福岡のうきは市にアトリエと住まいを構える
木工作家の山口和宏さん。
長いこと、山口さんのカッティングボードを使ってきた
伊藤まさこさんが、「weeksdays」のために
アレンジをお願いして、
山桜のカッティングボードと、
メープルの木べらをつくってもらいました。
おりしも東京にいらした山口さんを
伊藤さんのアトリエにお招きして、
この仕事に就いた経緯、木のこと、仕事のこと、
そして料理のことなど、おしゃべり。
そのようす、3回にわけておとどけします。
(写真は、まだ暑い頃、伊藤さんといっしょに
山口さんの工房と自宅におじゃましたときのものも、
いっしょに紹介しますね。)
その3木の仕事は飽きない、おもしろい。
- 伊藤
- ところで山口さんは、お料理をなさいますよね。
もともとお好きだったんですか。
- 山口
- いや、それが最近、
ずっとサボっているんですけれど(笑)。
料理をはじめたのは、きっかけがあって、
それは娘がアトピーだったことなんです。
ちょうど2歳くらいの頃に中耳炎にかかって、
耳鼻科に連れて行ってたんですけど、
体質的に抗生物質を受け付けないので、
薬が飲めなかったんです。
それで何度も中耳炎になり、
耳鼻科に連れて行っても、
毎回鼓膜を切開する治療をする。
名医って言われるお医者様でしたが、
待ち時間も長くストレスも溜まるし、
かならず切開されるしで、
ずっとこの調子だと、繰り返していくことになる。
かわいそうで、どうしていいかわからなくなって、
どうしよう、どうしようって思っていたら、
たまたま、マクロビオティックと出合ったんですよ。
やったことは、お菓子を手つくりにして、
お肉と砂糖を1年間取らなかった。
主食は玄米、あと根菜類を中心の生活に切り替えて、
醤油とか野菜も農薬や添加物がないものを購入して。
そうしたらほぼ1ヶ月で治りました。
それでびっくりして、1年間続け、
それから、ゆるく戻していきました。
いまではすっかり健康です。
そんな経緯で、
ぼくがパン焼き始めたり、
おかずをつくったりしはじめたんです。
- 伊藤
- そんな暮らしをして、今の場所で20年。
山口さんはきっと変わってなさそうですよね。
恥ずかしい過去とかなさそう。
「こんなの作っちゃって」みたいな(笑)。
- 山口
- それが、実はあるんです。
お皿も、今みたいに、ちょっとやさしい跡じゃなくて、
もう叩きノミで叩いて、割って。
- 伊藤
- そんなワイルドな時代が!
- 山口
- ありました。
始めた頃、アフリカの工芸品がブームで、
ぼくもいろいろやってみようと思って。
- 伊藤
- でも、それは恥ずかしい過去じゃないですよ。
まっすぐやって来られた印象があります。
- 山口
- でも順風満帆というわけではなく、
独立したはいいけれど全然仕事がない時代が長く続いて、
注文家具、オーダーで家具の注文頂いたりとかしながら、
なんとか細々とやってきたという感じですよ。
- 伊藤
- 最初、不安はなかったですか?
- 山口
- 「オーダー家具は向いてないなぁ」と思いました。
木でモノをつくることは大好きなんですけど、
お客さんと打ち合わせをしながら、
1つのものをつくるっていうことは、
向いてないと思ったんですよね。
だから「これはだめだったから、
次、何をしたらいいか考えよう」
っていうようなやり方でやってきましたね。
- 伊藤
- おもしろいですね。
「向いてる!」みたいなのに向かっていくんじゃなく。
- 山口
- 木工が好きで始めたけれど、
同じ木工の世界にも、
いろんな仕事があるんだなぁって、
やりながら気が付きました。
- 伊藤
- そうですよね。
今は注文家具のような大きなものは
作ってらっしゃるんでしたっけ?
- 山口
- 作っているんですけど、
自分である程度スタイルを決めて、
あとはもうサイズ違いとか、
扉の寸法違いで受けています。
最初の頃は、ぼくがお客さんに合わせようと、
材木から選んで、ご自宅に行って、
食器棚だったら採寸して、
扉の数とか、引き出しとか、棚板の枚数とか、その間隔、
そういったものを打ち合わせて見積もりを出すんですけど、
そこまでやるととんでもない価格になってしまう。
お客さんの希望に合わせたら、ぼくが降りるしかない。
それで「あぁ、どうしよう! これ、ぼく向いてない」
と思い始めた頃に、今の家を建てて、
自分でカッティングボードやお皿を
つくるようになっていくんですよね。
それを見た友人が、
「東京の企画展に、一緒に参加しませんか」
って声をかけてくれた。
それからいろんな出会いがあって、
少しずつ、仕事が広まってきたように思います。
- 伊藤
- お人柄もそうだけど、
作っているものが魅力的じゃないと、
次につながらないですよ。
大きいものと小さいもの、
つくるのにどっちがお好きとかってあるんですか?
- 山口
- どちらとも好きになったり、嫌になったり。
同じものばかり作っていると、
ストレスが溜まってくるんですね。
だから小さなものを作った後は、
椅子とかテーブルとか、そういった大きなものをつくる。
小さなものをつくる作業って、
作業台の椅子に座って、
ずっと彫ったり、削ったり、磨いたりする作業です。
家具をつくるときは、もう全身で体を動かして、
工房の中を移動しながら、いろんな機械を使ったり、
刃物を研いだり。だから、運動量が多い。
- 伊藤
- たしかに、ひとつのことだけをすると、飽きますよね。
気分転換が必要です。
そうそう、今回は、小さいものでいうと
木べらもつくっていただきましたね。
これは、前から作ってらした形ですか?
- 山口
- どこの国のものかはわからないのですが、
以前写真で見たものをヒントにしました。
使い込まれてヘラの先が黒くなり、
いい味が出ていたんです。
「どんな料理を作ってたんだろう?」と、
そんな想像をしたりして、
この木べらもそうなったらいいなあと思いながら。
- 伊藤
- そうなんですね! 素材は‥‥。
- 山口
- メープルです。
白い木肌と優しい木目が美しく硬くて摩擦に強い木です。
メープルは、幹から出る樹液を加工したものが
メープルシロップなわけですから、
メープル材のヘラで調理したら、
美味しい料理がつくれそうじゃないですか?
長く使うと、ヘラ先が焦げて黒くなってきますが、
それもまた味かな、と思います。
娘は「料理をするたびに表情が変わってくるので、
料理の楽しみが増える気がする、
持ちやすくて、手に馴染むので
あめ色玉ねぎもいつもより楽にできる気がする」
って言ってますよ。
- 伊藤
- 「気がする」!(笑)。
ほんとうにそうなんじゃないかな。
いい道具を使うと、気分がいいですし、
山口さんの道具を使うと、
たしかに楽しみが増えますもの。
このヘラ、ふだん、山口さんは
どのように使ってらっしゃいますか?
- 山口
- ジャムを炊くとき、カレーやがめ煮、
ポタージュをつくるときに使います。
炒めたり、サーバーとしても使ってます。
けっこう出番が多いですね。
- 伊藤
- そっか、2本あるとサーバーにもなる。
新しい発見!
今回、weeksdaysのために、
カッティングボードと木べらを作っていただきましたが、
ふだんの作品つくりの中で、
気をつけていることや、
心がけていることなどあったらぜひ教えてください。
- 山口
- ヘラに限らずですが、
やはり木は自然のものなので大切に使いたい。
なるだけ無駄のでないように、
そして木本来の姿が
ものから想像できるようにと考えて作っています。
- 伊藤
- 山口さんの工房におじゃまして、
作品つくりの様子を拝見したりお話を聞くと、
木を大切に使われていること、とてもよくわかります。
私も大切に使いたいと思います。
それにしても、こんなふうに山口さんが、木という、
ピッタリな素材と出会ったのって、おもしろいです。
ずっと付き合ってるわけですもんね。
- 山口
- 飽きないです。なんかおもしろがってます。
今、近くの日田っていう杉の産地に
ヤブクグリと呼ばれる日田杉があって、
それって建築材にしかならないって
ぼくは思っていたんですね。
家具とか木工製品をつくるって、まず不可能だと。
ぼくが使ってる桜とか、胡桃とか、楢とか、
そういった木と違って、
年輪の柔らかい部分と硬い部分が極端に違うので。
でも、知人を通じて縁があったお話だったので、
その杉を購入することにしたんです。
杉を使うのは建築材以外では初めてです。
まず最初は、カッティングボードをつくろうかな。
ヨーロッパでは、杉や松で作ってるものが
多かったような気がするんですよ。
ヤブクグリは節が多いので、もう節は節で、
お客さんに楽しんでもらえるようなものにしたいです。
「この節、どういった環境で育って、こうなったんだろう」
っておもしろがってもらえると、
木も豊かに使ってもらえると思うんです。
- 伊藤
- ますますたのしみ!
山口さん、どうも、ありがとうございました。
こんどまた、うきはにお邪魔させてくださいね。
- 山口
- お待ちしています。
(おわります)
2019-03-27-WED