじめて、
最後に持ち手をつくるんですが、
初めは、持ち手がすごく
太くできあがっちゃったんです。
- 佐々木
- なかなか難しいですよね。
- 伊藤
- そこから調整なさったんですね。
でも、結果、
とってもいいバランスになっていると感じます。
たくさん物も入って実用的だし、
すごくしなやかだし、きっと使ううちに
もっと体に馴染んでいくんでしょうか。
- 佐々木
- そうですね。
- 伊藤
- ちなみにおふたりはどの色をお持ちなんですか?
- 佐々木
- 私は赤(TOMATO PURÉE)を持っています。
- 石坂
- 私はブルー(BLUE BELL)、
それからもともとあった黒。
- 伊藤
- 黒も良さそう!
かごバッグみたいに見えるけれど、
革だから、1年中持てますよね。
- 石坂
- そうですね。私は寒いときは黒を使って、
ちょっと明るい季節になったら
明るい色を選んでいます。
- 伊藤
- 季節によっても持ちたい色が変わりますよね。
やっぱり日差しが明るくなると、
明るい色を持ちたくなる感じですか?
- 石坂
- そうですね。
ブルーのバッグだったら、
ちょっとデニムに合わせてみたりとか。
私、ふだん、ワンピースも多いので、
明るい感じのワンピースとかにはブルーを合わせます。
- 佐々木
- インパクトがあるバッグなので、
これが一つあると楽しい気分になるんです。
- 石坂
- 白いシャツのときも、ブルー、いいですよね。
伊藤さんのスタイリングで、
紫の服にイエローを合わせるのも素敵ですよね。
さすが。
- 伊藤
- 紫によく似合ったんですよ。
わたしもそれまで「強い色同士を合わせるのは
どうなんだろう?」と、
無難な白や黒の服も用意していたんですが、
試しにモデルの方に持ってもらったら、
すっごく素敵で!
- 佐々木
- うれしいです!
- 伊藤
- あと、便利さで言うと、ぺったんこになるから、
スーツケースに入れておいて、
旅先のバッグにしてもよさそうですよね。
- 石坂
- 私、実際、旅行に持って行ってますよ。
先週ヴェネチアに行っていたんですけど。
- 伊藤
- お休みをとって?
- 石坂
- そう、そのときも持って行きました。
すごく便利でしたよ!
- 伊藤
- そうですよね。わたしも旅に持って行きます!
この、中のコットンのポーチは
マクラメ編みの革に縫い付けてあるんですよね。
- 石坂
- そうしないと、ポーチが中で移動しちゃうんです。
- 佐々木
- ものを出したり入れたりするときに、
ある程度の安定感があったほうが、
バッグとしては使いやすいので、
しっかり留めました。
- 石坂
- 下の部分をちょっと広げて留めているので、
見た目にもグチャってならなくていいんですよね。
- 伊藤
- 使いやすいし、見た目も良いということですね。
こうしてお話を聞いていたら、
他の色も作ってほしくなってきちゃった。
さっきおっしゃっていた、黒もいいですよね。
去年ですよね、黒を出されたのは。
- 佐々木
- はい、はじめてこれをつくった最初の年は
黒とグリーンと‥‥。
- 佐々木
- 白の3色がありました。
そして今シーズンはこの3色です。
- 石坂
- この先、インナーのポーチも革にして、
マクラメの革とは色を替えるバージョンも
考えているんですよ。
- 伊藤
- すごい! その色を決めるときの
決め手って何ですか?
「これが欲しい!」みたいな気分でしょうか。
- 佐々木
- はい、完全に「気分」ですね。
- 石坂
- あんまりトレンドとかそういうのではなくて、
私たちの気分で決まる感じです。
- 伊藤
- 最初のグリーンは、
真緑みたいな感じだったんですか?
- 佐々木
- そうですね。わりと深い感じのグリーンでした。
- 伊藤
- パリの街に合いそう!
ああ、どの色にしよう。
まだ迷っているんです。
- 佐々木
- ふふふ。
- 石坂
- 全然違いますものねえ、色が。
- 伊藤
- アドバイスをなさるとしたら?
- 石坂
- 2色か3色あるといいですよ、って(笑)。
- 伊藤
- (笑)ほんと、そうしたい!
じゃあ、じっくり考えますね。
石坂さん、佐々木さん、
今日はほんとうにありがとうございました。
そろそろ旅に行けるようになってきたので、
また、パリに伺いたいです。
- 佐々木
- ぜひいらしてください!
- 石坂
- お待ちしてます。
- 伊藤
- ありがとうございます。
おふたりは、旅は?
- 石坂
- 私たち、これから出張続きで、
このあとマダガスカルに行くんです。
- 佐々木
- 明後日から。
- 石坂
- で、その後、私はインドに行って。
- 佐々木
- 私は日本に行きますよ。
- 石坂
- 私もインドから帰ってきたら、
一回パリに戻ってから、日本に。
- 伊藤
- わぁ! お待ちしています!
それにしてもお忙しい。
- 石坂
- ちょうど四月が新しいサンプルとか
コレクションを作っている最中なので忙しいんです。
だから「先に行っておこうかな、インド」という感じです。
- 伊藤
- やっぱり画面越しじゃなく、
「行かないと」という感じですか?
- 佐々木
- はい、やっぱり現地に行って、
色の確認とか素材を触ることが大事です。
- 伊藤
- そうですよね。
- 石坂
- 「もうちょっとこういう感じなんです」という
ニュアンスが伝えにくいんです。
あと、本当に些細な仕様なんですけど、
持ち手の太さとか長さも、
現地なら「このくらいにしてください」と言える。
「これはこういう理由で長すぎる」とか
「これは太すぎるから上手く持てない」とか、
そういうことってやっぱり紙やオンラインで説明しても
あんまり伝わらないというか。
でも現地で一緒に確認すれば、
一緒にやり直せるじゃないですか。
- 伊藤
- 会って伝えられることがいっぱいあるんですね。
- 佐々木
- それに、会うと一気に仕事が進むんです。
メールや何かだと、止まってしまう。
- 伊藤
- そうですね。ちょっとした行き違いも起こりやすいし。
なるほど。そっかあ。
でも、とにかくお元気そうで良かったです。
旅が多いと聞いていたので、
おふたりの時間もちょうど合って良かった。
ありがとうございました。
- 佐々木
- 良かったです! ありがとうございました。
- 石坂
- 日本とパリでまたお目にかかりましょう。
ありがとうございました。
- 伊藤
- はい! 行くときは必ず連絡をしますね!