Satomi Kawakita Jewelry(サトミカワキタジュエリー)は、
2008年、NYでうまれました。
マンハッタンのアトリエで、
職人による手作業によってつくられるアクセサリー。
その世界を知りたくて、
NY在住のライター&編集者の仁平綾さんに、
デザイナーのSatomi Kawakitaさんに
インタビューをしてもらいました。
3回にわけて、おとどけします。
(ときどき出てくる関西のことばは、そのままで!)
Interview & text by Aya Nihei
Photos by Akira Yamada
Satomi Kawakitaさんのプロフィール
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Satomi Kawakita
Satomi Kawakita Jewelry デザイナー。
大阪生まれ。美大でガラスに出会い、
ガラス製作の時代を経て、2002年、NYに移住。
ジュエリーメイキングの専門学校で彫金を学ぶ。
卒業後、ダイヤモンドセッター(ダイヤモンドを
金属のアクセサリーなどに取り付ける仕事)に就き、
やがてジュエリーデザインも手がけるように。
2008年、Satomi Kawakita Jewelry始動、
2010年に会社組織として、正式にブランドを始める。
2014年、マンハッタンのトライベッカ地区に、
アトリエ件ショールームをオープン。
完全予約制で、オーダーメイドを中心に、
製作をつづけている。
その3力強さ。
- ──
- デザインのインスピレーションは、
どういうところからやって来るんでしょう。
Satomiさんのデザインって、
どうやって生まれるんでしょう。
- Satomi
- バシっとしたものが、好きじゃないんですよね。
キメキメ、みたいなものが苦手。
ダイヤモンドセッターの仕事をしていたときに、
扱っていた指輪って、ほぼそういう感じで。
直線的で、主張が強すぎるデザイン、
私がそういうのを着けたら
子どもがお母さんの指輪をつけてる、
みたいな感じになるんです。
もっとダイヤがランダムにちりばめられていたら、
もっとリング自体に表情があったら、
すごく良くなるのにな。
そろそろ30歳を迎えようとしていた時で、
シルバーや真鍮ではなく
ゴールドやダイヤモンドという
その頃の私からしたら”大人な素材”を使用したもので
自分が実際に身に着けれるようなもの、
着けたいと思うものが市販ではなかったので、
だったら自分で作ってみよう!
そういう気持ちから、自分のデザインが生まれました。
- ──
- Satomiさんのジュエリーは、
オーガニックなデザインだとよく形容されます。
柔らかな曲線や、ぬくもりのある質感。
デザインに、心地いい揺らぎみたいなものがありますよね。
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- Satomi
- アメリカにも揺らぎのあるデザインは
存在するんですけど、
ものすごくカーブがはっきりついていたりして、
揺らいでます! っていうアピールが強すぎる。
わかりやすすぎるんですね。
微妙な歪みみたいな、わかりにくいデザインは
アメリカでは珍しいのかもしれないですね。
- ──
- 伊藤まさこさんが、
「Satomiさんのジュエリーは、
とってつけた感じがなくて、すんなり自分になじむ。
しっくりくるデザインだった」
と言っていたのが印象的でした。
- Satomi
- 私のジュエリーは厚みがないので、
誰にでも身につけてもらいやすいかなと思います。
邪魔になって、気になっちゃって、
仕事や家事ができなくなるものではなく、
身につけていることを忘れるぐらい、肌になじむもの。
自分が身につけたいと思えるものを
必ず試着を繰り返しながら、制作しています。
- ──
- ファッションのジャンルや、人のタイプを選ばない。
あらゆる服装や雰囲気の人に似合っちゃう。
そういうところも、Satomiさんのジュエリーの
「すごさ」じゃないかと思います。
- Satomi
- 意図はしてないけれど、幅広く、いろんな人に
楽しんでもらえてるのかなとは思います。
あんまり気合いをいれてないからかも?
こんなんつくったる! みたいな(笑)
- ──
- あはは。ぐいぐいなのに、
そこの部分は、控えめなんですね。
「すごく小さなものなのに、
さりげなく惹きたててくれるところがすごい」、
伊藤まさこさんも、そんなふうに。
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- Satomi
- ツヤ感をおさえて、ぎらぎらさせていないので、
肌になじむんでしょうね。
身につけた人の世界に、すっと入っていくというか。
- ──
- 実際に身につけてみると、
その感覚がすとんと腑に落ちてわかる感じですよね。
- Satomi
- とにかく、いろんな人に試して欲しいなって思うんです。
試してみると、「あ、意外と自分に合う」ってことが、
きっとあるので。
- ──
- Satomiさんは、受注会を定期的に行なって、
お客さんにアクセサリーをお見立てする、
というスタイルをとっていますよね?
- Satomi
- お見立てするって、すごい大事だと思うんです。
このアクセサリーいいと思いますよ、って薦めると、
「自分だったら絶対に選ばないけど、
言われてみれば、確かに似合ってる」っていう、
おもしろい発見があるんです。
- ──
- その人がまだ気づいていない、
新しい自分に出会えるというような?
- Satomi
- そうですね。
好みがすごくはっきりしている人も、
実ははっきりしすぎていて、
他のものが全然目に入っていない、
なんてことが多いと思うんです。
「そういうの、私は似合わないから‥‥」
って言われると‥‥
- ──
- 逆に燃えちゃう?(笑)
- Satomi
- そうそう(笑)。
決めつけちゃう人が多いんです。
私は指が太いから、とか、
揺れるピアスはちょっと、とか、
そんなことない、一回試してみてくださいよ、
って薦めると、
「ほんとだー!」ってなることが多いんです。
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- ──
- お見立てのとき、
Satomiさんはお客さんのどういうところを
見るんですか?
- Satomi
- 全体の雰囲気と、肌の色ですね。
- ──
- この人には、これが似合うっていうのが
ピピっとわかる?
- Satomi
- 結構わかります!
- ──
- 例えば、伊藤まさこさんに会った時は、
どんなふうに思いました?
- Satomi
- シンプル。
スキっとしたものが好きなんだろうなと思いました。
ガーリーじゃなくて、クールなもの。
でもエッジが効きすぎてないもの。
クラシックっていう感じかな。
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- ──
- ところでみなさん、
どういう用途やタイミングで
ジュエリーを購入されるんでしょう?
- Satomi
- ブライダル、あとは自分へのご褒美が多いですね。
1個買ったら、また1年仕事を頑張ろうとか。
資格試験に受かったら、自分のために買おうとか。
- ──
- ジュエリーが、モチベーションになる。
- Satomi
- ジュエリーを買うときって、
みなさんそれぞれに理由があるんですよね。
仕事をがんばったご褒美とか、
自分へのクリスマスプレゼントとか。
だからジュエリーを見ると、
その当時の自分や出来事を思い出すんです。
子どもが生まれた時だったな、とか
ダンナにプレゼントしてもらったとか。
ジュエリーの数だけ、ストーリーが存在する。
それが、おもしろいところです。
- ──
- 「これから、がんばろう」みたいな、
先行投資パターンもありますよね。
- Satomi
- それからもうひとつ、
ジュエリーを見につけると、
テンションがあがる、気分があがる。
そういう自己満足があります。
なにもない手もとに、1本の細い指輪があるだけで、
耳もとに、ピアスがひとつあるだけで、
不思議とちょっとうきうきするし、
背筋が伸びるような気分にもなる。
ジュエリーがもたらす効果って、
なんなんだろう?って。
セラピー的な効果も、きっとあると思うんです。
- ──
- 身につけて仕事に行くと、がんばれる気がしたり。
- Satomi
- お守り的な意味合いもあるのかもしれないですね。
ラッキーチャームっていうのかな。
よく言われるんですよ、
「Satomiさんのジュエリーを身につけてると、
力強さを感じる」って。
- ──
- 中に何か入ってるんですか(笑)。
- Satomi
- 入れてますよ!(笑) 全部に、気持ちを。
ジュエリーって毎日身につけるものだし、
洋服とは違って、もっとパーソナルなもの。
だから、つくってる人の環境がすごく大事。
「なんでこんな指輪つくらされてんねん!」
って思いながらつくってたら、
きっとそれがジュエリーにも出ちゃうと思うから。
目に見えない部分だからこそ、
気をつけなくちゃいけないって思います。
恨み、つらみを考えながら、つくらないように(笑)
- ──
- 良いエネルギーで満たす、ということですね。
- Satomi
- そうですね。
ジュエリーって、なくても全然困らないけれど、
あると生活が楽しくなるし、彩りが加わります。
本当に不思議なものだなって思います。
(おわります)
2019-09-04-WED