イタリア・トスカーナの革製品ブランド
「CI-VA」(チーバ)。
上質な革をつかった
デザインしすぎないデザインは、
着ているもののじゃまにならず、
でも「あのひと、いいものを持っているなあ」
と思われるような、
きちんと丁寧に人の手でつくられた痕跡があります。
そんな「CI-VA」を
日本でかかわって30数年になるという田中さんに、
お話を聞きました。
「CI-VA」って、机ひとつの家内工業からスタートした、
もともとは狩猟用の道具をつくる工場だったんですって!
田中昇さんのプロフィール
田中昇
1957年生まれ、株式会社金万東京営業部
チーバ・トリッペン生産管理課勤務。
78年、アパレルメーカーにメンズウェア
(重衣料)のパタンナーとして入社、
株式会社ストックマンを経て、85年、金万に。
Harriss Men’s、
Hemispheres Men’sの国内生産を担当。
途中からCI-VAの企画、生産管理を兼務、
2006年よりCI-VA企画、生産管理として専任になり、
現在に至る。
「今後もCI-VAのブランディングに関わりながら、
手工業にこだわるCI-VAの物作りを伝えて
次世代の担当者を育てて行きます。
また、CI-VAの物つくりの拠点である
トスカーナ州の人、食、住など
私が現地で得たたくさんの経験や体験を
金万のスタッフ、お客様に伝えて行けたら、
と思っております」(談)
その3遠い国だけど、親戚のように。
- 伊藤
- さきほど、日本から提案したかたちでも、
彼らが型紙をつくるとおっしゃっていましたが、
むこうから、新しい提案もあるんですか。
- 田中
- あります。たとえば今回の「2262」は、
100%イタリアです。
うちはいっさい、口を出していません。
- 伊藤
- そうなんですか!
- 田中
- 考えてる人間も、つくってる人間も、
全部、オール・イタリア、
メイド・イン・トスカーナです。
- 伊藤
- むこうにデザイナーさんはいるんですか?
- 田中
- いません。
僕が知る限り、バッグファクトリーに
デザイナーがいるところは少ないですね。
- 伊藤
- どういうふうにつくられるんでしょうね。
- 田中
- モデリストっていう、
日本でいえばパタンナーですよね、
型紙をひく人がいます。
その人に「こういうものをつくってほしい」と
伝えるわけです。
だから彼らが自分からコレクションをつくって
どこかで発表するっていうことは、
まず、ないんです。
セールスマン(営業担当者)もいませんし。
つくるところから現場で売るところまで、
全部社員でやるっていうのは、
日本だけらしいんですよ。
海外は全部外注なんですね。
売るところは売る会社に頼み、
営業は営業の会社に頼む。
- 伊藤
- だから「つくること」に特化できる。
- 田中
- そうなんです。
日本のやりかたはコストがかかると彼らは言いますね。
ずっと雇い続けなくてはいけないから。
- 伊藤
- 30年以上続けてきて、悩んだことはありますか。
- 田中
- いちばん悩みの種は革ですね。
材料が常に同じじゃないですから。
そういう意味でのクオリティが変化します。
あと、色もそうですね。
去年と今年の色で、ちょっと違う場合がある。
それは原皮から染料から状況が違うから仕方がないんです。
思ったより大きい原皮がいっぱい入って来て、
取り都合もよくて、いっぱい余っちゃった、
ということもあるし。
逆に、キズがあったりすると、
計画よりも量がつくれないこともある。
- 伊藤
- ほんとうに、とてもいい革を使われていますよね。
なのに製品価格はとても求めやすく設定されています。
- 田中
- はい。日本でイタリアの
トスカーナ産植物タンニンなめし革を買うと、
特別な税金もかかるので、高価なんです。
そんなふうにして国内でつくったら、
いまの「CI-VA」の値段では出せません。
好きな方は本当に好きなんですよね、
このベジタブルタンニングって。
- 伊藤
- ふだん、「CI-VA」を
国内で扱っているのは‥‥。
- 田中
- いまは、「CI-VA」としての直営はないんですが、
弊社の「Harriss」の中に入っています
(銀座・代官山・仙台・新潟・京都・神戸・
福岡・岐阜・広島・鹿児島)。
京都と福岡のお店が大きいんですよ。
- 伊藤
- きょう、お話をお聞きして、
心に残ったのが「縁」ということでした。
ほんとうにそのつながりを大事になさって、
お仕事を続けているのがわかって。
- 田中
- ぼくらが向こうに行くのはもちろん、
イタリアから彼らが来ると、
親戚が来たみたいな感じになるんです。
得意先とか、契約してる相手、
みたいな感覚では、全然、ないですね。
それはtrippenも同じですね。
「縁」だけじゃなく、
彼らに感じるのが「情」や「人情」の感覚。
だから入り込むと出れないんですよ。(笑)
- 伊藤
- (笑)現社長のマッテオさん、
おもしろそうなかたですね、お会いしてみたい!
- 田中
- おもしろいですよ、機会があったらぜひ!
彼は人に会うのが好きというか、
たとえばメールがあまり好きじゃなくて、
仕事の連絡も顔を見て話したいと、
スカイプで連絡をしています。
すると「誰々は元気なのか」とか、
「あいつ最近顔を見せないけどどうなんだ」とか。
- 伊藤
- ほんとうに親戚みたい(笑)。
イタリアの方とお仕事をなさって、
「こんなにちがうんだ」ってことはありますか。
- 田中
- 色ですね。
彼らの感じる色と
僕らの感じる色がちがうんです。
これは目の虹彩が違うかららしいんですが、
たとえばことばで
「くらめのネイビー、赤っぽくない色で」
なんて言っただけじゃダメで、
まるで想像できない色が上がってきたりする。
彼らの思う「くらめ」「赤っぽい」「ネイビー」が
ぜんぶぼくらとちがうんでしょうね。
だから共通のカラーチャートで指示をしないといけない。
イタリアの「CI-VA」の事務所、すごい暗いですよ、
びっくりするぐらい。
日本の環境はまぶしくてダメなんですって。
東京へ来ると、会社の中が。明るすぎるって。
- 伊藤
- わたしと一緒! 明るすぎますよ、
東京も、日本のオフィスも。
- 田中
- (笑)僕らがイタリアの会社へ行くじゃないですか、
すると天井が高いうえに、
普通の蛍光灯が1本か2本なんですよ。
それだと僕らはよく見えないんです。
でも彼らはよく見えるんですよね。
じゃあ、あらゆる色に敏感かというと、
黒とか紺の濃淡を出すっていうのは、
彼ら、あまり得意じゃないんです。
そのかわり、きれいな色はいっぱい出しますね。
パステルにしても、すばらしい色が出てくる。
あれは、目の構造の違いだけじゃなく、
環境もあるでしょうね。
空の色もあるし、太陽の強さもあるし。
- 伊藤
- だから「晴れた空のブルーで」なんて言っても‥‥。
- 田中
- 想像と違うブルーが上がってきますよ。
おもしろいですよね。子どもから大人になるまでに、
髪の毛の色は3回変わるって聞いたときも、
びっくりしたし。
生まれたときブロンドで、
大人になると茶色で、そこから銀髪になる。
それを知って、彼らと自分たちの
色の感覚が根本的に違うんだろうなって思いました。
なんだか妙な説明ですけれど(笑)。
- 伊藤
- おもしろいです(笑)。
ところで、イズミさん(trippen担当のかた)が
いま肩からかけている「CI-VA」、
使い始めて何年ぐらいですか?
- イズミ
- たぶん、これ、10年は経ってると思います。
- 伊藤
- 10年、ツヤツヤですね、もう。
- 田中
- そう、だんだん艶が出て来ますよ、使っていると。
脂が出て来ますし、擦れて表面がなめらかになって。
- 伊藤
- これから使い続けるのが、たのしみになりますね。
田中さん、今日はありがとうございました。
- 田中
- こちらこそありがとうございました。
(おわります)
2019-05-22-WED