「weeksdays」がひさしぶりに
アート作品の販売をします。
今回は、画家・湯浅景子さんの版画。
装画やパッケージ、包装紙など
プロダクト系で使われる絵の評価が高く、
一点ものの原画作品も人気の湯浅さんですが、
じつは「版画」という技法は初挑戦でした。
けれども今回の伊藤まさこさんからの依頼は、
湯浅さんにとって最高のタイミングで、
ある悩みを払拭するほどの出来事だったんですって。
版画の手法選びから版画技法の試行錯誤、
たいへんな時間をかけて行なった創作活動のようすを
伊藤さんが湯浅さんにききました。
「上手になってはいけない」という視点と覚悟と挑戦の話、
ユーモラスに、熱く語ります。
湯浅景子さんのプロフィール
湯浅景子
画家、1973年生まれ。
名古屋を拠点に絵を描いている。
大学生の時、舞台美術の手伝いをきっかけに
絵を描き始める。
2000~2010年、
アートブックのセレクト書店「コロンブックス」を運営。
2011年頃より本格的に絵画制作に取り組み、
ここ数年は精力的に各地で展覧会を開催。
今は、(ずっと目標だった)海の近くに
アトリエ兼小屋を建てる計画が進行中。
好きなものは、昭和30年代の日本映画(成瀬巳喜男、
川島雄三、小津安二郎、増村保造監督作品、
森繁久弥の社長シリーズなど)、
海と古い建築物。
夫はグラフィックデザイナーの湯浅哲也さん。
「weeksdays」では
「キューブスツール、あのひとの使いかた」
「t.yamai parisの春の服、あの人に着てもらいました」
に登場。
05上手になってはいけない
- 伊藤
- 話は戻りますが、
彫るほうの紙はネットで?
- 湯浅
- 見つかったんです。
「紙凹版画」で調べていたら、
10枚でセット売りしてるのを見つけて。
子ども用の教材だったんですよ。
で、それを使ったら、
「これこれ、これがやりたかった!」。
ようやく意味が分かりました。
見つけた時は、夫に「これでしょ」って。
- 伊藤
- ちょっと自慢げに(笑)。
ある程度大人になると、
そんなに試行錯誤をすることってないじゃないですか。
それってすごいことですよ。
- 湯浅
- いつもそうなんです。
誰かに聞けば早いのにって言われます。
- 伊藤
- だいたいのことが分かってしまう時代ですよね。
でも湯浅さんは、それをあえて「しない」。
- 湯浅
- 「版画家を紹介する」って
何人かに言われたんですけど、
聞いて分かっちゃうとつまんなくないですか?
- 伊藤
- ちょっと分かります。はい。
- 湯浅
- そこにたどり着かなきゃ意味がないような気がして。
- 伊藤
- その人のやり方は、わたしとは違うかも?
ということだってありますよね。
- 湯浅
- 紹介いただいた版画家の方も、
リトグラフやエッチング、木版のご専門でしたし。
もちろん紙凹版画のことはご存知だと思うんですけれどね。
ただプレス機の使い方だけは
聞いてもよかった気がします、ふふふ。
- 伊藤
- あはは、そうですね。
- 湯浅
- でも、それゆえに、すごく面白かったです。
まさこさんに
「どうしよう、連絡できないかも」
っていう時期が3か月ぐらいあって、
「いま見せられるものは何もないけれど、
やってないわけではない」って言った気がします。
- 伊藤
- そういえば連絡が来ないなっていう時期が
3か月ぐらいありましたね。
「待ちます」って返信しましたね。
いいものを紹介したいっていう気持ちだから、
急かして「何日までにやって」ということじゃないって。
- 湯浅
- まさこさんがわたしを急かさなかったことが
すごくありがたかったです。
「原画30枚を描き下ろした方が楽かも?」
って何度も頭に浮かんで。
でも「いや、版画でしょ」っていうのがあったし、
沖縄のうちわとパキスタンのうちわとインドの壺を、
とにかく版画で仕上げてみたかった。
同じものを10枚描いていたら、
きっとつまらないものになったと思います。
- 伊藤
- 原画で何枚も作品を描いて
「もうインドの壺なんて描くの嫌!」
ってなったらもう‥‥!
- 湯浅
- それこそ「うまくなっちゃった!」とか。
ふふふ。
- 伊藤
- そっかそっか。
- 湯浅
- この3つはとても好きなモチーフだから、
10枚ずつ自分でマットをつけて並べてみても
「それぞれ違うなぁ」っていうのがあるし、
プレス機でよれたりとか線が入ったりしたのも
いいなあと思っているんです。
- 伊藤
- 描きたい、好きなモチーフを見つけるのは
どうやって?
- 湯浅
- わたしは引っ掻いて描く画法なんですが、
道具が、以前はマイナスドライバーだったのが
割り箸になり、今は針を使っているんですね。
かなり細い手芸用の針を使うと、
うんと細い線が引けるから、
描くものがほうきや髪の毛になるんですよ。
で、ほうきもひと通り色々なものを描いて、
じゃあ髪の毛ということになると、
江戸時代の花魁の髪形(伊達兵庫、立兵庫)の絵を
ちょっと描き始めた時期があって。
でもそれってちょっと正気の沙汰じゃないんです(笑)。
- 一同
- (笑)
- 湯浅
- 誰も求めてないし!
- 伊藤
- ふと冷静に(笑)。
- 湯浅
- ほかにも三つ編みの絵を、
個展でちょっと並べようかと思ったんですが、
夫が「なんか少し怖いかも。
モノと違って変な意味合いにとられる」って。
「‥‥だよね、だよね、三つ編みは違うかもね」
って言って。
- 伊藤
- ちょっと偏愛的な‥‥。
その細かいものを描きたい気持ちって?
- 湯浅
- 線を引く、引っ掻くのがとにかく好きです。
- 伊藤
- 引っ掻くのが好きなんだ。
- 湯浅
- 塗るっていうよりは、
引っ掻く、削るのが好きです。
まさこさんがお持ちの封筒みたいな箱の絵は、
白のオイルクレヨンに
グレーベージュのアクリル絵の具をのせて、
割り箸で全面引っ掻いて描きました。
- 伊藤
- ええーっ?
- 湯浅
- 竹のかごとか、描く線の多いものが
モチーフとしては最高に好きなんですけど、
最近は線だけでなく、面も意識しています。
塗って、削って、塗って、削って、を繰り返しながら
紙を貼ったり。
絵の具を重ねるのではなく、
平面を立体的に凸凹にすることで線や面を描いています。
- 伊藤
- 面白いです。
- 湯浅
- なので版画って向いてたんですね。
削ることができるから。
本当に今回は
すごくいい機会を与えていただきました。
思い通りにいかないことが面白かった。
そもそも、「うまく線が出てるかな」とか
刷り上がるまでわからない。
プレス機を回した後おそるおそるはがして、
「うわっ、また駄目だった」とか、
「おお、水をはけで塗るとこんなにきれいに出るんだ」
とかいう発見を日々重ねながらたどり着いた30枚です。
途中、友達に「ようやく線が出た」と見せたところ、
「良いね」と言われたので得意気に部屋に並べていたら、
夫に「これで良いと思っているの?」
って言われたんですよ。
- 伊藤
- 家庭内にプロデューサーがいるんですね。
- 湯浅
- 「全然ダメ? これじゃダメ?」
「これを自分の作品と言えるの?」
「でも線出てるから」
「線が出てるだけじゃあねえ」
「‥‥ですよねえ」って。
- 伊藤
- おふたりのやりとりを聞くと、
哲也さんってそういうふうにもおっしゃるし、
応援役でもあるし、すごくいい関係ですよね。
- 湯浅
- そこでもう1回彫り直したんですが
「線が走ってない」と言われて。
- 伊藤
- 伸び伸びとしていない、っていうことかな。
- 湯浅
- そういうことですね。
「うまいけどつまらない」って。
「うわー、なんか結構苦労してここまで刷ったけど」
と思いながらも何度か彫り直したら、
「こっちの方が断然いい」とようやくOKが出て、
沖縄のうちわ合格! っていう感じでした。
パキスタンのうちわは、
1回目が上手く行かずに
2回目に良い版ができたものの、
版の限界で刷りに失敗が許されなかったので、
ウエスにするから「いらない服全部ちょうだい」と
夫にも協力をあおいで。
- 伊藤
- 版をきれいにして。
- 湯浅
- その、インクを拭き取る作業がとても重要でした。
- 伊藤
- メリハリがつくんですもんね、要するに。
- 湯浅
- 拭きすぎるとカスカスして、
せっかくインクが入った線も消えちゃうし、
「ここら辺はちょっと汚れっぽい部分を
残したいんだよなぁ」ってところを加減しながら
拭いていくんですよ。
この拭く作業が紙凹版画は
一番難しいってことに気付きました。
インドのうちわがどうやっても
つまらない絵にしかならなかったので、
うちわは諦めて「壺」にしたのですが、
この壺が一番インクをのせる範囲が多いので、
拭き取り方もいろいろと工夫しました。
真っ黒に刷ったものと、
そんなにのせないバージョンとに分けて刷り。
あれはもう、ドキュメンタリー映像を
撮ってほしかったぐらいたいへんでした。
半年間、本当に試行錯誤して。
- 伊藤
- 連絡来ないなぁ、
きっと今、いろいろ試しているんだろうな‥‥
とは思っていたけれど、
そんな大変なことになっていたとは!
そうそう、今回、額とマットもご自身で
やっていただいたんですよね。
- 湯浅
- はい、マットの付いた状態で撮影していただいて、
額への最後のセットはわたしがしています。
額は家具職人の友人に30枚つくってもらいました。
「頑張った」って言ってました。
- 伊藤
- すごくきれいですもの。
- 湯浅
- そうですよね。
家具の人なので、木を組んでもらって。
横を見るとわかるんですが。
- 伊藤
- まさしく家具のつくり方ですね。
- 湯浅
- 最初、額縁屋さんに「このつくり方で」って言ったら
「無理ですよ」って言われてしまって。
1回オイル塗装をした上に、
若干白を塗ってもらうという面倒なことを、
その友人にさせてて。
- 伊藤
- はあ‥‥!(ため息)
- 一同
- (笑)
- 伊藤
- ほんとうにありがとうございます。
アーティスト監修のもとで
完成形としてお届けできるということですね。
あとは飾るだけ。
ほんとうにありがとうございます!
- 湯浅
- こちらこそありがとうございます!
(おわります)
2024-08-07-WED