L’UNE デザイナーの前沢さんに、
伊藤まさこさんがインタビュー。
今回、展開するシャツとスカートについて、
素材とそのつくりについて、
たっぷり、お話を伺いました。
「つくり込んでいるようで、
つくり込んでいないというか、
つくり込んでいないようで、
つくり込んでいるというか──」
と話す前沢さん。
ほんとうに細部の細部まで、
徹底的に考え、試作を重ねているようです。
前沢祐子さんのプロフィール
前沢祐子
服飾デザイナー。
26歳の時に単身パリに渡り、
フランス語やオートクチュールについて学ぶ。
2000年フランスから帰国、
デザインオフィスを立ち上げ、
フリーのデザイナーとして
数々の国内有名ブランドと企画契約をする。
2015年、
「Ageless・Genderless・Timeless」をテーマに
L’UNE(リュンヌ)を立ち上げる。
既製服のほか、
アトリエでのオーダーメイドも好評。
01最高の素材を、デザインで遊ぶ
- 伊藤
- 前沢さん、こんにちは。
また、L’UNEのアイテムを
お届けすることができて、とても嬉しいです。
今日は、今回のシャツとスカートについて、
お聞かせいただけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
- 前沢
- ありがとうございます。
なんでも、どうぞ。
- 伊藤
- まずシャツですが、
つくられた経緯は、
どのようなことだったんでしょう。
- 前沢
- まず、この素材がすごく好きだということですね。
すごく細い120番手の綿糸を、
双糸といって、2本が1本になるように
撚ったものなんです。
この生地ならではの光沢感、
ツヤ感があるんですね。
素材の持つ美しさにはいろいろありますが、
私は“ツヤっぽさ”がすごく好きです。
L’UNEで、以前、この生地を使い、
タキシードシャツをつくったことがあるんですが、
今回はもう少し、デザインされたシャツをと思いました。
とにかくきれいでベーシックな素材なので、
あえて、デザインをしてみようと。
- 伊藤
- タキシードシャツというのは、
いわゆる、タキシードに合わせる
メンズシャツの形ですか?
- 前沢
- そうです、メンズのタキシードシャツです。
衿の先が三角に折れていて、
胸元にU字型の布を重ねて
縫いつけてあるドレスシャツですね。
そのパターンで、
幾度か素材を変えてつくっていました。
でもレディスなので着丈は長くして、
細身のパンツと合わせるスタイリングでした。
- 伊藤
- わぁ、素敵だったでしょうね。
- 前沢
- ありがとうございます。
それで、今回のシャツですけれど、
シーズンとしてジャケットに力を入れることを、
まず、決めていたんですね。
- 伊藤
- はい。
- 前沢
- そこでジャケットに合わせるシャツを考えました。
そのとき「デザインシャツがいいかも?!」と、
思い立って、
伝統的な衿元でボウ(リボン)使いを
アクセントにして、
すっきりしながらもボリュームがあるという、
相反するふたつの個性をもった
シャツにしようと考えたんです。
“ザ・シンプル”と言えるくらいシンプルだけれど、
細部を見ていくといろんな仕掛けがある、
そういうものにしたかった。
そこで前身ごろをパネル切り替えですっきりさせて、
袖口はふわっとボリュームをつけました。
後ろ身ごろも、ヨークやタックじゃなくて、
ギャザーにしてみたら、
前と横と後ろの表情がそれぞれ
異なって見えてきたんです。
- 伊藤
- ほんとだ。ギャザーがたくさん。
- 前沢
- このボウも、タキシードシャツの時は
すごく細かったんですね。
でも今回は、太いリボンに。
- 伊藤
- ボウは、どういうふうに結ぶのがいいですか?
たとえば蝶々結びにするとか。
- 前沢
- 決まりはないんですよ。
着るひとによって
様々に変わることを想定しています。
だからクラシカルに
大きく結んでいただくのもいいですし‥‥。
- 伊藤
- ひとつで結んでも?
- 前沢
- はい。いわゆるネクタイ結びにしても
かわいいんですよ。
そのときはきっちりでも、
ゆったりでも、おもしろいと思います。
ネクタイ結びで
スキニーデニムに合わせてもかわいいしです。
- 伊藤
- すごく素敵ですね。
- 前沢
- 固結びにしてもよし、
結ばずにたらして、
王子様みたいにしてもいい。
- 伊藤
- いろいろなたのしみ方がありますね!
- 前沢
- そうなんです。そして、
これだけいろんなデザインを入れているので、
逆に、前のボタンは付けたくなかったんですよ。
- 伊藤
- なるほど。
- 前沢
- 留めて着ても、
チラッと見えるぐらいがいいかなと思って。
そんなふうに、細部に、思いを少しずつ
詰めていったというシャツです。
- 伊藤
- できあがるまでに、
「ここはこうしよう」とか、
「ああしよう」が、
いろいろとおありだったでしょうね。
- 前沢
- ありました、ありました。
袖と後ろ身ごろにボリュームを持たせ、
前はすっきりさせるため、
肩にギャザーを入れたくなかったんですよ。
かわいくなりすぎてしまうから。
- 伊藤
- なるほど。かわいさが過剰になってしまうと、
前沢さんの意図するところでは
なくなってしまうんですね。
- 前沢
- はい、「それは違う」と思って。
解決していきました。
袖幅を細くしちゃうと、
着づらくなるんですよね。
そこで、ある程度の袖幅を確保するため、
ほんのちょっと、タックを入れたんです。
パタンナーさんとの話し合いで解決していきました。
- 伊藤
- ほんとだ! タック。
- 前沢
- そうするとツルンともしないし、
袖幅も2cmか3cm、増えるんです。
‥‥伊藤さん、私、
こんなこだわり話をしていてもいいんですか(笑)。
- 伊藤
- はい、ぜひ。楽しいです。
- 前沢
- よかった。パネル切り替えは、前身ごろだけじゃなく、
後ろもそうしてすっきりさせているんです。
けれどもタイトではないんですよ。
- 伊藤
- 脇が1枚で、前と後ろ身ごろになっている。
- 前沢
- そうです。これは“三面”と呼ばれる
ジャケットのつくり方です。
シャツって、パネル切り替えがなければ、
通常は脇にカーブがあったり、
スリットがあったりするんですけれど、
このシャツは後ろのパネル切り替えが外側にあり、
裾のカーブもすこし後ろ側。
出して着ても“ちょっと”かわいい、
という印象にしました。
後ろはボリューミーだけれども、
前はすっきり見えるようにという
パターンワークがここにも生きているんです。
- 伊藤
- このシャツは、
どんなジャケットに合わせようと思われたんですか。
- 前沢
- プレーンなブレザータイプのものに合わせても、
雰囲気が出て素敵だなって思います。
ボーイッシュなテイストですね。
- 伊藤
- ブレザーを着るときは、
ボウはどうしたら?
- 前沢
- ブレザーを強調したい時は、
ボウはしなくてもいいんですよ。
衿を立てただけでも雰囲気が出ますから。
そうそう、このシャツ、
こういうカチッとしたタイプにしては、
肩幅をちょっと大きめの設定にしています。
- 伊藤
- そうなんですか。
“ちょっと大きめ”にした理由は?
- 前沢
- 全体のバランスですね。
大きめと言っても、カジュアルシャツみたいな、
オーバーサイズな印象の“大きい”ではなく、
ちゃんと肩にのってのバランスを見ながら、
微調整をしての“大きい”です。
カジュアルなシャツって、
もっとフワーってなるんですけど、
肩傾斜をきつめにして、
肩のラインに添う感じにしています。
- 伊藤
- へええ。
- 前沢
- ‥‥って、ほんとうに、細かいことばっかり!
言い出したらキリがないんです(笑)。
伊藤さん、大丈夫ですか。
- 伊藤
- 大丈夫ですよ。わかります。
衿も特徴的ですよね。
- 前沢
- 衿はですね、台衿がないんです。
開衿ではないのだけれども、自由自在に垂れて、
ちょっと立てたりもできるようにしています。
つくり込んでいるようで、つくり込んでいないというか、
つくり込んでいないようで、つくり込んでいるというか。
- 伊藤
- なるほど、首にもしなやかに寄り添いそうです。
- 前沢
- そうなんです。
抜いて着た時にも、華やかさが出ます。
名前はシャツですけれども、
印象はふわっとした感じですよね。
ボウも自由で、基本は締め。
でも外したり、
内側に(首に直接)巻いても、
女性らしさが出ますよ。
- 伊藤
- 1枚持っていれば、いろんな着方ができますね。
- 前沢
- きっとたのしんでいただけると思います。
もちろん単体でも、
ジャケット、コートを重ねても、
ニットに“ボウだけ”合わせても。
中にハイゲージのニットを着て、
シャツの前を開けて。
- 伊藤
- わぁ、きっと、かわいいですね。
第一ボタンだけじゃなく
第二ボタンまで開けても、
また違いますよね。
- 前沢
- そうなんです。2個開けると、いい感じなんですよ。
パリのサンジェルマン・デ・プレのカフェで
本を読んでいらっしゃるマダムのような、
そんなイメージになりますね。
ベーシックでいい素材を、デザインで遊ぶ。
そういうシャツですね。
(つづきます)
2023-10-10-TUE