「weeksdays」がひさしぶりに
アート作品の販売をします。
今回は、画家・湯浅景子さんの版画。
装画やパッケージ、包装紙など
プロダクト系で使われる絵の評価が高く、
一点ものの原画作品も人気の湯浅さんですが、
じつは「版画」という技法は初挑戦でした。
けれども今回の伊藤まさこさんからの依頼は、
湯浅さんにとって最高のタイミングで、
ある悩みを払拭するほどの出来事だったんですって。
版画の手法選びから版画技法の試行錯誤、
たいへんな時間をかけて行なった創作活動のようすを
伊藤さんが湯浅さんにききました。
「上手になってはいけない」という視点と覚悟と挑戦の話、
ユーモラスに、熱く語ります。
湯浅景子さんのプロフィール
湯浅景子
画家、1973年生まれ。
名古屋を拠点に絵を描いている。
大学生の時、舞台美術の手伝いをきっかけに
絵を描き始める。
2000~2010年、
アートブックのセレクト書店「コロンブックス」を運営。
2011年頃より本格的に絵画制作に取り組み、
ここ数年は精力的に各地で展覧会を開催。
今は、(ずっと目標だった)海の近くに
アトリエ兼小屋を建てる計画が進行中。
好きなものは、昭和30年代の日本映画(成瀬巳喜男、
川島雄三、小津安二郎、増村保造監督作品、
森繁久弥の社長シリーズなど)、
海と古い建築物。
夫はグラフィックデザイナーの湯浅哲也さん。
「weeksdays」では
「キューブスツール、あのひとの使いかた」
「t.yamai parisの春の服、あの人に着てもらいました」
に登場。
01絵は家具に似て
- 伊藤
- 湯浅さんの作品は、
どんな方が購入されるんですか?
- 湯浅
- それが、おもしろい現象があって。
あくまでも私の個展での印象ですけれど、
名古屋から西は
「一軒家を買ったから自宅に絵が欲しい」、
「引っ越し祝いに絵を贈りたい」など、
家に絵を飾るという文化が
当たり前にあるように思います。
名古屋では20代、30代のうちに
家を建てたり購入する人も多いんです。
だからなのか、インテリアの一部として絵や器など
「いい」と思ったものにお金をかけるっていう
若い人が増えてる気がします。
そういう事情は土地土地で違うのが面白いですね。
家具が好きな人も多いですよね。
- 伊藤
- そう、家具!
「ウェグナーのYチェアを買う」みたいな感じと、
絵を買う感覚は近いように思います。
絵を買う時って、自分の部屋に合うかなとか、
そういう感覚がだいじですから。
だから「好きなものを買う」のがいいんです。
ちょっと頑張れば買えるという価格でも、
部屋に好きな絵が1枚あると気持ちがいい。
- 伊藤
- 湯浅さんの絵って、女性的すぎない加減がいいんです。
かわいらしいものもあるんだけど、
「かわいい」に寄り過ぎていない。
クッキーの缶など食品のパッケージなど、
いろいろなところで目にします。
- 湯浅
- Coffee Kajitaの紙袋とか?
- 伊藤
- そうそう。
湯浅さんが手がけたパッケージを見て、
包装紙になったり、紙袋になったり、
他のものと組み合わされることで、
かわいいものをつくる人なんだな、とも思っていました。
それは夫の哲也さん(グラフィックデザイナーの
湯浅哲也さん)と一緒にお仕事をなさっているゆえ、
というのもあるかなと思うのですが。
- 湯浅
- そういった仕事も含め、絵を描くことは、
最初、夫が背中を押してくれました。
「あ、じゃあ描かせてもらいます」みたいな。
もちろん他のデザイナーからの依頼も
増えてきていますけれど、
最近は絵の依頼がありきで、夫のデザインで、
っていう流れもできつつあります。
- 伊藤
- (部屋にかけている絵をさして)
ちなみにこれは景子さんの作品ですよ。
- 湯浅
- この当時のもの、下手ですよね。
下手だからいい気がするんです。
でも今回、版画に挑戦したおかげで、
ちょっと初心に戻ることができて、
自分としては嬉しいんですよ。
- 伊藤
- じゃあ「そもそも」からお話ししましょうか。
景子さんと知り合ったのは、
わたしが哲也さんと仕事で
ご一緒したのがきっかけでしたね。
- 湯浅
- そうですね。
- 伊藤
- 景子さん、その頃は「コロンブックス」っていう
アートブックを扱う店をお手伝いをされてて、
今みたいには絵を描かれていなかった。
- 湯浅
- 絵は10代のころから描いていたけれど、
コロンブックスを27歳で始めて、
38歳ぐらいまでの10年は
描いていなかったんですよ。
- 伊藤
- 全然描いてなかったの?
- 湯浅
- まったく描いてなかった。
- 伊藤
- 19歳から27歳の活動はどんな感じだったんですか。
- 湯浅
- コンペに出したり、
名古屋で小さな個展を開いたり。
でも絵で食べていくなんて、
一部の人しかできないことだと思ってました。
趣味で描く分にはいいけれど、
これを生業として、とは全く思っていなかったんです。
- 伊藤
- 描かずにいられたんですか?
- 湯浅
- 不器用なので、
その時は本屋のことだけに専念していました。
- 伊藤
- コロンブックスの仕事をやめたのは、
どんないきさつが?
- 湯浅
- コロンブックスをやっていた10年は、
夫は印刷会社に勤めていて、
印刷のことを勉強していたんです。
10年経ち独立しようとなった時に
本屋の形態もやめました。
その部屋はデザイン事務所としてそのまま借りて。
店をやめたことがきかっけで、
また絵を描き始めようかなって。
- 伊藤
- やめて、ちょっと時間ができた?
- 湯浅
- そうです。「私、なにかできたはず」と思い出して。
- 伊藤
- へえー。
- 湯浅
- それで、久しぶりにしまい込んでいた画材を引っ張り出し、
また描き出したらどんどん面白くなっていって。
そのうちに自分の立ち位置を確認してみたくなり
コンペに出してみたんです。
- 伊藤
- 賞を獲ったりしてましたよね。
- 湯浅
- はい、それからいろいろなところから
展示の依頼をいただいて、
今に至る‥‥というふうですね。
- 伊藤
- そして、絵が売れるようになっていって。
- 湯浅
- はい、コロナ前の2019年12月、
銀座の月光荘という画材屋の画室を自分で借りて
東京で初めての個展をひらきました。
その時にmille booksの編集の方が見に来てくださり、
のちに「甲斐みのりさんの本の装画」の
依頼をいただきました。
それで表紙絵を描いたのが甲斐さんの
『たべるたのしみ』です。
- 伊藤
- すばらしいですね。
実際に画廊に足を運んで見にきてくださるだけじゃなく
装画でいろんな人に、
それこそ何千人が見るお仕事につながった。
- 湯浅
- 正式に装画として流通したのはそれが初めてでした。
(つづきます)
2024-08-03-SAT