服飾ディレクターの岡本敬子さんと、
“家内製手工業人”の石澤敬子さんは、
伊藤さんが一目おく「小物づかいの達人」。
ふたりの敬子さんに
私物の小物をたくさんお持ちいただき、
たくさんお話をうかがいました。
なんだか元気がもらえちゃう3人の会話を、
4回にわけておとどけします。
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岡本敬子
服飾ディレクター。
文化服装学院スタイリスト科卒業後、
スタイリストオフィスを経て、
大手アパレル会社のPR部門で
国内外のブランドのプレスを担当。
2008年に独立し、ファッションブランドの
ものづくりからPR、店舗の計画など、
「おしゃれ」に関する幅広い仕事に携わる。
2011年に立ち上げたブランド「KO」は、
流行は追わないけれどスタイリッシュでいたい、
人と同じものはつまらない、エイジレスでいたい、
というひとたちに向け“旅のMIXスタイル”をテーマに、
ジュエリー、皮小物、アイウェアなどを展開。
オーガニックコットンの
nanadecor(ナナデェコール)では、
KO by nanadecor という、岡本さんのラインをもち、
2017年からは東京・千駄ヶ谷の「Pili」というお店の
ディレクションも担当。
編集者の夫・岡本仁さんとの共著に、ブログを書籍化した
『今日の買い物。』
『続・今日の買い物。』が。
現在は発信のベースをインスタグラムにうつし、
おおぜいのフォロワーの支持を集める。
著書に『好きな服を自由に着る』
『好きな場所へ自由に行きたい』
(ともに光文社)などがある。
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石澤敬子
家内製手工業人。文化服装学院技術専攻科卒業。
アパレル会社でパタンナーとして勤務したのち、
ワンピースやウェディングドレスのオーダーを受け始める。
1988年より自身のブランド「moss*」をスタート。
その活動と並行して「minä perhonen」に勤務、
海外などで見つけた生地を使い、
“かわいいおばあちゃん”をテーマにした
ワンピースやエプロン、小物類を制作。
著書に『ノスタルジックなクローゼット』
(文化出版局)がある。
02変化することとしないこと
- 岡本
- ある程度、自分のスタイルが決まったというのに、
そんな中で、突然やってくるんですよね、
ブームが。自分の中で。
- 石澤
- そう、ブームがね。
- 伊藤
- え、何のブームがあったんですか?
- 岡本
- 例えば大きい襟のブラウス。
でも大きい襟のものは持っていないから、
付け襟をつけたり。
- 伊藤
- 突然のブームによって、
スタイルが変わるんですね。
- 岡本
- そう、なぜかわからないんだけれど、
突然なの。
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- 伊藤
- 世の中の流行とは関係なく?
- 岡本
- 関係なく。
- 石澤
- そうなんですよね。
私も、芸術家としてのフリーダ・カーロは
前から知っていたけれど、
1年すこし前かな、突然、
「スカーフの上から、
フリーダ・カーロのように
お花をつけたい」と思ったんです。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2023/11/DSC00091.jpg)
- 岡本
- そう、突然、来るんですよね。
もちろん何かに感化されることもあるんですよ。
たとえばニューメキシコに旅をして、
ジョージア・オキーフの家に行き、
オキーフのワードローブを見た時に、
「これぐらいシンプルなのがいいよね」なんて言って、
帰ってきて突然シンプルになって、
毎日モノトーンで暮らす、
みたいな感じになったこともあるんです。
でもなんかね、モノトーンもちょっと飽きちゃって。
- 石澤
- 物足りなくなっちゃったんでしょ?
- 岡本
- そうそうそう(笑)。
- 伊藤
- そういう、気になる人の存在って、
大きいですよね。
- 岡本
- その前は、キャサリン・ヘプバーンだったんです。
彼女のスタイルは今も私のベースにあるんですよ。
あの方は赤を部分に取り入れるのがお上手なの。
私も、それにインスパイアされました。
キャサリン・ヘップバーンと
ジョージア・オキーフは、
今も私のなかで大きな存在ですね。
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- 伊藤
- 石澤さんは、フリーダ・カーロの前に、
気になる方はいらしたんですか。
- 石澤
- イーディス・ブーヴィエ・ビールという、
ジャクリーン・ケネディ・オナシスの従姉で、
上流階級出身の破天荒な女性がいるんです。
彼女の装いが、まあとにかくなんていうんでしょうね、
たとえばストッキングを頭に被って巻き付けたり。
それがすごくすてきな感じなんです。
そのまんまマネすることはないんですが、
影響を受けたと思います。
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▲イーディス・ブーヴィエ・ビールについての、書籍や映像。
鼎談のあと、石澤さんがお家から送ってくださいました。
書籍の表紙の姿、ひょっとして「ストッキングを頭に」?!
- 伊藤
- すごい。頭にストッキングって、
ちょっとポカンとしちゃいました。
- 石澤
- ははは。
- 伊藤
- わたしがあんまりそういうふうにならないのは、
職業がスタイリストだからかもしれません。
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- 岡本
- それはあるかも。
- 石澤
- 見過ぎてきたんじゃないかな。
- 岡本
- うん。ある。
- 伊藤
- わたし、服は専門じゃないんですが、
お洋服のスタイリストさんって、
ご自身がロールモデルになって
メディアに出るという方と、
裏方に徹して、ものすごくシンプル、
という方がいますよね。
もちろんそのなかに、
自分のお好きなものがあると思うんだけれど。
それを考えると、わたしは後者かもって。
- ──
- 伊藤さん、以前は花柄だとか、
マリメッコの大きい柄を着ている時期も
ありましたよね。
- 伊藤
- そうですね。ありましたよね。
今は、年齢とも相まって、
迷い期なのかもしれないです。
それで、スタイリングの時に邪魔だからとか、
なんとなく理由をつけて、あっさりした方向に
進んでいるのかもしれません。
ちなみに石澤さん、今日は、
ミナ・ペルホネンの服ですか。
- 石澤
- はい、上がミナなんですよ。
無地のコートをワンピースみたいに着ています。
中は元ミナのスタッフが独立をして
始めたブランドです。
古着を再構築してつくっていて。
そして、軍パンです。
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- 伊藤
- え? 軍パン?
- 伊藤
- ほんとだ。古着の?
- 石澤
- 古着です。
伊藤さんは、やっぱりシンプルですね。
- 伊藤
- 今日もパンツ、カットソー、靴、
以上! みたいな。
- 岡本
- 私もシンプルです。
- 石澤
- ‥‥シンプルって意味が(笑)。
- 一同
- (笑)
- 伊藤
- シンプルじゃないですよー。
- 岡本
- いえ、私の中では、かなりシンプルです。
まあ、この襟元が、
ドリーミーな感じですけど。
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- 石澤
- 主張があるもの。
- 伊藤
- おふたりともご自身の存在感が強いから。
全部取り去っても、光があるのかも。
そんな気がしてきました。
- 岡本
- これ、ほんとうにだいぶシンプルなのよ。
今日はメガネもシンプルだもの。
- 伊藤
- そうかも? いつもと比べたら‥‥。
その、ふたりの敬子さんそれぞれの、
小物使いのたのしみを知りたいんです。
服の新陳代謝はそんなにないって
おっしゃっていたけれど、
小物も、好きなものはずっとお好きですか?
- 岡本
- うん。小物は、嫌いになるものが
あんまりないかな。
- 伊藤
- 年上の女性で、
「華奢なリングが似合わなくなった」と、
そういうアクセサリーを断捨離した方がいました。
わたしも最近、Satomi Kawakitaで
ボリュームのあるリングを買ったんですけど、
以前はそういうものには目がいかなかったし、
つけなかったんですよ。
- 岡本
- 私は、もともと、華奢なものを
選んでこなかったんですが、
好きなものの根底が変わらないから、
断捨離をしたことがないんですよ。
- 伊藤
- そういえば、石澤さんはリングをしていませんね。
- 石澤
- たまたま、いまはリングをお休みしているんです。
最近、ちょっと指に合わなくなったので。
- 伊藤
- 以前はされてたんですか。
- 石澤
- はい、華奢な感じのものを
重ねてつけるのが好きですよ。
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- 伊藤
- なるほど。おもしろい。
わたしは、好きなものと似合うものは
違うと思っているんですけれど、
おふたりは、好きなものを
自分に寄せることができるんですよ。
好きなものが似合うもの、みたいな感じで、
着こなしている感じがします。
- 石澤
- 着こなすというより、
着倒しちゃう感じ。ふふふ。
- 岡本
- なんとかしてやろうという感じよね。
「こっちに来なさい!」みたいな。
- 石澤
- そうそうそう。
- 岡本
- たとえば普通に袖があるものも、
普通に着たらつまんないって言って、
逆さに着てみたり、しますよ。
このボレロも天地逆にして着ることがあります。
カーディガンでもすることがある。
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- 伊藤
- ええっ?!
- 石澤
- ちょっと見え方が変わるのよね。
- 岡本
- そう。デザイナーの意図とは
違うことをしたくなっちゃうんです。
- 伊藤
- おもしろいと思う!
- 石澤
- 伊藤さんの似合うものと、好きなものは、
ちょっとずれることもあるっていうこと?
- 伊藤
- もう全然、ずれてますよ。
かわいいな、すてきだなって思っても、
いや、これ、わたしの着るものじゃないなって。
まあ自分のこのスタイルも、
年季が入っているから‥‥。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2023/11/DSC08934.jpg)
- 一同
- (笑)
- 伊藤
- おふたりも年季が入ってますよね。
岡本さんのメガネもしかり。
- 岡本
- これはシンプルなんですけどね。
- 石澤
- だ・か・ら~(笑)。
- 岡本
- これもサングラスだったんだけど、
私はサングラスとして
かけるイメ―ジはなかったから、
レンズを変えて、メガネとして使っているんです。
- 伊藤
- ちなみに伊達メガネですよね。
- 岡本
- そう、アクセサリーとして大好きなんです。
アイテムが一つ増えることがうれしい。
将来、年を重ねて、杖を使う時が来たら、
ハリー・ポッターのダンブルドアみたいな杖を
選ぶのかもって、想像しちゃいます。
おばあちゃんになることって、
以前はネガティブなイメージだったんだけれど、
そう考えると怖くないかもって。
![](/n/weeksdays/wp-content/uploads/2023/11/DSC08240.jpg)
- 伊藤
- パリやロンドンにあるような
素敵な杖屋で買ったらいいかも?
- 岡本
- そうそう、専門店で素敵な杖を買って、
若いもんのお尻をペンペンするのよ。
- 石澤
- 似合う、きっとね。
- 岡本
- 老眼鏡もそうですね。
私はまだ老眼が来てないんですよ、
早くつくりたいんだけれど。
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- 伊藤
- 石澤さんは老眼鏡は?
- 石澤
- 私は縫物をするので、
夜にステッチをかけるときに、
老眼鏡があったらいいなと思うんですが、
鼻の上に乗っている感じがどうしてもダメで、
ルーペが付いているアクセサリーを使っています。
もうちょっとすてきなものが
ないものかしらって思いつつ。
- 伊藤
- チェーンつきのルーペ、
ふたりとも似合いそうです。
- 岡本
- 舞台を見る持ち手のついたタイプで、
老眼鏡があったらいいなって思います。
それがさっと仕舞えるつくりだと、いいなあ。