さかのぼること5年前、
「白いもの」のリサーチで訪れた天草で
磁器の原料となる石のうつくしさに驚いた伊藤まさこさんが
「これでうつわをつくりたい」と思ったところから
このプロジェクトがはじまりました。
デザイナーの猿山修さん、
日本各地の職人や生産地と組んで
生活の道具をつくる仕事をつづけてきた、
「東屋」代表の熊田剛祐さんの力を借りて、
こんなプロダクトが完成しました。
磁器の丸皿、大小ふたつのオーバル皿、
木の折敷、そしてカッティングボード。
実用的で、台所と食卓を行き来するたのしさがあり、
ひとりひとりが使ううれしさにあふれたアイテムです。
天草、有田、波佐見、木曽、中津川、輪島、そして東京。
日本のあちこちとリンクしながらの、
誰が主導というわけではない、あたらしいものづくり。
そのいきさつを、3人のお話で、どうぞ。
猿山修さんのプロフィール
猿山修
1966年生まれ、デザイナー。
91年よりグラフィック、空間、プロダクトの
デザインを手掛ける「ギュメレイアウトスタジオ」を主宰、
96年より古陶磁を含むテーブルウェアなどを扱う
ギャラリーショップ「さる山」を東京・元麻布にもつ。
演劇、映像及び展覧会のための作曲・演奏活動も。
なお「さる山」は2019年3月10日で閉店予定。
■Guillemets Layout Studio
その3磁器のよさ。
- ──
- 伊藤さんは、いろんなお皿をお使いだと思うんですが、
陶器のぼってりした感じの、
アメリカでステーキが乗って出てくるようなものとは、
ずいぶん感じが違いますよね。
磁器でオーバルが欲しいと思った気持ちって、
やっぱりのせる料理が違うからですか?
- 伊藤
- そうですね。磁器がテーブルの上に乗ると、
スラッと美しく見える。
少しだけ緊張感があるというか。
あんまり、ないんですよ、そういう器って。
オーバルの大きめのものはとくに。
- 熊田
- ない。ヨーロッパには普通にあるけれど、
日本には、あんまりない。
- ──
- むかしからいろいろな文化が輸入されましたが、
日本に入って定着しなかったんでしょうか。
- 熊田
- 日本は小皿文化だったっていうのがあると思います。
ひとりずつ大皿を使う文化じゃないでしょう、
センターピースにどーんと出すことはあっても。
- 伊藤
- でもこれ、そんなふうにドーンと
テーブルの中央にも乗っけられるし、
ひとりひとつも使えるサイズですよね。
そこが使い勝手がいいところなんです。
- ──
- 白だけじゃなくて、
青いのもつくりました。
- 伊藤
- 私は白をつくって、落ち着いたら、
釉薬を変えて青も出せたらいいなあと
思ってたんですけれど、
「いちどにやっちゃおうよ」って言ってくれて。
- ──
- 微妙に違うだけなのに、
実は料理を盛ると全然違うんだと
伊藤さんがおっしゃっていたのを覚えています。
- 伊藤
- そう。全然変わる。
同じ形なのに全然違うんです。
- 猿山
- 青いほうは、和のものに使いやすい。
- 伊藤
- うん。いい。
- ──
- 釉薬が違うんですよね。
- 熊田
- 同じ灰釉‥‥ただしくは「かいゆう」ですが
「はいゆう」とも呼ばれていますが、
釉薬の種類が違います。
石灰がメインの釉薬(石灰釉)は白になり、
灰がメインの釉薬(土灰釉)は青くなります。
釉薬の中に鉄分が入っていて、その量の違いです。
青磁もおんなじ原理ですね。
- 伊藤
- サンプル製作期間が長かったことで、
その間にずっと使うことができ、
その時間がすごく良かったなと思います。
家にあるのが当たり前みたいになっていたので、
それを販売できるのはとても嬉しい。
欲しいものはすぐ欲しい、
早く形にしたいと思ってしまうのですが、
こうして時間をかけるのもいいなあと思いました。
- ──
- どう使い分けてますか? 色とか。
- 伊藤
- 青いほうは、中華っぽい感じとかも合いますよ。
白は、洋っぽい方が合うかな‥‥。
うーん、でもそう決めつけたくはないな。
大きさもね、これ、ジャスミンライスの
玄米のチャーハンなんだけど、
ちょうど一人分みたいな感じで納まりがいいんです。
境界線があることで、盛りやすい。
- 猿山
- いいよね、この感じ。
- ──
- この境界線、名称があるんですか?
キュッとなっているこの山。
- 猿山
- ない‥‥かな。
- 伊藤
- さる山ライン(笑)?
これ、いちど、わたし
「ないのもいいんじゃない?」
と言ったのを思い出しました。
でも猿山さん「これは絶対残しましょう」って。
- 熊田
- 戦前のKPM(ベルリン王立磁器製陶所)のお皿とか、
李朝の堅手とかに、
こういう仕事はありますよね。
- 猿山
- 金属器の文化があるところは、
覆輪(ふくりん)と一緒だから。
折り返しを強調することと、
強度を付けるためにという意味もあったでしょうね。
そう、まさこさん、最初、これをちょっと嫌がってたね。
- 伊藤
- そう、でもだんだん家に馴染んで来て。
いいなと思ったし、
こうして猿山さんの思うものも形にできて、
一緒につくった意味があるなと思いました。
- ──
- 三人の誰が主導、
っていう感じじゃなくなって来たんですね。
- 伊藤
- 折り合って妥協点を見つけるんじゃなくて、
主張をしながらよりよい感じで
どんどん進んで行きましたね。
この鼎談のつづきは
来週2/25に更新します。
どうぞおたのしみに!
来週2/25に更新します。
どうぞおたのしみに!
2019-02-20-WED