「weeksdays」はじめての「食品」ができました。
かりっとしたやさしい味の、スプーン型のクッキーと
うんとおいしいジャム3種類が入った、缶入りセット。
いっしょにつくってくださったのは、
なんと、あの、DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)です。
ニューヨークで1977年に誕生し、
日本にやってきて15年の、大人気ショップ。
知っているようでいて、
考えてみるとあんまりよく知らなかったDEAN & DELUCA、
日本のチームを率いる横川正紀さんにお目にかかり、
伊藤まさこさんがインタビューをしました。
たっぷり、全5回で、おとどけします。
横川正紀さんのプロフィール
横川正紀
1972年東京都生まれ。
DEAN & DELUCAを日本で運営する
株式会社ウェルカムの代表。
京都精華大学美術学部デザイン学科建築専攻卒業後、
インテリアショップ「Pier 1 Imports」を経て、
2000年に株式会社GEORGE’S FURNITURE
(現・株式会社ウェルカム)を設立。
2001年「CIBONE」をオープン、
2003年日本の「DEAN & DELUCA」をスタート。
その5ニッポンで展開するということ。
- 伊藤
- DEAN & DELUCAが40年前にできたときは、
アメリカ、ニューヨークでも
「おおっ!」という感じだったでしょうね。
さぞかし話題になったことでしょう。
デルーカさんたちのまわりにも
きっと感度の高いかたがたがいらしたことでしょう。
- 横川
- アーティストも多かったでしょうし、
アーティストと一緒にいた投資家、芸能関係‥‥
常連さんの中にはそんな人々が
たくさんおられたとよく話に出てきます。
感度の高い人が、「あ、いいよね」っていうのを
見出して、そこから自然に広がっていった。
すごく、すごくいいスタートだったんだと思います。
- 伊藤
- 横川さんたちがDEAN & DELUCAを
はじめて日本につくったとき、
細かいことは言われなかったんですか。
そういう場合って、本国と揉めるみたいな、
「こんなはずじゃない」と喧嘩になって
やめざるをえないこともあると聞きます。
- 横川
- 有難いことにほとんど何も言われなかったです。
うちはそういう意味ではラッキーでした。
最初は悲劇だと思ったんです。
契約後ニューヨークの本店に行くと、彼らは
「え、日本でやるの? 俺たちの店を?」
っていうぐらい誰も知らないんですよね。
当時はもうデルーカさんもディーンさんも
実務からは離れていたのと、
ぼくらとの契約も本社のオーナーが独断でしたことだから、
現場のお店の人たちは全然知らないし、
ぼくらは「何しに来たの?」って言われたくらい。
「日本で1年後にこのくらいの店をオープンするから」
って言うと、「おお、そうか、頑張って」。
「いや、頑張ってじゃなくて、教えてよ」
‥‥ところが、何もないんです、記録が。
1977年に店ができた当時の写真もなければ、
どういう哲学でやってるのか、
どういうルールなのか、
商品のいい悪いは誰が決めてるのか、
全ては経験と歴史の積み重ねになっていて、
何も記録がない。でも唯一ひとりだけ、
DEAN & DELUCAの申し子みたいな
バイヤーがいたんです。
マイケルさんといって、彼だけが頼りだった。
彼と仲良くなったことで、
「なぜ?」を何回も繰り返し、歴史を紐解くことで
徐々に言葉となり考えがまとまっていきました。
POPやショーケースの大きさや形は
全て現場で一から測って図面を描き起こしました。
サンプルも貰えないし、社割もない。
定価で買って日本に持って帰って、
ラベルを見ながら一軒一軒
ベンダー(製造元)に問い合わせて交渉する。
「DEAN & DELUCA JAPANというんですけど」
「え、JAPANなんてあるの?」
って毎回言われながら。
だから、最初は悲劇でしたけど、
でも自分たちでそこからやらなきゃいけなかったことで、
ほとんど自分たちで作ったのと
同じぐらいの労力をかける事ができた。
だからみんなの血になっているんです。
そこからは言われなくても
自分たちで判断できるようになっていきました。
- 伊藤
- マニュアルがないってこと多いですものね。
- 横川
- ないです、ないです。
- 伊藤
- お店を見ろってことですよね。
- 横川
- そうなんです。それが正しかった。
- 伊藤
- 技術は教えるものじゃない‥‥。
- 横川
- 見て学べ、見て盗め。
そうやってまずは自分たちで必死に試行錯誤した後に、
数年してから改めてデルーカさんとゆっくり会ったことで、
さらにルーツ(起源)や
フィロソフィー(哲学)の理解が深まりました。
- 伊藤
- なるほど、
デルーカさんにますます興味が出ちゃった。
どういう感じのかたなんでしょう?
- 横川
- 元々学校の先生だっただけあって
ぼくらの先生のようでもあり、
もう今70代なんですけど、
アーティスティックで思想家なのに
お茶目なところもあったり
ものすごい包容力もあって、とっても尊敬しています。
これ、ディーンさんとデルーカさんです。
77年当時の、
デルーカさんが30代半ばのときの写真です。
ひと世代上のディーンさんと出会い、
先輩の知性や感性に刺激を受けながら
バイヤーでありPRマンとして
ブランドの顔として立っていたようです。
今は授かったばかりのお子様も一緒に、
SOHOの素敵なペントハウスに住まれていて、
たまに伺いますが本当にセンスの塊みたいな生活なんです。
周りにいる人も物も空間も。
- 伊藤
- お話をうかがって、いろいろ腑に落ちました。
わたしがDEAN & DELUCAと一緒に
ものづくりがしたいと思った最初の気持ちって、
安心感がある、ということとともに、
「かわいい」ということも大きかったんです。
ちっちゃい頃、父がアメリカ出張から戻ると、
お家とうさぎの型のクッキーを
お土産に買ってきてくれた。
父が伊藤家に入れてくる外国の風、
すごく記憶に残っていて、
横川さんにお願いしたら、
あの思い出ごと込めたすてきなものが
つくれるかもって思ったんです。
- 横川
- 最初に、缶の話になったんですよね。
とにかく最初に「缶がいいのよね」
とおっしゃっていた。
缶を喜んでいただけることはあるんですけど、
まさこさんも喜んでくださるんだって、新鮮でした。
- 伊藤
- 缶、好きなんです。
- 横川
- それでジャムを試食していただいたら、
プライベートブランドといって、
自分たちでオリジナルで作っているものを
「おいしい!」って言ってくださった。
ものすごく、うれしかったですよ。
ぼくらが美味しいと思うものを販売しているし、
いろいろ年を重ねながら試行錯誤して
たどり着いたものですが、
逆にぼくらの中で普通になってきていたのを、
改めて「おいしい!」って言われて、
ほんとうにうれしくて。
- 伊藤
- 最初から、マーマレードとかでも
皮に主張があったりとか、
個性があっていいなって思ったんです。
- 横川
- 苦みがあったり酸味があったり。
- 伊藤
- でも、すごくいい意味で、普通で、
ストライクゾーンが広くて、
子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで、
「ちょっとこれ苦手」と言う人が
いない味だなと思ったんですよね。
それがすごくよかったと思っています。
わたしが「ストロベリーはもうちょっとベリー感を」
とかって言うと、次のサンプルは絶対もう
「これです、これ!」と完成していたのにも
おどろきました。
- 横川
- そこからクッキーとジャムの、まさかの掛け算で、
これができあがりましたね。
まさこさんがジャムをクッキーにつけて食べたい、
そのためにちょっと硬いほうがいい、
というような話になったり、
「へえ!」って思うことがたくさんありました。
ぼくらだけじゃ絶対出てこないアイデアばかりです。
- 伊藤
- それも父の思い出で、
アメリカ土産のクッキーって、
フランスっぽいというよりは、
ちょっとだけ硬くて、それもまたおいしくて。
このジャムだったら
あのクッキーにつけて食べれば
きっとおいしいんじゃないかな? って。
- 横川
- クッキーがスプーンのかたちになり、
シンプルだけれどかわいいとおっしゃってくださった
缶に入れてパッケージしたことで、
ちょっとしたかわいらしさも出ました。
ちゃんとDEAN & DELUCAの商品として
自信を持ってお届けできるものができました。
- 伊藤
- デルーカさんに食べてほしいな。
- 横川
- そうですね。お届けしておきますよ。
- 伊藤
- ぜひ!
これから、お店はどうされていくんですか。
もう変わらず、よいものを集めて?
- 横川
- ちょうどお正月に、その話を
社員のみんなとしてたんです。
いい意味で自分たちをもう一回磨き直そう、
既存を磨き直そう、というふうに考えています。
お店の数も、チェーン店ほどじゃないにしても、
それなりに数も増えて、商品も充実してきました。
ぼくらは「人がいないとできないこと」を
やってるんですけど、
だからこそ常に人自身の考える力を
磨き続ける事が必要だと思うんです。
創業時に挫折した生鮮食品も取り扱ってみたいです。
最近、小さいですけど、
広尾にもお店を開けたんです。
メイン道路の外苑西通り沿い、広尾プラザです。
今までは駅とか百貨店が多かったんですけど、
もっと生活に近いところで、
DEAN & DELUCAとして
長く続けられたらいいなと思って。
今でもお惣菜をつくるために
全店にキッチンがあって、
全店に料理人がいて、そこで作っています。
これまではおおむね
全店統一メニューでやってたんですけど、
統一じゃなくていいのかもしれないねって
話しています。
スタンダードなラザニアは変える必要ないけど、
料理人がいるんだから、
季節のサラダはそれぞれシェフがやればいいし、
季節で、地域で、値段も内容も違って
いいんじゃないかなって。
それぞれの店にちゃんと職人がいて、
目利きがいて、お伝えできて、お届けできるように
さらに磨きをかけたいねって考えています。
そういう意味での「もう一回磨き直そう」。
商品一個一個もね、長く活躍してくれている選手は、
いい意味でもっとブラッシュアップしていこうって。
そうすれば、より愛情を込めて
扱うことができるようになると思います。
それと、ぼくらは年末に
おせちを販売しているんですけれど‥‥。
- 伊藤
- おせち?! イタリアンなんですか。
- 横川
- 和洋折衷なんです。
三段のお重になっていて、
壱の重が九つの升目に和のおせち。
黒豆とか数の子とか、だし巻き卵や栗きんとんなど、
日本の各地のつくり手さんから届く伝統の祝い肴を。
弐の重は同じ升目に
うちのシェフたちがつくる
サーモンのマリネとか鰯のコンフィ、
豚のリエットなどのオードブルやキャビアも詰めて、
参の重はお肉料理やパイなどの
メインディッシュになってるんです。
ちょうど10年ぐらい前に始めたんですよ。
このときも、おせちのルーツを一から勉強して、
食材や料理に意味があること、
地域ごとの歴史があること、
その上で自分たちのこだわりやうちらしさを詰め込んで、
クラシックだけど新しい
真っ白な三段のお重の形になったんですね。
十数台から始めて、
今、およそ500台ぐらいまでになりました。
当たり前ですけど、冷凍することなく、
29日からつくりはじめ、30日の夜中に詰めて、
出来立てを31日にお届けしています。
もうこの数より増えると、できないんですよね。
毎年、お祭り事のように
一年を無事に終えられることに感謝しながら
みんなで作るんです。
お重は翌年再利用できるので、
半数以上のかたがリピーターで、
前年までに購入されたお重をお持ちになります。
環境のことだけじゃなくて、
こういった昔ながらを続けるということを大切にして、
毎年この再利用の取り組みを続けています。
すごくありがたいことだと思っています。
- 伊藤
- はい。今年の年末はお願いしようかな?
- 横川
- ぜひ!
- 伊藤
- 横川さんは、最初にうかがったライフスタイルショップ
「GEORGE‘S」や「CIBONE」をはじめ、
いろいろな事業を展開なさっていますよね。
食まわりも今後なにか増えるんでしょうか。
- 横川
- 2020年をめざして
いくつかのプロジェクトが進んでいますよ。
せっかくたくさんの素晴らしい
つくり手のみなさんにお会いできるので、
こだわりの食材や職人さんと
お店やイベントもやりたいなと。
この間は東京に毎朝その場で
モッツァレラやブラータというチーズをつくる
GOOD CHEESE GOOD PIZZAという
レストランをつくったんですよ。
デザインのほうも、このあいだ、
HAY TOKYOという
デンマークのデザインブランドのお店を
表参道のGYREのB1階に
期間限定でオープンしました。
- 伊藤
- うわぁ。横川さんの動向、ますますたのしみです!
‥‥なんだか、わたし、今日、
「はい」、「へぇー」ばっかりだったかも?(笑)
でも、いいや、横川さんのこと、
DEAN & DELUCAのことを知ってもらうのに、
とってもよかったと思います。
たくさんお話しくださってありがとうございました。
- 横川
- こちらこそ、ありがとうございました。
これをきっかけに、いろんなたのしいもの、
これからも一緒につくりましょう。
- 伊藤
- はい、ぜひ!
-
横川さんにお会いして
伊藤まさこ
DEAN & DELUCAに一歩足を踏み入れると、
気づかぬうちに、
自分がごきげんになっている。
このわくわくした気持ちは、
いったいなんなのだろう?
ずっとそう思っていました。
「おいしいものは人を幸せにする。
私たちはそれを伝えたい」
デルーカさんが横川さんにおっしゃった、
この一言で
ああ、そうだったのかと腑に落ちました。
このものすごくシンプルな言葉は、
DEAN & DELUCAという店を物語っている。
だってその思いが店中に漂っているもの。
本国の店の形をそのまま持ってくるのではなく、
受け継がれているのは、
ディーンさんとデルーカさんの哲学。
日本だから、
日本でなくてはできない店作りを、
これからもたのしみにしていますね。
(おわります)
2019-01-30-WED