この冬、nooy(ヌーイ)から届くのは、
あざやかで、アシンメトリーで、
後ろ側の襟がすっと立ち上がったニットです。
このニットができあがるまでのこと、
素材や色のこと、コーディネートのくふうを、
nooyの若山夏子さんと平山良佳さんに
伊藤まさこさんがききました。
若山夏子さんと平山良佳さん、
ふたりの女性によるブランド。
旧知の仲だった若山さんと平山さんだが、
まったくの偶然で同時期に渡米、
現地での再会をきっかけに、
ともに持っていた服づくりへの情熱をひとつにして、
2001年春、スカートの制作からブランドをスタート。
2003年、拠点を東京にうつし再始動。
2008年よりパリAtmosphereにて展示会を開始。
ファッションを楽しむ全ての女性に向け、
クラシックなラインをベースに
独自の遊び心と時代のスパイスを加え、
自由なスタイルを提案。
上質で心地よい素材使い、繊細な色使い、
メンズのパターンを取り入れたカッティングが特徴。
nooyと並行し、ユニフォームラインである
nooy kitchenを展開し、
カフェ等のユニフォームデザインを手がける。
また、洋服や小物作りの本を出版するなど、
幅広く活動している。
■weeksdaysのコンテンツ
「着たい服がつくりたい服。」
「腫れても着られる雨の服。」
「nooy、進化する定番。」
若山夏子さん
文化服装学院メンズデザイン卒業。
雑誌『装苑』の連載を経て、
洋服や小物づくりの本を出版。
ニューヨークに留学しパタンナーとして活動。
平山良佳
大学卒業後、エスモード・ジャポンで服づくりを学んだ後、
ニューヨークに渡り、州立ファッション工科大学を卒業。
全1回きりっとしていて、かわいくて
- 伊藤
- 平山さん、若山さん、
今日はこのニットのことを
教えていただきたくて、おじゃましました。
あらためて思ったのは、
着ると、よりかわいさが出る
ニットだということでした。
- 平山
- ありがとうございます。
そうなんですよ、
アシンメトリー(左右非対称)なんです。
- 伊藤
- そう! それから首まわり。
モデルさんが、後ろ襟のデザインが
よくわかるようにポーズをとってくれて。
前から見ると丸首なのに、
後ろから見るとタートルネックのように
見えるんですよね。
- 若山
- ありがとうございます。
後ろ姿にポイントがある服が、
nooyでは多いかもしれません。
‥‥なぜなんだろ?
- 平山
- なぜでしょうね。
- 伊藤
- なぜ? ふふふ。
そもそも、つくられたとき、
最初の思いはどんなことだったんですか。
- 平山
- ざっくりしたニットが欲しかったんです。
けれども、ざっくり系のニットって、
カジュアルになりすぎてしまうんですよ。
少し変化があって、
しかも女性らしい雰囲気のあるものが
できたらなと思ってつくりました。
- 若山
- ザクザクしすぎないで、
オーバーサイズでも着ぶくれしない、
ということですね。
- 伊藤
- そのためにどういう工夫を?
たとえば糸選びとか。
- 平山
- そうですね、ちょうどいいふくらみがあって、
カサカサしていない糸を探しました。
- 若山
- 糸の太さですね。
よく、すごく太くてモコモコした、
カウチンセーターを編むような糸は
一般的にあると思うんですけど。
- 平山
- このニットは、フランスのアルル地方の、
気温の低いところで育った
メリノウールを使っているんです。
- 若山
- 中太で、毛足がそんなに長くない糸です、
ぎゅっとしながら編んでいったんですよ。
- 伊藤
- そもそもニットって、nooyでは、
毎シーズンつくっていらっしゃいましたっけ。
- 平山
- そうですね、毎シーズン、いくつかは。
- 若山
- でもこんなに主張しているデザインは、
今回が初めてです。
いつもは色も形も薄手だったりするので。
- 伊藤
- たしかに色も、デザインにも遊びがありますね。
「こうしたらかわいいんじゃない?」
みたいな会話があったんですか。
- 平山
- そうですね。
後ろから見ると襟のような雰囲気で
立ち上がる首もとに、とか。
- 若山
- でも実は、この“立ち上がる”デザイン、
nooyにとっては
定番の手法でもあるんですよ。
- 伊藤
- じゃあ、今回もべつに特別なことではなく?
- 平山
- はい、いつもの気持ちで、
そのデザインをニットにしてみたんです。
- 伊藤
- 前身ごろをアシンメトリーにしたのは?
- 平山
- 前から見たときにも、
少しポイントがあったほうがいいなと思って。
- 若山
- どこから見てもたのしいニットです。
- 伊藤
- 着てるのを見て、
「かわいい!」ってなりますよね。
- 平山
- ちょっとスリットを入れることによって、
ボトムスを合せたときに変化もありますし、
スカートでもパンツでも合わせやすい着丈です。
そしてこのニットによって、
いつも着ているはずのボトムスの見え方も
変わってくるのがおもしろいなと思います。
- 伊藤
- たしかに合わせやすい着丈。
- 若山
- スカートもパンツも、
ボリュームがあるワンピースの上からでも。
- 伊藤
- ワンピースの上にも?
そっか、結構身幅とかにゆとりがあるから、
かわいいでしょうね。
- 平山
- そうです。中にシャツとか着ていただいても、
その襟を出してもかわいいと思います。
シャツの裾を、ヒラヒラ出しても。
このニット、いちばんの主役にもなるし、
重ね着もできますし。
- 若山
- いつもの恰好にプラスアルファして
上に羽織るだけで、
この雰囲気をたのしめると思うんです。
- 伊藤
- なるほど! わたしがあんまり
重ね着をしないから、とても新鮮です。
ところで色はなぜ、この3色に?
- 平山
- 冬は暗くなりがちなので、
絶対、ビビットな明るい色を
入れたいなと思っていたら、
その「いい色」があったんです。
- 伊藤
- みんなベーシックな色は持っているから、
ちょっと色で遊びたくなりますものね。
- 若山
- 半端に派手なものではなく、
ほんとうにビビッドな色のほうがいいなと。
黒はベーシックで、いつもあるもの、
という位置づけですが、
レモンとオレンジを選んだのは、
ニュアンスカラーにするとやさしすぎるからなんです。
たとえばピンクとか水色ですけれど、
もっとピリッとさせたかった。
- 伊藤
- こういう色は、暗めのアウターを着ていても、
チラッと見えたらかわいですよね。
- 平山
- かわいいですよ。
- 若山
- コートの背中からのぞいていても。
- 伊藤
- モデルさんがショートヘアなので、
後ろにリボンが見えるようにスカーフを巻いて、
横顔を撮ったんです。すごくかわいかった。
- 若山
- うれしいです。
- 伊藤
- 制作についてたいへんなことはありましたか。
- 若山
- ニット屋さんに苦労をかけたのは、
やはり襟ですね。
- 平山
- 立ち上がりの幅が狭く仕上がってきたり、
かと思えばすごく広くなってしまったり。
実際、編んでみないと、
分からない部分なんでしょうね。
- 若山
- 縮率が違うので。
- 伊藤
- できるまでに、何回ぐらい?
- 平山
- ニット屋さんに託して、
サンプルをあげてもらい、
それをチェックして、戻して、
修正点を直してもらって、と、
3往復くらい、しましたね。
- 若山
- 「あら? 富士山みたいな形になっちゃった?」とか、
いろいろありました。
- 伊藤
- (笑)でも、こうして素敵なものができあがって、
わたしたちもとても嬉しいです。
若山さん、平山さん、
今回もありがとうございました。
- 若山
- ありがとうございました。
- 平山
- ありがとうございました。
またぜひよろしくお願いします。