肌着デザイナーの惠谷太香子さんと、
あたらしいリネンウェアをつくりました。
太香子さんならではの素材えらび、立体裁断、縫製技術で、
とても品質感の高いものが完成したんですよ。
リネンのフリルキャミソール
フリルドロワース、そしてフリルスリップドレス
いずれも部屋着ですけれど、
重ね着のコーディネートによっては外出着にもなります。
このウェアができるまでのこと、
このウェアの「すごいところ」を、
伊藤まさこさんが、太香子さんにききました。

惠谷太香子さんのプロフィール

惠谷太香子 えたに・たかこ

女子美術短期大学卒業後、
ブライダルファッションデザイナーの
桂由美さんに師事。
その後フランス・パリのオペラ座衣裳室での修行後、
肌着・下着デザイナーとして独立しました。
キャリアを通して身に付けた
徹底した立体裁断の高い技術をいかし、
2003年には、大手ファストファッションメーカーの
下着部門が立ち上がるときの中心メンバーを務めました。
現在は、自身でオートクチュールを発表するかたわら、
日本の「オーガニック素材」の先端を走る
名古屋の豊島株式会社と組み、
今回の「cohan」、また、
「ほぼ日」の「白いシャツをめぐる旅。」で紹介した
シルクの肌着ブランド
「ma・to・wa」(マ・ト・ワ)などの
デザイン・開発にも携わっています。
日本の企業のみならず、香港やフランス、アメリカなど、
世界をまたにかけ活躍しています。

01
太香子さんの4つの信条

伊藤
太香子さんのつくられるものは、
かたちはもちろん、素材もとてもよくて。
今回のものも、素晴らしかったです。
惠谷
うれしいです! ありがとうございます。
今回のリネンもそうですが、
トレーサビリティのある天然素材を
なるべく使いたいと思っています。
伊藤
どこで生まれて、どこで育って、
どこで加工したかが、全部追跡できるということですね。
だいじなことですよね。
惠谷
はい、着てくださるかたにとっても、
つくる私たちにとっても大切なことだと思っています。
伊藤
太香子さんは、ずっと、そのことを
大事になさってきたんですか?
惠谷
そうですね。‥‥ちょっと余計な話ですけれど、
私の師匠にあたる、
先日亡くなられた桂由美先生から
いろんなことを教えてもらったなかに、
「4つの大事なこと」があるんです。
伊藤
4つの大事なこと。
惠谷
それは、私が桂先生のところから
オペラ座の衣装室に行く、
ということになったとき、
先生がニューヨークから手紙をくださったんです。
7枚くらいだったかな、便箋で。
伊藤
7枚も。どんなことが書かれていたんですか。
惠谷
私も苦労してパリに行きましたから、
あなたも頑張ってきなさいね、
ということだったんですが、
そこに「あなたは、これからも、
このことを必ず守って、ものをつくりなさい」という
いわば「4つの美学」が書かれていたんです。
伊藤
ぜひ聞かせてください。
惠谷
ひとつは、「必ず立体にして、
きれいなシルエットをつくりなさい」。
立体裁断でつくるというのは、
その後、オペラ座の衣装室でも、
ずっと言われてきたことでもあります。
そしてふたつめは、「品のあるデザインを。
あんまり特化したデザインにしないように」。
みっつめは「世界中から選び抜いた、自分で探し抜いた
素材やマテリアルを使いなさい」、そしてよっつめが
「細部にわたる繊細な縫製のテクニック」でした。
この4つは、もうなにがあっても守りなさい、
ということが書かれていました。
伊藤
そうだったんですね。
惠谷
「weeksdays」はもちろん、
「ほぼ日」さんとのお仕事がすごくたのしいのは、
この4つを守ることができるからなんです。
今回のリネンウェアもそうです。
いろいろな会社と製品作りをしてきましたが、
それぞれに理念や信条がありますから、
かならずしも私の使いたい素材で
理想的な縫製をすることができるわけではありません。
当然ですけれどコストダウンが最優先の会社もありますし、
「それはいいですね」となっても
納期のために諦めざるをえないこともあります。
そういった制約は、私の勉強にもなるんですけれど、
そんな中で「ほぼ日」さんはちがうんですよ。
とことん、いいものづくりを
いっしょに追求することができます。
伊藤
わたしたちも嬉しいです。
惠谷
そんなことを、ちょうど先生が亡くなられたとき、
思い出しました。そういえば、
桂先生と仕事をご一緒していた時は
「数百円のショーツをつくるのも、
3億円のドレスをつくるのも、
その中で一番いいもの選ぶ目を持ちなさい」
とよく言われました。
オペラ座の衣装室では、
もっと厳しいことも言われました。
そういう経験も思い返して、
「やっぱり妥協しないで、いいものをつくろう!」って、
あらためて思ったところだったんです。
そんな折り、この取材のお話いただいたので、
このことはまさこさんにどうしてもお伝えしなくちゃって。
伊藤
ありがとうございます。
わたしたちからすると、
プロ中のプロの太香子さんが提案してくださるものを、
どうして「これはちょっとね」と言えるのか、
わからないんですよ。
ほんとうにいい素材を使ってくださっているのに、
わたしたちにとって納得できる価格が実現できますし。
惠谷
私は、いいものをこなれた値段で、
価格と価値のバランスが合っている状態で
出したいなって思っています。
素材は原産地から直接買わせていただいたりとか、
いろんなところを節約していますから、
おそらく、べらぼうにすごい金額には
なっていないと思うんです。
ハイブランドが同じ素材で、
同じつくりかたをして同じものを出したら、
もっと高くなるかもしれないけれど。
‥‥商品愛が強すぎて、なんだか最近、
ちょっとうるさいおばさんに
なっている気がします。ふふふ。
伊藤
そんなことないですよ。
いいと思いますよ。
太香子さん、メーカーさんとは
「こうあるべきです」というようなことで、
闘ったりするんですか?
惠谷
毎日が、闘いですよ!
伊藤
え?! そうなんだー!
惠谷
あはは! だからまさこさんとの仕事がたのしいんです。
「こうしたらどうでしょう?」
「だったらこういう方法も!」
というふうに、会話から
製品がどんどん良い方向に進むんですから。
先日、ずいぶん前に大手アパレルで
いっしょに下着ラインを立ち上げた
メンバーと会ったんです。
もうみんないい年齢になっていて、
「そろそろ惠谷さん、好きなことだけ
やったほうがいいんじゃない?」
なんて言われました。
そう言ってもらうと
「あ! いいんだ! やってもいいんだ?!」って
思うんですけれどね。
伊藤
そうですよ! 
「わたしはこれだけをします」って言うと、
仕事がそっちについてくると思うんですよ。
絶対、それがいいと思います。
惠谷
この頃思うんです、
私がやってきてよかったこと、悪かったこと、
失敗したことも含めて、周りの人たちに、
啓蒙じゃないですけれど、そういうお話ができればって。
一所懸命、もっと愛情をもってつくろうよ、って。
これからでも遅くないんじゃないかなって思います。
伊藤
ぜひお願いします(拍手)!
惠谷
いきなり、こんな話をして、すみません。
伊藤
今回のリネンウェアは、
太香子さんからわたしたちに
ご提案いただいたことがはじまりでしたね。
惠谷
はい、「こんなのをつくりたいです」って
ご提案をさせていただきました。
最初、見ていただいたのは同素材の布製品でしたね。
私がヨーロッパの仕事で
フランスの三つ星レストランから依頼を受け、
イタリアのリネンを使ってつくったものです。
レストランでウエイターさんが手にかけている布を
「トーション(torchon)」と言いますが、
お客さまがナプキンのようにひざに掛けるのに使ったり、
ヴィンテージやアンティークの布としても
人気があるんです。
私はそのレストラン向けに、
「この人にはブルー」とか、
「この人にはピンク」というように、
フリルつきのリネンで
いろんな色のトーションつくりました。
それをお持ちして素材感を見ていただき、
「こんな感じのリネン100%の生地を使い、
夏むけのスリップやキャミソールがつくられたら
かわいいですよね」
みたいな話をさせていただいて。
伊藤
そのトーション、素材感も素晴らしくて、
フリルもとっても大人っぽかったんです。
これはすごくかわいい! となって、
すんなり「つくりましょう」。
(つづきます)
2024-07-08-MON