「weeksdays」に初登場となるイイホシ ユミコさん。
自身のブランド「yumiko iihoshi porcelain」では、
職人の手作業によってうまれる
あたたかさや個性をのこしながら、
じょうぶで使いやすく、比較的入手しやすい価格の、
量産品のうつわをつくっています。
(国内のホテルやレストラン、
カフェなどで多数使われているほか、
なかには、海外の一流レストランで
採用されているものもあるんですよ!)
今回、イイホシさんと伊藤まさこさんが一緒につくったのは
「TRIO」という、大・中・小3つ揃いのお碗。
それができた経緯から、
イイホシさんのこれまでのこと、
ものづくりのこと、そしてこれからのことを、
伊藤さんがおききしました。

(写真=有賀傑)

イイホシ ユミコさんのプロフィール

京都嵯峨美術大学陶芸科卒業後より作品の発表を始め、
2007年11月、
量産でありながら温かみのある食器作りを目指し、
自身がデザインとプロデュースを手がける
テーブルウェアブランド
「yumiko iihoshi porcelain」を立ち上げる。
東京、大阪、阪急うめだ本店に直営店、
伊勢丹新宿店はじめ、全国の取扱店、
海外においても展開があり、
一流ホテルやレストラン、
コーヒーショップ等で多数使用されている。

●ブランドサイト
●オンラインショップ
●Instagram

03
生活の風景から発想するもの

伊藤
こうしてお店を訪ねると(*)、
若い人がとても多くて、男の人もいますよね。
みんなの気持ちにフィットしてるんだな、と思うんです。
(*)この日、伊藤さんが訪れたのは、
yumiko iihoshi porcelain東京店
イイホシ
嬉しいです。若い方も、男性も多いですし、
海外からのお客さまも多いんです。
伊藤
どこで皆さん知るんでしょう。
イイホシ
インターネットで見た、とおっしゃいますね。
伊藤
海外に輸出もされてるんですよね。
イイホシ
そうですね、レストランで使っていただいたり。
それで知って、来てくださる方も
いらっしゃるみたいです。
伊藤
そういえば、最近流行りの
日本のフレンチとかイタリアンも、
いわゆる伝統的な洋食器を
使わなくなってきているようですね。
イイホシ
そうですね。だからでしょうか、
フレンチなどのレストランでも使っていただいてます。
洋食器ってサイズ取りが決まっているので、
和食器の自由なサイズだったり形だったりが、
すごくおもしろいっておっしゃいますね。
伊藤
洋食器は6枚とか12枚単位でそろえて、
家族で共用で使いますよね。
日本って「マイ茶碗」があって、
家族の同じテーブルでも違うものを使う。
西欧の方にはそういうことがおもしろいんでしょうし、
わたしたちも、食器に対する愛着が強いんでしょうね。
手に持つし、口につけるし、自分だけのものもあるし。
イイホシ
そうですね。日本の食器って、すごく特殊なんです。
形状もひさご(ひょうたん)だったり、
はまぐりだったり。
そういうのって西欧にはなくて。
そういうことに強く興味を持っておられる方は多いです。
海外の展示会に出てから、
そういうリクエストがあるんだと
私もわかるようになってきました。
伊藤
そうなんですね。
イイホシ
海外の方の中にも昔の染付だったり、金蘭手みたいな
きらびやかな和食器は
自分たちの今の暮らしには合わない、
って思う方も多いですよね。
それで、日本らしい形でありながら、
現代の暮らしに合うものってどんな形なのかな、と、
私も考えるようになりました。
イイホシ
これがいちばん最初につくったシリーズなんです。
伊藤
最初から、ぶれていないんですね。
この独特の色合いも、
イイホシさんが、最初から「これ」と。
イイホシ
そうですね。
伊藤
何か作るときって、
「こんな料理を盛りたいな」
っていうところから始まるんですか。
それとも器の形そのものをイメージなさるのかな。
イイホシ
コンセプトっていうか、
どういうシーンで使うかっていうことをまず考えます。
これは、朝昼夜の食卓のシーンを考えて、
カップとプレートとボウルを作ったんです。
朝昼夜だから、名前は「unjour(アンジュール)」、
フランス語の「un jour」(1日)からつけました。
伊藤
そうなんですね。
朝、昼、夜。
イイホシ
朝のたっぷり飲むカップと、ワンプレートのお皿、
お昼、お茶をするカップと、ケーキのお皿、
そして夜はコーヒーを飲むカップと、
チョコレートを1個食べる用の小さなお皿。
伊藤
これがあればもう、
新生活セットになりますね。
イイホシ
そうですね。
伊藤
大・中・小3つのボウルは、
何をイメージなさったんですか。
イイホシ
サラダやヨーグルト、ジャムなどを入れるのに。
伊藤
かわいいです。色は‥‥。
イイホシ
sunaというアイボリーとsmoke blueという2色から始まりました。
伊藤
すごいなぁ。これができたのが何年前ですか。
イイホシ
何年前だろう。16、7年前ですね。
そしていまだに続けているんです。
伊藤
窯変が強いものと、
そうでないものとがあるんですね。
イイホシ
そうですね。個体差が大きくて。
釉薬はいろいろ使っていて、
窯変が強い釉薬だと、そうなりますね。
smoke blueは緑が多く出るときもあれば、
水色の白っぽいときもあるし、
sunaももっとグレーが強いときもあれば、
白が強いときもあります。
不安定な釉薬なので、本来であれば
量産には向かない釉薬ですね。
そして、同じ窯でも色味が変わったり、
原料がやっぱり天然のものなので、
突然色が出ないこともあったり。
伊藤
そんなことがあるんですか。
イイホシ
それが季節ゆえなのか、
原料ゆえなのかすらわからないんですけど、
そういうところも面白さだ、と思って、
やっていきたいなと思っています。
伊藤
それこそ
「手づくりとプロダクトの境界にあるもの」ですね。
ここにいらっしゃるお客さまは、
1個1個、選ばれたりしますか? 
イイホシ
そうですね。直営店にお越しいただくお客さまは、
いくつかご覧になって
選んで購入してくださっている感じですね。
選ぶことを楽しんでくださっています。
オンラインショップだと‥‥。
伊藤
そこまでは選べませんから、
お届けしたものを、
ご縁だと思っていただけたらいいですね。
イイホシ
そうですね。
伊藤
きょう、お話をうかがったあとに
料理の撮影をするんですけど、
「これも、あれも!」と思ってワクワクしています。
ひとつ考えているのは、
ちっちゃいクロワッサンをいくつも入れて、
カフェオレを添えてみようって。

▲ふたつとも「中」サイズに入れました。

イイホシ
うん、うん、きっとかわいいですね。
伊藤
この器、飲み物や汁物も合うんですよ。
『LEE』の撮影では、
ピンク(foggy pink)の器に抹茶を入れたんです。
イイホシ
とても綺麗でしたね。
伊藤
ほんとにいろんなものに使えるなっていうのを、
すごく実感しています。
和洋中、なんでもいけるので。すごいなと思って。
イイホシ
嬉しいです。
伊藤
そして、飽きるってことがなさそう。
さらに新しいイイホシさんの器が
欲しくなるかもしれないけれど。
‥‥今回、ほんとうに「真ん中」のサイズを
つくっていただいてよかったです。
イイホシ
これがほんとに、すごく使いやすいんです。
カフェオレもほんとにこのサイズっていいですしね。
伊藤
同じ量のごはんでも、どの器に盛るかで、
印象がまるで変わりますよね。
イイホシ
ねえ。全然違いますよね。
炊き込みご飯とかでも、
大きな器に、軽く入れると印象がかわりますよね。

▲「小」と「中」でくらべてみました。

伊藤
フォー(ベトナムの汁麺)もいいですよ。

▲「大」にフォーをよそって。

イイホシ
フォー、いいですね。
──
フォーとかにゅうめん、
温かいお蕎麦、うどん、ラーメンを
家で食べる時って、ちょうどいい器ってないですよね。
イイホシ
こんなに麺大国なのにね(笑)。
伊藤
そう、ないんですよね。ちょうどいいのが。
なぜなんでしょう。
イイホシ
軽くて良い形のドンブリは、作るのが結構大変なんです。
伊藤
なるほど、日常づかいの雑器だから。

▲左が「weeksdays」で先行発売するスプリングミントグリーン、右は『LEE』の限定カラー、フォギーピンク。

伊藤
ミントグリーンは、染付の豆皿などにも合いそうですよね。
イイホシ
そうですね。青い色でも白でも合いそうです。
伊藤
「中」のサイズはこのためにつくっていただきましたが、
今後、こちら(yumiko iihoshi porcelain)でも?
イイホシ
はい。gohan chawanはすでに展開しておりますが、
Redonburi、Kodonburiも4月末くらいから販売を予定しています。
伊藤
わたしたちは「TRIO」っていう、
3個セットで発売するんですけど、
お店ではそれぞれの販売をなさるんですよね。
イイホシ
はい。「TRIO」という名前もかわいいですね。
伊藤
ありがとうございます。最初は3つ揃いで自分用にと。
私はピンク、お父さんはミントグリーンみたいな感じで、
家族でお使いいただくのもいいですし、
必要に応じて個別に買い足していただいてもいいですね。
ちなみに、こちらでは他にも色の展開が? 
イイホシ
ブラウン(warm soil brown)、
グレー(winter night gray)、
ホワイト(quiet white)があります。
伊藤
ミントグリーンやピンクと合わせて使ってもいいですね。
この「どの色とも合わせられる」という感覚は、
私の好きなペンキとも似ているんです。
Farrow & Ballというところのものなんですが、
はっきりした黄色と派手な朱を組み合わせても
「あれ? 合う!」となる。
それはつくっている人の考えがあるからなんですよね。
イイホシさんの器も、同じです。
イイホシ
そうなんですね。嬉しいです。
伊藤
イイホシさん、ほんとうにありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
イイホシ
こちらこそ、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
(おわります)
2024-03-06-WED