東京・千駄ヶ谷でオリジナルの家具店や
カフェをつくったことで知られる中原慎一郎さんが、
代官山にあたらしいお店をつくりました。
日本に上陸して30年の英国のライフスタイルショップ
「THE CONRAN SHOP」
(ザ・コンランショップ)で初となる
「自主編集型ショップ」です。
アジアの生活雑貨や家具を買い付けて、
あたらしいお店をまるごとつくる、というこのスタイルは、
50年の歴史のなかでも初めて。
「お店上手」な中原さんの仕事のひみつが知りたくて、
5年目を迎えた「weeksdays」をひきいる
伊藤まさこさんが出かけました。
中原さん、生活のお店をつくるって、
いったいどういうことなんでしょう?
撮影 有賀 傑
撮影協力 ザ・コンランショップ 代官山店
中原慎一郎さんのプロフィール
中原慎一郎
1971年鹿児島県生まれ。
株式会社コンランショップ・ジャパン代表取締役社長。2000年、ランドスケーププロダクツを設立。
東京渋谷区にてオリジナル家具等を扱「Playmountain」、
カフェ「Tas Yard」などを展開。
家具を中心としたインテリアデザイン、
企業とコラボレーションしたプロダクトデザインも行なう。
デザインを通して良い風景を作ることをテーマに活動。
03小さな視点が、大きな視野へ
- 伊藤
- いままでのコンランショップと、
ほかに、変えたところはありますか?
- 中原
- 自分たちでちゃんとバイイングすることが第一ですね。
そしてディスプレイの準備。
今までは店舗ごとにVMDという職種の人が
派遣されてきていたんです。
- 伊藤
- え、それは社内の人じゃなくて?
- 中原
- 社内の人なんですけど、お店の人ではなく、
本部にそういう部署があるんですね。
でも、お店にいる人もできるようにと思って。
ちょっと花を生けるのもそうだし、
模様替えするのもそうだし、
並べ方も、ただ言われた通りに並べるんじゃなく、
「このほうがいいんじゃないか」と
常に店の中で考えてほしいんです。
自分たちで美意識をもって
それぞれの店舗を運営したい。
まだぜんぜん納得していませんけれど。
「誰々が来たときのもてなし」というような
個別の対応だってちゃんとできるようになったほうがいい。
- 伊藤
- なるほど。
- 中原
- 今も、大きくは、本部の人たちが見てくれるんです。
でも、ちょっとしたところを、
おかしいなと思ったら自分で変えられる力を
みんなに持ってほしいなと思っているんです。
- 伊藤
- 奈良の「くるみの木」のオーナーの
石村由起子さんのことを思い出しました。
以前、宿泊施設をなさっていたんですが、
お話をしていると、
「ああ、そうね、そうやね」と言いながらも、
いつも手を動かして、インテリアを調えているんです。
- 中原
- たしかに、石村さん、いつも動いてますよね。
わかります。そういうことが重要なんです。
- 伊藤
- 気になるんだと思います。
「こことここのラインが合ってない」とか。
お店ではありませんが、私もいつも
自宅でなにかしら手を動かしています。
カーテンをちょっとこうしよう、とか。
- 中原
- ですよね。普段、家でも、
たとえばスリッパをどう片づけたらいいかとか、
考えるものですよね。
ところが販売してる人の視点からは、
そういうことが抜け落ちちゃうんですよ。
スリッパをどういうものに入れていたら
自分も気持ちよく出せるかな、とか、
お客さんの前で出すときに、
見ていて気持ちがいいだろうか、とか。
そういった生活上の自分の工夫、しつらい、
そういうことをもうちょっと出していこうと。
タイでこんなことがありました。
「あ、これ、もう絶対、スリッパ入れにいいな」
って思うものがあって、買い付けようかと、
そういう視点で僕が発言すると、
みんながハッとする。
そういう視点を養ってもらうアドバイスを
いま、繰り返している感じです。
- 伊藤
- そのスリッパ入れ、興味があります。
籠ですか?
- 中原
- 籠です。でも一瞬で完売しちゃいましたから、
また入荷しようと思ってます。
そして次は、「じゃあ、中に入れるスリッパは
どういうものがいいんだろう?」となるじゃないですか。
そういうことがバイイングって大事なんですよ。
- 伊藤
- それは日常生活でもそうですよね。
たとえば、この器が好きだなって思うと、
それをメインにしたら、グラスはこれ、お箸はこれ、
そういうふうに拡がっていく。
やがて、この質感が自分に合ってるんだなとか、
そういうことがわかるようになる。
ひいては、その器の先に見える景色を考えるようになる。
- 中原
- まさしく、そうですね。
- 伊藤
- テーブル、床、壁、窓、カーテン、
もう家全体に‥‥。
- 中原
- つながっていく、
膨らんでいく。
- 伊藤
- 小っちゃいところから始まって、どんどん拡がって、
やがてすごく素敵な、
自分にとって気持ちのいい場所ができていく。
- 中原
- 居心地、ってことですよね。
- 伊藤
- モノを選ぶということだけじゃなく、
片付けや掃除もプラスして、
全部が気持ちのいい空間をつくりたいって思うんです。
- 中原
- クイックに済ませたいことと、
時間をかけて楽しみたいことが、
生活には、あるじゃないですか。
たとえばコーヒーやお茶。
すぐに飲めるスタイルもあるけれど、
ゆっくり点てるための道具だってある。
ここ代官山のコンランショップで、
「ゆっくりコーヒーやお茶を楽しみたい時に、
何があったらいいのか?」とかいう話を僕はするんです。
話すっていうか、議論を吹っ掛けるっていうか(笑)。
- 伊藤
- お茶っ葉でじっくりのときもあれば、
ティーバッグで、っていうときもある。
だからカップ&ソーサーのときもあれば、
マグカップがいいときもある。
そういうことですよね。
- 中原
- そうです。あるいは「このお盆に何をのせる?」とか。
普通の若い子たちは家で
あまりお盆を使わないとは思うんだけれど、
人を招いたことがある経験があったり、
上質の仕事に参加したことがあったら、わかる。
そして自分のときでもそうするようになるんですよね。
お酒なんかにしても、
「このお盆にグラスを置いただけでスイッチが入る」
ということだってあります。
それって、気持ちがいいはずなんです。
- 伊藤
- お盆って、本当に小っちゃいものだけど、
「しつらえる」感覚があるんですよね。
- 中原
- それが一番感じられるアイテムですよね。
若い頃、それは、人からしてもらって、
初めて自分も気づいたことでもあるんです。
それで僕はそういうことがすごく好きになった。
- 伊藤
- 若い人も、知らないだけ、なのかもしれないですね。
- 中原
- オフィスで使うような工業的なトレイは知っていても、
家ではもうちょっと自分に優しいお盆を選びたい、
という気持ちを持ってもらえたら。
- 伊藤
- 「自分だけのために」でもいいですし。
お盆を選ぶと、器とお菓子とか、
コーディネートにも目が行くようになる。
- 中原
- 楽しいですよね、テーブルまわりって。
- 伊藤
- そういえば、中原さんって、
そもそもお家が、鹿児島の仕出し屋さんだったとか。
わんさか人が出入りするようなお家だったんでしょう?
- 中原
- (笑)うんうん。
宴会場もあって、仕出しもやっていて。
- 伊藤
- ご両親も大忙しだったはず。
- 中原
- そうそう、そうです。
- 伊藤
- いまの中原さんの仕事は、
そういうところから来てるのかな。
拝見していて思うのが、
チームでの動きかたのみごとさです。
もちろん個人でも動いているんですけど‥‥。
- 中原
- 基本は団体仕事に慣れてますね。
- 伊藤
- 中原さんのこれまでを
「weeksdays」の読者は知らないかもしれないので、
ちょっと解説しますと、
1971年、鹿児島生まれ。
ご実家は仕出し屋さん。
- 中原
- 厨房で仕出しをつくり、
店の入り口で肉屋と魚屋もやっていて。
奥には宴会場も。
敷地が奥に長いんですよ。
- 伊藤
- 人の出入りの多い、にぎやかなお家ですね。
- 中原
- 先日、母親の一周忌だったんですけれど、
もううちはだいぶ前に、
肉屋と魚屋をやめて、店先を空っぽにしてあったんです。
母親が亡くなったときはコロナ禍だったので、
サックリ身内だけで葬儀をすませたら、
近所の人たちからめちゃくちゃ怒られました。
「あんたは長男かもしれないけど、
私、マブダチなの!」って。
それで「すいません」みたいになっていたものだから、
妹と話して、「一周忌はみんなも来られるようにしよう」。
それで肉屋と魚屋の部分を開放して、
肉屋と魚屋時代の、母親が働いてるときのいい写真が
いっぱいあったから、その写真展をやったんですよ。
- 伊藤
- 素敵!
- 中原
- 大成功でした。
- 伊藤
- きっと、地域の皆さんが
頼りにしてるお店だったんですね。
- 中原
- そうですね。とにかくみんなが集まるお店でした。
だから、それをもう一回思い出してほしくて。
- 伊藤
- 思い出もあるし、味も覚えてるだろうし。
- 中原
- そこに小っちゃい祭壇作って、写真展やって、
「自由に入ってください」って2週間くらい
放ったらかしたんです。
- 伊藤
- そのとき、みんなで飲んだり食べたりも?
- 中原
- しました、しました。宴会場で。
「集まる場所を作る」っていうのは、
やっぱり自分も好きなんですよね。
- 伊藤
- うんうん。
(つづきます)
2023-08-13-SUN