ロンドンに暮らすNoriko.Iさんがつくる
アパレルブランド、
COGTHEBIGSMOKE(コグ ザ ビッグスモーク)。
weeksdaysでは、
2021年にロンドンと東京をオンラインで結んでの
Noriko.Iさんと伊藤さんの対談を掲載しましたが、
今回、Noriko.Iさんが東京で展示会を開くと聞き、
実際にお会いしてお話をすることができました。
ワンサイズでしか展開しないCOGの服が、
どうして誰でも着られるのか。
その理由を探る中で、Noriko.Iさんの
「服は、誰のために着るものか」
という問いと、答えが見えてきましたよ。
Noriko.Iさんのプロフィール
ブランドのデザイナー、
セレクトショップのバイヤーを経て、
2010年に英国・ロンドンに移住。
英国ブランドのディレクターを経て、
自身のブランド「COGTHEBIGSMOKE」を立ち上げる。
COGはNoriko.Iさんが愛するクマのぬいぐるみの名前、
“THE BIG SMOKE”はロンドンをあらわすスラング。
ロンドンの自宅をはじめ世界各地でおこなったデザインを、
生産チームのいる日本とオンラインでやりとりしながら
制作を続けている。
COGTHEBIGSMOKEのキーワードは、
シーズンレス、エイジレス、サイズレス、トレンドレス、
シーンレス、エフォートレス。
サイズはひとつだけ、素材はジャージーのみ。
02“自分のため”を大事に
- 伊藤
- COGの服は「人それぞれの似合い方がある」。
それって、どういうことなんでしょう。
もうちょっと深く知りたいです。
- Noriko.I
- 女性が服に求める
「きれいに見えたい」
「スタイルよく見えたい」って、
“自分のため”ですよね。
人のためじゃない。
- 伊藤
- うん、うん。
- Noriko.I
- COGの服を着てくださっている方って、
「モテたい」とか、
「ちょっと真面目そうに見えたい」などの、
人にどう見られるかということよりも、
“自分のため”を大事にしている方だと思うんです。
そういう方には、自分のスタイルがある。
だから同じ服を着てもその人なりの似合い方になる。
だからCOGの服に“他人のため”の要素は、
一切、ありません。
- 伊藤
- そう! COGの服の魅力って、そこですよね!
- Noriko.I
- 「お尻を隠したい」とか、
「腕は見せたくない」って、
自分が主体。
私は、着る人自身に満足してほしいんです。
- 伊藤
- なるほど。
だから、
「二の腕は隠して、手首がちょっと出たら
細く見える」みたいなことを
考えてつくられているんですね。
- Noriko.I
- はい。まさに、つくるときに
ポイントにしている部分がそこなんです。
“首”ですね。
- 伊藤
- ポイントは、首。
- Noriko.I
- ええ。手首も足首も含めて、
「首」とつくところがきちんとしていれば、
きれいに見えるんです。
二の腕とかお尻とか、隠したいところを隠し、
手首や足首をきれいに見せれば細く見える。
これは、小柄な方でも海外の大きい方でも、
肌の色が違っても、
女性である限りは同じですよね。
- 伊藤
- そう言われてみれば、そう。
- Noriko.I
- 一般的に売られている服で
機械でグレーディング(服のサイズを拡大・縮小すること)しているものって、
サイズが大きくなると、
衿ぐりも何もかもが全て大きくなるんですよ。
- 伊藤
- 均等に大きくなる。
- Noriko.I
- そうです。
機械に計算式があって、
1つサイズが大きくなるごとに、
胸は何インチ、衿ぐりは何インチ、
みたいに自動的に大きくなっていくんですけど、
うちの服は、サイズを大きくしても
たとえば襟ぐりは変えません。
身長や身幅が大きくても、
人って首や手首のサイズってあまり変わらないでしょう?
- 伊藤
- たしかにそうですね。
- Noriko.I
- なのに、襟ぐりまで大きくすると、
だらしない印象になってしまうんです。
うちの服、横幅はとてつもなく大きくて、
4Lくらいあるんですけれど、
襟ぐりはSやMのサイズ感でつくっているんです。
- 伊藤
- だからきちっとした印象になるし、
きれいに見えるんですね。
見た目だけじゃなくて、
着心地もすっごく気持ちがいいです。
身体が自由になる気がして。
- Noriko.I
- 今回の服は、
オーストラリアのメリノウールを使っているので、
肌触りもいいですよね。
- 伊藤
- ほんとうに。
ウールなのに、チクチクした感じが全くしないです。
カーディガンタイプとVネックタイプがありますが、
最初から両方つくろうと思われていたんですか。
- Noriko.I
- はい。
私、暑がりなので、
ふだんカーディガンをあまり着ないんですけど、
このVネックトップスをつくったときに、
カーディガンもあったらかわいいなと思って。
- 伊藤
- うん、かわいいです。
- Noriko.I
- このVネックトップスも身幅がとっても広くて、
50~60センチ近くあるんですけど、
袖は細くしているんです。
通常のパターン(型紙)だと、
身幅が広いと、肩幅もおのずと広くなるので、
普通に袖をつけようとすると
かなりのオフショルダーになります。
- 伊藤
- ええ、そうなりますよね。
- Noriko.I
- それを、袖を付ける部分をスクエアにカットして
位置を調整することによって、
肩幅が小さく見えるっていうことと、
袖も身幅との対比で‥‥。
- 伊藤
- すごく細く見える!
- Noriko.I
- そうなんです。
横から見たときに、腕が細く見える。
でも実際のアームホールは肘に近い位置にくるから、
だいぶオーバーサイズなんです。
- 伊藤
- 気になる二の腕まわりはふんわりしてるから、
安心感があるんですよね。
- Noriko.I
- 袖の細ささえ強調しておけば、
身幅や腕周りを大きめにしても
女性っぽく見えるんです。
これは、どんなサイズの方も同じ。
- 伊藤
- へえー!
- Noriko.I
- 私が一番重要視しているところというのが、
やっぱり身幅なんです。
よくあるオーバーサイズの服というのも、
私にとってはドラマチック具合が足りないんですよ。
- 伊藤
- たしかに。
ここまでオーバーサイズでちゃんと着られる服って、
あまりないですよね。
- Noriko.I
- 身幅だけなら、
お相撲さんでも着られるくらい大きいんですよ。
- 伊藤
- ええっ?! そうなんですか。
でも、実際に着てみると、
そんなに大きい気がしないというか、
サイズが合わないときに感じるような
居心地の悪さがありません。
たしかに身頃とかアームホールは楽ちんですけど、
肩から手にかけての部分は
普通サイズの服を着ているようなフィット感。
- Noriko.I
- そうなんです。
要所要所をちゃんとつくれば、
着る人を選ばないし、
大きくすることで着る人が華奢に見えるんです。
(つづきます)
2024-10-01-TUE