「weeksdays」ではじめてあつかう、
塗師(ぬし)田代淳さんのつくる、漆のうつわ。
この「そば椀」は、
田代さんが漆の勉強をはじめて2年目の夏につくり、
コンペで賞をとり、そこからおよそ
28年もつくりつづけてきた「最初の作品」です。
つくっていても、使っていても飽きることがないという、
漆器の魅力について、たくさん話をうかがいました。
田代さんは、伊藤まさこさんが学校を出たばかりで、
スタイリングの世界に入る前の
アルバイト時代の先輩であり、
いま習っているという「漆継ぎ(金継ぎ)」の
先生でもあるんですって。
田代淳さんのプロフィール
田代淳
塗師(ぬし)。
塗りものと漆継ぎ(金継ぎ)を行なう。
1970年、神奈川県生まれ。
岩手県盛岡市在住。
1991年に女子美術短期大学卒業後、
雑貨店の和食器バイヤーを経て漆の世界に入る、
安代漆工技術研究センタ-修了、
岩手の研修所での指導職を経て、
2010年岩手県盛岡市で
「うるしぬりたしろ」として独立。
お椀などの漆製品を制作するかたわら、
わんこそばや片口などをモチーフにした
漆のブローチなども手掛ける。
東京や神奈川、岩手など複数の「漆継ぎ」教室で
漆の魅力を伝えている。
02地域の食とのつながり
- 伊藤
- 研修所のお仕事と、
ご自身の作品づくりの配分って
どんなふうになさっていたんですか。
- 田代
- 勤務時間内はそこの研修所のための仕事をし、
勤務時間外は自分のものをつくっていました。
だから夕方5時以降は自分の時間ですし、
土日も全部自分の制作の時間にあてられました。
最初の5年くらいは、地元の方との交流もなく、
とにかく家と研修所の往復をずっとしてました。
そしたらあるとき役所の農作物担当の職員の方が
「うるしセンターのねえちゃんって、
すごい食いしんぼうらしいぞ」
っていう情報をどっかから聞いてきたのか。
- 伊藤
- 食いしん坊! 田代さんのことなんですね。
- 田代
- そうなんですよ。それで
「農業関係のイベントがあるから、
漆の絵付け体験のワークショップを
やってくれ」というんです。
それで参加したら、
すぐそばで町のおかあさんたちが、
季節の自慢の料理を並べていた。
そこではじめて、私、
地域の食べ物を食べたんです。
- 伊藤
- 何年目で?
- 田代
- 6年目で。
- 伊藤
- ええーーっ、すごい。
そんなに、漆ひとすじ‥‥。
どうでしたか、地域の食は、
- 田代
- 「え、みんな家でこんなおいしいもの食べてるの?」
ってすごいびっくりして!
- 伊藤
- おいしかったんだ。よかった。
- 田代
- ちょうど秋だったから、おこわとか、
きのこのものとか、お餅もあって。
そのとき農業関係の仕事の人は、
新しいものを作るんじゃなくて、
地元にあるものを再評価しようと、
郷土料理の掘り起こしを始めていたんです。
それで、地元のおかあさんたちが
ふだん家で作っていて、
家族は当たり前過ぎて、
誰も褒めてくれないけれど、
おいしいものを持ちよっていたんですね。
おかあさんたち、研究熱心だから、
「これ、どうやって作ったの?」とか話しながら。
そこに私も行って、試食させてもらって、
「おいしい、おいしい。
またこういうのがあったら呼んでください!」
って、私も、急に、職員の方に声をかけたりして。
今思えばその人は色々今後のことも含めて、
私を誘ったんですよ。
- 伊藤
- 実は。
- 田代
- ゆくゆく、郷土料理の掘り起こしプラス
地元のものをいかすっていうことで
漆器作りとも結びつけたかったんです。
- 伊藤
- いいプロデューサーですね。
- 田代
- そうして私も郷土料理の会に
呼んでもらうようになりました。
そのとき、せっかくだから
漆器に盛ったらどうかなって、
自分のとこの漆器を持っていったんですよ。
もともと山形は漆器がある土地じゃなかったから、
地元の人も使うことがなかったんですよね、
「なんか、やってるなあ」程度で。
だからおかあさんたちも、
最初はおそるおそる盛りつける、
みたいな感じでしたが、
2回目とかになると結構大胆になってきて。
ところが地元の人が料理を盛りつけるサイズ感が、
私が作ってる器と合わなかったんです。
- 伊藤
- ちょっとちっちゃかったってこと?
- 田代
- そうなんです。「たくさん食べてね」
という食文化なんですよ。
山形では「いっぺけぇ」と言うんです。
「いっぺ」っていうのは「いっぱい」、
「けぇ」は「食べなさい」。
「いっぺけぇな」っていって盛りつけてくれる。
そうすると、私が作ってるお椀から、
たけのことかがはみ出してたりして(笑)。
- 伊藤
- その三寸八分だと、小さかったんですね。
- 田代
- 「あ、これ、地元のサイズじゃない」。
私は“漆器の当たり前のサイズ”で
つくっていたんですよね。
それは東京の人の暮らしには合うかもしれないけど、
地元のおいしいご飯を食べるのに、
地元の人に使ってもらいたいなと思うと、
「このサイズじゃない」って。
それで地元の人用にサイズを考えるようになりました。
山形の私が住んでるところだと、
春はたけのこ汁、
初夏は山菜の「みず」を使った
「みず汁」っていうのがあって、
みずをポキポキ折ったものと、
くじらの肉を入れるんです。
- 伊藤
- へえ!
- 田代
- 夏は「だし」。
きゅうりやなす、しょうが、みょうが、大葉など
夏野菜を生のまま刻んで味をつけたものを、
冷ご飯にぶっかけて食べる。
そして秋は「芋煮」。
そういえば山形の真室川で
「ほぼ日」さんとつながるのは
「甚五右ヱ門芋」(じんごえもんいも)ですね。
- 伊藤
- 糸井さんがお好きな!
あれ、おいしいですよね。
真室川のものだったんですね。
- 田代
- そして冬は「納豆汁」。
- 伊藤
- へえ、山形の「納豆汁」ってどんな?
- 田代
- 納豆のポタージュみたいな料理なんですよ。
納豆をすり鉢で一所懸命擂って、
10種類くらい具材が入ってて。
山形は雪が深いから、
冬は何も採れないじゃないですか。
だから、春のうちからいろんなものを
塩蔵しておいたり、干しておくんです。
冬に「納豆汁」を食べるために、
春から準備してるようなものなんですね。
- 伊藤
- すごくおいしそう。
- 田代
- もうすっごいご馳走なんです。
私も、そういうのに合うような、
ちょっとおおぶりのお椀を企画して作ったりとかして。
後半の5年間というのは、
そういう地元のための仕事をしました。
- 伊藤
- それで、11年いて、いよいよ独立を?
- 田代
- はい、独立するんだったら、
体力があるうちにと思って、
決めたのは38歳で、
実際に独立したのは2010年、39歳のときです。
50歳になって山形で働いてる自分が
全然イメージできなくって‥‥。
だったら、ちょっと別の場所で
独立をしようと思って、
幾つか場所を考えていたんですけれど、
その中で盛岡は好きな喫茶店とかもあって、
住んでみたい場所だったから、
一生に一回ぐらい、縁がなくても
自分が住んでみたい場所に住んでみるのも
いいかなと思ったんです。
そして、たまたま住む家が見つかった。
- 伊藤
- 工房をつくったんですか。
- 田代
- そうですね、一軒家を借りて、
家に作業場があるみたいな感じですね。
そして今日(こんにち)にいたる、という感じです。
このそば椀も、しばらくは
真室川の製品だったんだけれども、
元から私が作っていたものだから、
これだけは私が持って行きたいということで、
私のものとしてつくりはじめました。
- 伊藤
- 「うるしぬりたしろ」という屋号は、
盛岡に移ったときに?
- 田代
- はい。独立するときに、
やっぱり屋号があった方がいいよって
周りの人に言われて。
でもかっこいい名前をつけちゃうと、
「それってどういう意味?」
って訊かれるじゃないですか。
自分では馴染みのないような
外国風の名前をつけるのもガラじゃないので、
パッと聞いて、
なんの仕事かわかるものにしようと思ったんです。
あるとき友人であるデザイナーの方と
ご飯を食べながら、相談していて
「うるしぬり」の「たしろ」だから
「うるしぬりたしろ」。
これをデザイナーさんが提案してくれて決めました。
- 伊藤
- なるほど、そういう経緯だったんですね。
このそば椀をつくられたときのこと、
もうすこし教えていただけたら。
研修生の2年目でしたっけ、
- 田代
- そうです、研修所で2年目の夏に、
自分のオリジナルを1個つくってみよう、
という授業がありました。
ちょうど盛岡に手づくり村っていう施設があって、
そこの主催で工芸のコンペがあったんですね。
私の一つ上の先輩たちのときは、
審査員が柳宗理さん、
私の年は喜多俊之さんでした。
それに間に合うように自分で考えた漆器を作って、
もちろん上塗りまでやるっていうのが
研修の中に入っていました。
なぜそば椀をつくったのかというと、
当時、ふだん用に、
お椀は研修所からもらった漆器を使ってて、
でも、おそばを食べるぐらいの器がなかったから、
ちょっと大きめのお椀を作ろうということです。
つまり、私が最初に自分でデザインした器が
これなんですよ。このそば椀で
「伝統技能賞」っていう賞をいただきました。
とても嬉しかったです。
- 伊藤
- それを今でもずっと作られているんですね。
- 田代
- 作っていても、使っていても、
全然飽きないんですよ。
- 伊藤
- ずっと好きなものって、
あんまり入れ替わらないんですよね。
そういえばフリマに出品して、って依頼されても、
出すものがないんだそうですね。
- 田代
- そうなんです。ふだん使いの器も、
最初にバイヤーをやっていた時代に
自分が買ったものを、ずっと使っていて、
手放したいものがないんです。
20代のときのものをまだ使ってるし、
つくってもいる。
- 伊藤
- 今にいたるまで作り飽きないし、
使ってても飽きないって、すごい説得力!
- 田代
- なぜでしょうね‥‥。
とにかく、自分でおそばとかラーメンを
食べるときの器を持ってなかったから、
欲しいものをつくった、という理由なんですよ。
- 伊藤
- この独特なかたちは、どういう発想で?
- 田代
- 昔からの伝統的なお椀が
いっぱい載っている資料が研修所にあって、
そういうのを見て考えました。
ツルッとしてたら普通だから、
段がついたらかっこよくない?
みたいな感じでつくりました。
- 伊藤
- この形、実用的でもあるんです。
手がちょうどここで留まるの。
- 田代
- この形が完成したのには、
木地をひいてもらった職人さんが
すごくセンスのいい方だった、
ということもあります。
私のつたない図面でも
「この人、こういうことじゃないのかな」
っていうのを汲んでくれたんですよ。
- 伊藤
- お父さんのお友達といい、
背中を押してくださった先生といい、
屋号を推してくれたデザイナーさんといい、
田代さんは、いつもいい人に導かれていますね。
- 田代
- ふふふ、わりと流されてきた
だけなんですけどね。
(つづきます)
2023-12-05-TUE