「着ること」を楽しむ大人の女性たちにむけて、
日常着を提案し続ける
「t.yamai paris(ティー ヤマイ パリ)」。
デザイナーの山井孝さん・自子さん夫妻のアトリエに
伊藤まさこさんがでかけ、
今季作っていただいた
3つの柄のフリルブラウスを前に、お話。
リバティという素材の良さと、柄と形、
その甘さと辛さのバランスは‥‥絶妙!
t.yamai parisならではの服づくりの秘密、
たくさんお聞きしてきましたよ。
t.yamai parisのプロフィール
●t.yamai paris(ティー ヤマイ パリ)
1995年、パリでブランドをスタート。
リュクサンブール公園近くにブティックをオープン。
2010年、東京に拠点を移す。
ベーシックを軸に甘さとモダンさをミックスした
大人の日常着を提案。
エレガンス、フェミニン、クラシカルをキーワードに
自分らしい着こなしを大切にする
女性のための服作りを続けている。
●山井孝(やまい・たかし)
文化服装学院卒業。
(株)BIGI に入社しデザイナーとして数年活動。
パリで経験を積んでみたいと渡仏。
TOKIO KUMAGAI のアトリエでアシスタントとして働いた後、
Zucca paris の企画、フランス生産等を経て
パリで自身のブランド t.yamai paris を立ち上げる。
●山井自子(やまい・よりこ)
文化服装学院卒業。
アクセサリーの企画、プレスを経た後に渡仏。
ブランド t.yamai paris をパリで立ち上げ、
パートナーとしてサポート。
01やっぱり、リバティでなくちゃ!
- 伊藤
- 山井さん、自子さん、
今日はお時間をいただいてありがとうございます。
- 山井
- ようこそ。よろしくお願いします。
- 伊藤
- さっそくですけれど、
t.yamai parisと言えばリバティの生地、
というのがひとつの定番になっていますよね。
リバティといえば花や草木の
プリント柄の印象が強いんですが、
今回作っていただいたのは、
初めてのチェック柄。
- 山井
- そう、リバティの先染めした糸を平織りにした
このチェック柄も、
実はずっと使いたいと思っていたんです。
けれどもリバティといえば花柄、
というイメージが強いので、
これまで選ぶことがありませんでした。
- 伊藤
- そうなんですね。
では、なぜ今回はチェック柄を?
- 自子
- それは、伊藤さんに
背中を押していただいたからなんですよ。
一緒に生地を見ているときに、
「これもいいわね」とおっしゃった。
その一言に「よし」って思いました。
やっぱり新鮮に映るんだなぁと、
あらためて思って。
- 伊藤
- そうでした、そうでした(笑)。
なにしろ素材感がすごくよくて、
「これがリバティ?!」っていう驚きもあり、
新鮮で、かわいいなと感じたんです。
- 山井
- ギンガムチェックって、じつは難しいところがあって、
ちょっと幼い印象になってしまうこともあるんです。
けれどもこのVネックの形と素材の良さのおかげで、
こんなふうに大人っぽく仕上がりました。
- 伊藤
- すごく、いいですね。
こうやって手に取ると、
リバティのよさは柄だけじゃないってわかるんですよ。
この素材感!
- 山井
- 「タナローン」といって、
リバティを代表する素材です。
うんと細い、上質な綿糸でできています。
この素材のクオリティが、
もう絶対的にいいんですよ。
他の生地も何度か使ったけれど、
やっぱりこれに戻ってきちゃう。
- 伊藤
- タナローンは、
「シルクに勝てる素材感をめざして作ったコットン」
でしたっけ?
- 自子
- そうそう。光沢とハリがあって、
コットンだけど上品なんです。
糸がすごく細いから着心地もいい。
柄の良さだけでなく、
「やっぱりリバティがいいな」って思っちゃう。
- 山井
- すごいですよね。
積み重ねてきた歴史があるし。
おおもとのリバティ商会が誕生したのが1875年ですから、
再来年には創業150年になるんですよ。
- 伊藤
- すごいことですよね。
(つづきます)
2023-09-17-SUN