肌着・下着デザイナーの惠谷太香子さんといっしょに
カシミヤ100%のインナーをつくりました。
パリ・オペラ座でバレエの衣裳をつくったところから
肌着づくりの道へ進んだ惠谷さんだけに、
身体を包み込む立体的なインナーには定評がありますが、
それを今回、カシミヤで!
つくるきっかけのこと、
徹底的に細部まで心を砕いて仕上げた工程のこと、
そしてタンクトップ、
ロングスリーブ、レギンス、
それぞれの「いいところ」について教えていただきました。
惠谷太香子さんのプロフィール
惠谷太香子
女子美術短期大学卒業後、
ブライダルファッションデザイナーの
桂由美さんに師事。
その後フランス・パリのオペラ座衣裳室での修行後、
肌着・下着デザイナーとして独立。
キャリアを通して身に付けた
徹底した立体裁断の高い技術をいかし、
2003年には、大手ファストファッションメーカーの
下着部門が立ち上がるときの中心メンバーを務める。
現在は、自身でオートクチュールを発表するかたわら、
日本の「オーガニック素材」の先端を走る
名古屋の豊島株式会社と組み、
今回の「cohan」、また、
「ほぼ日」の「白いシャツをめぐる旅。」で紹介した
シルクの肌着ブランド
「ma・to・wa」(マ・ト・ワ)などの
デザイン・開発にも携わる。
日本の企業のみならず、香港やフランス、アメリカなど、
世界をまたにかけ活躍。
01カシミヤ工場との出会い
- 伊藤
- 今回のカシミヤインナーは、
太香子さんがあるカシミヤ工場の方と
知り合ったところから始まったんですよね。
- 惠谷
- そうなんです。
東京ビッグサイトで開催された素材展で
遠くから私の名を呼ぶ声が聞こえたんです。
振り返ったら、そこに女子美時代の先輩で、
私が最初に勤めた「桂由美ブライダルハウス」でも
お世話になったかたがいらっしゃいました。
そして「うちのブースを見ていかない?
内モンゴルでカシミヤ山羊を育て、
それを使ったものづくりをしているのだけれど、
あなた、興味があるんじゃないかな?」って。
私は二つ返事で「もちろん興味あります!」。
それが今回の肌着の制作でお世話になった
カシミヤ工場との出会いだったんですよ。
- 伊藤
- そうだったんですね。
- 惠谷
- その会社が内モンゴルに自社牧場を持っていることや、
原料は内モンゴル北西部の陰山山脈周辺に生息する
二狼山カシミヤ山羊から採取していること、
周辺の遊牧民のみなさんと公正な取引をしていること、
明確なトレーサビリティがあることなどを、
そのときに知りました。
そしてそのブースに置かれていたカシミヤ製品の品質は
ほんとうにすばらしいものでした。
そして「もっと知りたい、見たい!」と思って、
あらためて日本の事務所にお邪魔したんです。
そこでたくさんのサンプルや原糸にふれました。
その工場は誰もが知るようなブランドと
取引があるところだったんですけれど、
私も、ぜひお仕事がしたいと思い、
「これで肌着ができませんか」と訊いたんです。
- 伊藤
- その時すでに太香子さんの中に
肌着のイメージがあったんですね。
- 惠谷
- はい、すぐに
「一番細い番手、デニールはこれで」って‥‥。
そうしたら、まさしくその素材でつくった
肌着のタンクトップのサンプルがあったんです。
それをもとに、「cohan」発で
「weeksdays」のみなさんに提案できるようなものを
つくろう! と思いました。
それで、そのタンクトップの細部を変更したものと、
あらたにつくったロングスリーブとレギンス、
3つのサンプルをつくり、
まさこさんに見ていただいたんです。
- 伊藤
- タンクトップについて、
サンプルから製品化までに
太香子さんが手を加えたのは、
こまかな部分ですよね。
- 惠谷
- はい、たとえば「リンキング」と言うんですが、
この襟ぐりのフチの幅が少し狭かったため、
落ち着きがいい幅に変えたりしました。
まさこさんからも
ご提案をいただいた部分もありましたね。
- 伊藤
- わたしからは肩幅の調整をお願いしました。
- 惠谷
- サンプルから、広くしましたね。
ここが狭いと、見た目に、肌着っぽさが出るんです。
- 伊藤
- そうなんですよね。
広い方が外着にも使える印象になるんです。
「これならアウターとしても使えるかも」
って思い、今回、外着としての
スタイリングもしちゃいました。
とってもかわいかった。
- 惠谷
- はい、どちらでも着ていただけますよ。
- 伊藤
- ほんとうにきれいなラインですよね。
- 惠谷
- ありがとうございます。
肩の線にちょうど沿う感じなので、
腕も細く見えるんです。
- 伊藤
- それで、今回は、
タンクトップ型のほかにロングスリーブと、
レギンスをつくっていただきました。
- 惠谷
- このレギンス、いいですよね。
- 伊藤
- もうこれ、ほんとうに、すっごくいいんです。
お腹まわりまで、たっぷり包み込むデザイン。
ハラマキをつけているのと同じ感覚ですよね。
たっぷり伸びますしね。
- 惠谷
- うれしいです。
これ、うんと伸びて、キックバックも軟らかく、
そして強度もあるんですけれど。
ウエストにゴムが入っているわけじゃなく、
うんと細く伸縮性のあるポリウレタンの糸を、
できる限り肌にあたりにくいように、
カシミヤと一緒に編み込む手法なんです。
- 伊藤
- そんなことができるんですね。
だから自然に伸びる感覚が‥‥。
しかも、肌に当たるのはカシミヤ。
だからウエストは守られてる感じがあり、
かつ、きつい感じもないんですね。
- 惠谷
- そうなんです。
ゴムって1カ所だけギュッとすると、
ストレスになりますよね。
でもこれはウエスト部分のみ
ストレッチを入れているので、
お腹はストレスフリーに、
ソフトに仕上げています。
そしてヒップまわりだけは、
リブ編みだときつくなりますから、
平編みにしているんです。
- 伊藤
- これを着ていたら温かいので、
寒い日に重ね着をしても、
厚着にならないですね。
- 惠谷
- そうですね。パンツの下はもちろんのこと、
スカートの下にレイヤーして着てもいいですし、
上にちょっと長めのセーターを着て、
それこそお尻もすっぽり隠すなどすると、
外着として着ていただくこともできますね。
- 伊藤
- 安心感があります。
- 惠谷
- 冷え性の女性に最適です。
脚の付け根のセンターに
立体のマチを入れているので、
しゃがんだら背の中心が
キューッて下がってきちゃうこともありません。
このマチが体の厚みをカバーしつつ
お尻の膨らみをきれいに出します。
そして、裾ですが、しゃがんだときに
つり上がりにくいよう、
内側にスリットを入れました。
- 伊藤
- こまやかな気遣いが、そこここに。
女性の肌着のありかたを追究なさってきた
太香子さんだからこそ、のデザインですね。
ももの上あたりから裾にかけては、
ふたたびリブ編みになっているんですよね。
- 惠谷
- そうです、そうです。
ウエストのハラマキ部分と
ポリウレタン芯の入った伸縮性のあるリブ編み、
ヒップまわりは
リラックスした方がいいので平編みですが。
2分丈ぐらいかな、
もものあたりから下をリブ編みにしています。
だから細い方が着るとカボチャパンツみたいに
見えるかもしれませんね。
この按配を決めるのに、
3回、編み直してもらったので、
製品化までに時間がかかってしまったんですけれど。
(つづきます)
2024-10-14-MON