「ちょうどいいクッションがほしいな」
と考えていた伊藤まさこさんの目にとまった、
「北の住まい設計社」のクッション。
北海道産の無垢材を使った家具で知られるチームが、
自社のソファにあわせる目的でつくったこのクッション、
マチのある四角いかたちで、かたさがほどよく、
使っているリネンもうんと上等のものなんです。
20年ほど前(!)にこのクッションをつくりはじめた
渡邊雅美さんと、伊藤さんがオンラインで話しました。
このクッションができたときのこと、
カバーにつかったLIBECOのこと、
そして使い方のヒントなど、
3回にわけてお届けします。
北の住まい設計社
1985年、渡邊恭延さん・雅美さん夫妻が立ち上げた
家具と建築の工房。
作業場は、旭川の郊外・東川町の山奥にあり、
1928年に建てられた小学校の建物を使っている。
自然に優しい天然の素材で作ること、
素材が生き続けられるやさしい作り方であること、
デザインはシンプルに、修理も可能な
しっかりとした手仕事であることをテーマに、
北海道産の無垢材で家具をつくる。
ショールームとショップ、カフェ&ベーカリーを併設、
休日を過ごしに訪れる人も多い。
2000年、住宅部門として
「北の住まい建築研究社」をつくり、
何世代にも渡って使い続けられる家づくりを目標に、
天然素材を使った家づくりを提案している。
LIBECO
何百年ものあいだリネン産業の中心地だった
ベルギー西部のフランドル(フランダース)地方
メルベケ(Meulebeke)にあるリネンのブランド。
160年あまりの歴史をもち、
家庭用品からインテリア、アパレルなど、
いろいろな目的に応じたリネン生地をうんでいる。
03リベコのよさ、リネンのよさ
- 伊藤
- 生地、リベコを選ばれた理由って、
なぜだったのでしょう?
- 渡邊
- リネンの糸のクオリティの高さと質感ですね。
いろんなものを海外から取り寄せてもみたんです。
以前、イタリアにもいいリネンのメーカーが
あったんですけど、やっぱりリベコになりましたね。
織り幅も広いものがあるんですよ、
ベッドリネンもあるメーカーですから。
あとカラーバリエーションを持っていた。
北の住まい設計社では、
椅子の張り地もリベコを使っていたことがあるんです。
出会ってからは長いですね。
- 伊藤
- わたし、20年くらい前に、
取材でリベコの本社に行きました。
- 渡邊
- ええー! すごい。
- 伊藤
- マスターズオブリネン(Masters of Linen™)
という、ヨーロッパの厳しい認証を
クリアしているんですよね。
- 渡邊
- そうですね。
ほんとにクオリティーの高いものには
その認証がついていますよね。
- 伊藤
- 取材をしてみて、
「あ、やっぱりいいものなんだ!」って
思ったのをおぼえています。
- 渡邊
- そうですね。
ただ椅子の張り地にするには、
乾燥と摩耗にちょっと弱いんですよ。
- 伊藤
- わたしは薄いリネンを
カーテンにしていた時がありました。
摩耗の弱さは感じなかったですけど、
たしかに乾燥には弱い。
- 渡邊
- 大事にするあまり、
日当たりのいいところで、
何年もかけっぱなしにしていたかたが、
破いてしまったことがありましたが、
クッションに使うくらいは全然大丈夫ですよ。
適当にお洗濯もするでしょうし。
うちも、いまは椅子などの張り地にはせず、
リベコはクッションとベッドリネンに使っています。
- 伊藤
- そうですね。
このクッションカバーは
お洗濯の注意点ってありますか。
リネンでカーテンをつくって洗濯をした時に、
「あれ、ちょっと短くなった?」
ということもあったりして、
それはそれで生きてるものの感じがして、
すごくかわいいんですけれど。
- 渡邊
- まず高温のお湯で洗うのは避けること。
それから脱水に弱いんですよ。
洗濯機でも、毛糸洗いのような感じで、
脱水をゆるくすれば問題はないんですけど、
勢い良くグルグル回しちゃうと、
3%ぐらい、縮むんじゃないでしょうか。
そして乾燥機は使わないでくださいね。
- 伊藤
- 自然乾燥で。
ところで雅美さんのご自宅では、
どんなクッションを使われていますか。
- 渡邊
- ソファが無地なので、
リネンのプリントものをゴロゴロ置いてます。
- 伊藤
- そっか、プリントもかわいいですよね。
- 渡邊
- プリントやりたいですよね。
- 伊藤
- ねー。
- 渡邊
- でも、なかなかいいプリントがなくて。
- 伊藤
- リベコにはプリントって‥‥?
- 渡邊
- リベコにはプリントはないですね。
柄ものは、ストライプなど、
糸で染色して織ったものになるんです。
- 伊藤
- スウェーデンのスヴェンスクト・テン
(Svenskt Tenn)のように、
すごく派手なテキスタイルもいいですよね。
高価になっちゃうかもしれないけれども、
絵を置くくらいの感じで、
一個、部屋に置いたらすてきかも。
- 渡邊
- はい。あとは、ユンバリ(Ljungbergs)という
プリントのファブリックをやっているところが
スウェーデンにあるんですけど、
そこのプリントは機械じゃなくて、
ハンドプリントなので、
ものすごく色もいいですよ。
ここのものは、小さくポンって
置くぐらいのものがかわいいと思うんですよ。
- 伊藤
- そうかもしれませんね。
ところで雅美さん、
クッションの中身についてもお聞かせいただけたら。
北の住まいさん仕様のふかふか度合いが絶妙なんです。
ここにも家具のような安心感があるんですよ。
- 渡邊
- ふかふか度合いは、羽毛の工房に、
何センチの中に何グラム入れてもらうかっていう
注文をこちらからするんですが、
‥‥基準を決めた当時、どうだったかな?
沈みすぎては嫌だなと思ったので、
ある程度のボリュームが必要だと考えたんだと思います。
「このくらい?」
「うーん、このくらい!」
みたいにやり取りした記憶があります。
- 伊藤
- クッションらしく沈むけれども、
ちゃんと跳ね返るっていうか。
- 渡邊
- はい、その、かたさ加減。
- 伊藤
- お客さまにはカバーとクッションを別々にお届けし、
おうちで入れていただく仕様になりますね。
すごくよいものができて、うれしいです。
わたしたちも、いちど抱えて持つと、
とりこになってしまって。
- 渡邊
- 嬉しいです。ありがとうございます。
- 伊藤
- また、ご一緒したいです。
ありがとうございました!