さかのぼること5年前、
「白いもの」のリサーチで訪れた天草で
磁器の原料となる石のうつくしさに驚いた伊藤まさこさんが
「これでうつわをつくりたい」と思ったところから
このプロジェクトがはじまりました。
デザイナーの猿山修さん、
日本各地の職人や生産地と組んで
生活の道具をつくる仕事をつづけてきた、
「東屋」代表の熊田剛祐さんの力を借りて、
こんなプロダクトが完成しました。
磁器の丸皿、大小ふたつのオーバル皿、
木の折敷、そしてカッティングボード。
実用的で、台所と食卓を行き来するたのしさがあり、
ひとりひとりが使ううれしさにあふれたアイテムです。
天草、有田、波佐見、木曽、中津川、輪島、そして東京。
日本のあちこちとリンクしながらの、
誰が主導というわけではない、あたらしいものづくり。
そのいきさつを、3人のお話で、どうぞ。

猿山修さんのプロフィール

猿山修 さるやま・おさむ

1966年生まれ、デザイナー。
91年よりグラフィック、空間、プロダクトの
デザインを手掛ける「ギュメレイアウトスタジオ」を主宰、
96年より古陶磁を含むテーブルウェアなどを扱う
ギャラリーショップ「さる山」を東京・元麻布にもつ。
演劇、映像及び展覧会のための作曲・演奏活動も。
なお「さる山」は2019年3月10日で閉店予定。
Guillemets Layout Studio

熊田剛祐さんのプロフィール

熊田剛祐 くまた・たけひろ

東京生まれ。「東屋」(あづまや)代表。
アメリカ留学、商社勤務など、海外での生活を経て、
1997年「東屋」を創業。
食事をつくる、食卓に並べる、毎日使う、
そんな日用品を日本全国の職人と組んでつくっている。
東京・青山に直営店「東青山」をもつ。
東屋
東青山

その2
男子にわからないこと。

──
お皿をつくるにあたって、
猿山さんと熊田さんには
伊藤さんからどんなリクエストがあったんですか。
伊藤
ん? わたし、
とくになにも言ってないと思うな。
熊田
いや、うーん?
猿山
あぁ‥‥。
伊藤
言ってた? 忘れてるだけ?
猿山
(笑)そりゃもう、
「こういうんじゃなきゃ使いたくない」とか。
伊藤
そんなこと、言ったかなぁ(笑)。
猿山
でもそれが大事なんですよ。
重さも形もバリエーションも細かく。
なかでもいちばんぼくが「へえっ!」と思ったのは、
リムまで使えるようなお皿にしたいということでした。
料理を盛るのが、リムの内側で完結しなくていい。
はみ出しても大丈夫で、
なんならお皿の縁から出ても、ときにはOKって。
伊藤
そうそう!
リムとの境界線が
あまりはっきりしていないものが
いいかなって。
猿山
それからスタッキング(重ねて収納)したときに、
きれいに収まる。
そして、10枚重ねても女性が持てる重さにと。
伊藤
言いました、言いました(笑)。
──
それの実現のためには、
なんども、原型を作り直したんですか?
熊田
はい。何度も何度も‥‥。
すごい数ですよ。
伊藤
できるたびにサンプルが送られてきて、
ひとつのお皿で、10~15枚くらい
うちにあるんじゃないかな。
熊田
3Dプリンターとかも試してみたことはあるんですけど、
やっぱりその現物で試作していかないと
なんにもわからないんですよね、結局。
──
猿山さん、そうするとそのたびにデザインを微妙に。
猿山
そうです。毎回図面をいじる。
伊藤
そしてわたしが
「図面だけだと全然わかんない」って言って
またサンプルをつくってもらう。
それの繰り返し。
さっきのリムのことにしてもそうでしたね。
猿山
すこし前にうんとリムの広いお皿が流行しましたが、
そういうものとはちがって、
境界線をちょっとあいまいにして、
でも越えてもいいよ、という表現にしようと。
熊田
ふたりのそのやりとりを受けながら、
ぼくがいちばん大変だったのは、
平らに仕上げるっていうところです。
焼き上がってどうなるかを想定して、
原型の微調整をしていくこと。
日本で普通、窯元でつくるオーバル皿に、
こんな大きなサイズはないんですよ。
だから波佐見の人たちからすると、
ちょっと特殊なものだったと思います。
でもいいですよね、このサイズ。
猿山
ワンプレートで使えますね。
(つづきます)
2019-02-19-TUE