さかのぼること5年前、
「白いもの」のリサーチで訪れた天草で
磁器の原料となる石のうつくしさに驚いた伊藤まさこさんが
「これでうつわをつくりたい」と思ったところから
このプロジェクトがはじまりました。
デザイナーの猿山修さん、
日本各地の職人や生産地と組んで
生活の道具をつくる仕事をつづけてきた、
「東屋」代表の熊田剛祐さんの力を借りて、
こんなプロダクトが完成しました。
磁器の丸皿、大小ふたつのオーバル皿、
木の折敷、そしてカッティングボード。
実用的で、台所と食卓を行き来するたのしさがあり、
ひとりひとりが使ううれしさにあふれたアイテムです。
天草、有田、波佐見、木曽、中津川、輪島、そして東京。
日本のあちこちとリンクしながらの、
誰が主導というわけではない、あたらしいものづくり。
そのいきさつを、3人のお話で、どうぞ。
猿山修さんのプロフィール
猿山修
1966年生まれ、デザイナー。
91年よりグラフィック、空間、プロダクトの
デザインを手掛ける「ギュメレイアウトスタジオ」を主宰、
96年より古陶磁を含むテーブルウェアなどを扱う
ギャラリーショップ「さる山」を東京・元麻布にもつ。
演劇、映像及び展覧会のための作曲・演奏活動も。
なお「さる山」は2019年3月10日で閉店予定。
■Guillemets Layout Studio
その4行き来するたのしみ。
- ──
- 先週につづいて、
デザイナーの猿山修さん、
東屋代表の熊田剛祐さんと、
伊藤さんが相談してつくった
折敷(おしき)とカッティングボードが
ならぶことになりましたね。
- 伊藤
- 折敷は、もともと、熊田さんと猿山さんが
開発をしていたものがあったんです。
それを見て「いいな」と思って。
猿山さんの最初のデザインは
小口のエッジがもっとするどくて、
手にとるとちょっと痛いくらいだったの(笑)。
だから角度をやさしく調整してもらったんです。
- 猿山
- で、裏側に装飾もあったんですが、それを取り、
どんどんシンプルになっていきましたね。
- 熊田
- これ、いいと思いますよ。
「ただの板」なのだけれど‥‥。
- ──
- いいえ、これ、「ただの板」ではありません。
webで伝わるといいんですが、
とてもこまやかに仕事をされていますよね。
いろいろなふうに使えそうなのは、
そういう仕事がされているからだと感じます。
- 熊田
- はい、いろんなものに使えます。
- 猿山
- テーブルだけじゃないんですね。
- 伊藤
- そうそう。お雛さまをのせてもいいですよね。
- 熊田
- 香炉を置いたり。
- 伊藤
- 食卓で使うと
「自分の陣地ね」「この場所は私のもの」みたいに。
それがね、すごく嬉しいんですよ。
- ──
- 折敷っていうのは、元々、
木の葉を折って敷いたところから
来ているらしいですね。
いまは檜の片木(へぎ)でつくった
縁つきの盆をさすと言いますが、
西洋にはないものですか。
- 熊田
- ランチョンマットになるのかな。
でもヨーロッパでもお盆ごと出して、
食べるっていうのもありますね。
伊藤さんはなじみがあったの?
- 伊藤
- 和食のときはたいてい折敷を使っています。
それと、以前、和菓子に合うお茶のセットの
小さな折敷を作家のかたにつくって頂いた時から、
「これ便利だな」と思っていました。
漆の仕上げをしてある、もっと軽い感じのもので、
小さいとお酒をちょっと飲む時などに
気分が盛り上がるんですよ。
- ──
- これ、カッティングボートではないんですよね。
- 熊田
- 違いますけど、使えます。
ただ、カッティングボードに使うと
ナイフマークが付くので‥‥。
ただ、それもぼくは、おおいにアリだと思う。
- ──
- 楢(ナラ)材ですね。
- 熊田
- はい。稀少かもしれません。
楢は、国産の材料がもう本当に採れなくなっているんです。
楢枯れ病が凄い勢いで増えているのと、
最近、国産家具で楢材がブームになりつつあるので、
ほんとうに手に入りにくくなりました。
- 伊藤
- これはどちらでつくられましたか。
- 熊田
- 輪島です。赤木明登さんの木地をつくっている工房です
- 伊藤
- これね、最初は白さがありますが、
油を沁み込ませたりしているうちに、
どんどんいい感じになってきましたよ。
- 猿山
- 油を塗る方がきれいに保てますね。
- 熊田
- 最初に、胡桃油で拭いているんですよ。
- ──
- 使っているうちにカサカサしてきたりして、
あとから塗るときは‥‥。
- 猿山
- 胡桃油のような乾性油(空気中で完全にかたまる油。
亜麻仁油、桐油、荏胡麻油、紅花油、向日葵油など)が
いいですね。
不乾性油(オリーブオイルや菜種油、
ピーナッツ油など)や半乾性油(コーン油、綿実油、
ごま油など)は、ベトベトすることがあります。
- 熊田
- ぼくらもいろいろ使ってみたんです。
いちばん無臭でいいのは胡桃油だと思います。
でも、たとえば、大豆油や米油は乾性油ではありませんが、香りが弱いので適しています。
- 伊藤
- 塗って、拭いて、ちょっと乾かすみたいにすると
だんだん愛着も湧きますね。
オーバル皿は軽さをリクエストしましたが、
折敷はこのしっかりした重さが好きです。
- ──
- そしてカッティングボード。
猿山さんデザインで東屋オリジナルのアイテムに、
持ち手付きのものがありましたが‥‥。
- 熊田
- 伊藤さんが「持ち手がないのも素敵ね」って。
- 伊藤
- 上下左右、表も裏もなく、自由に使えるように。
それから、4つ並べたときにかわいいなって。
- 猿山
- 結果、サイズ展開も含めて、
かたちもオリジナルになりましたね。
- 伊藤
- これは山桜?
- 熊田
- 国産の山桜です。
山桜は硬く、
元々、浮世絵の版木なんかに
使われてた材料なんです。
目が均一で、それもいい。
版木に優れたのも、それゆえ絵柄に
影響しにくかったんだと思います。
北斎の赤富士とか、
ベタ面を刷っているところの初刷りを見ると、
木目が富士山に写っていますよ。
- 伊藤
- 表情がいいですよね。
キッチンにしまい込んで使うというよりも、
食卓に、表に、ちょっと出したい感じがします。
- 熊田
- そうなんです。包丁もそうじゃないですか。
台所にあるといいけれど、
食卓にはなじまないものがある。
こんなふうに台所でも使えて、
食卓にも持ち込める道具っていうのは、
いろいろ便利だと思います。
- 伊藤
- 熊田さんは、お家で使いますか?
- 熊田
- 使います。切って食べるっていう感じですね。
漬物、チーズとか。
- 伊藤
- 2人ともお料理するんですよね。
こういうきれいなものを使うと、
料理している時がすごく楽しいですよね。
- ──
- いいですね。これも迷うなあ。
買うときに大きさを迷ったら
どうすればいいんですか?
- 伊藤
- 迷ったら全部!(笑)
- 熊田
- ほんとうに、これ、4つのサイズが
台所にあると便利ですよ。
いわゆるまな板はみなさんお持ちだと思うので、
それ以外の、ちっちゃいのいろいろ。
- 伊藤
- うち、まな板がここからここぐらいまで(肩幅くらい)
棚差ししてあるんだけれど、
ワーッと並んでいると、気分がいいんです。
「今日はこれにしよう!」と選ぶ瞬間も楽しい。
- 熊田
- こんどは、さらにハーフサイズを作って、
にんにく専用とかにしたいよね。
ぼく、にんにくだけは蒲鉾板を取っておいて、
使っているので。
- 伊藤
- そうなの?!
たしかに匂いがついちゃうから、共用しないですね。
わたしもこのぐらい(てのひらサイズ)の
にんにく専用カッティングボード、持ってます。
- 熊田
- にんにくの後、いちごを切って、
にんにくの匂いがしたら、嫌じゃない?
- 伊藤
- いちご切るんだ?
巨漢の熊田さんが言うとかわいいです(笑)。
それから、このカッティングボード、
わたしは耐熱皿の下に敷いて使ったりもしますよ。
- 猿山
- 鍋敷きにも使うんだ!
- 熊田
- 焦げる温度で乗っけると跡がつくので気をつけて。
- 伊藤
- それも味かなと思って。
どうせなら、お気に入りの器の下におきたい。
器の下からちらりとボードも見えるし。
- 熊田
- これ、折敷みたいな使い方もおおいにあって。
- 伊藤
- トーストとジャムとか、
ひとつのボードにおいてもいいですね。
‥‥時間がかかったけれど、
こうしてよいものができてうれしいです。
猿山さん、熊田さん、
ほんとうにありがとうございました。
- 猿山
- こちらこそ。
- 伊藤
- また一緒になにかつくりましょう。
- 熊田
- ありがとうございました。
よろしくお願いします。
(おわります)
2019-02-25-MON