怪録テレコマン! hiromixの次に、 永田ソフトの時代が来るか来ないか?! |
第49回 画家の門出 雑誌の仕事でイラストを描いてもらって、 何度も会ったりするうちに、 だんだん仕事以外の話もするようになった。 彼は美大を出たあとアルバイトをしながら絵を描いていた。 お世辞抜きで、才能のある人だと思っていた。 1年ほどまえに彼はアルバイトをやめて、 絵に専念し始めた。頻繁に外国へ行って絵を描き続けた。 とあるコンクールで入賞し、絵が流通し始めたと聞いた。 つまり、彼は、本当にきちんと画家になった。 すごいと思う。 ある日届いた招待状には、 美しいバラ色の建物が描かれており、 その下に大きく「蛯子真理央展」とあった。 要するに、彼の初めての個展が催される。 昼過ぎの銀座を僕は訪れた。 その画廊は3階にあった。 それほど大きな画廊ではないが、 銀座通りに面した一等地にあって、 彼の受ける順風を感じさせた。 彼は画廊の中央に姿勢よく立っていた。 礼儀正しすぎず、カジュアルすぎない、 清潔な白いシャツを彼は纏っていた。 彼は僕を見つけていつもより幾分ポジティブに挨拶し、 両手を広げてつぎのように言った。 テレコは回っていなかったけれど、 すごくいいフレーズだったのでよく覚えている。 「ちゃんと見せたことなかったですよね。 これが、俺の絵です」 身内の判官贔屓を抜きにして、 というフレーズが無意味なことを承知で書くけれど、 身内の判官贔屓を抜きにして 絵はとても素晴らしかった。 僕は絵を評する知識を持ち合わせていないので 最低限の表現で書くとすると、 その絵はとても僕の好みだった。 僕は、来てよかったと思った。 僕は彼を銀座のコーヒーショップへ連れ出す。 ちょうど休憩したかったところだ、と彼は言った。 夏の陽射しが支配する往来を 行き交う人々は汗をかいている。 銀座の街も等しく暑い。 見下ろす窓際の席で、 丸いテーブルの上に僕はテレコを置く。 さも当たり前のようにテレコを置く。 彼はアイス・ラテを飲みかけて回るテレコに気づき、 「なんすか?」と聞く。 インタビューだよ、と僕は答える。 彼は少し笑うが大して気にとめない。
僕らはアイス・ラテをずずっと飲み干して 窓際の狭い席を離れた。 外に出ると強い陽射しで視界が白い。 銀座街を斜めに横切る彼の背中が ピンと伸びているように見えた。 さあ、僕もがんばらなくては。 2002/07/25 銀座 |
2002-08-13-TUE
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