- 福田
- いまは奈良と東京2つのお店のほか、
フェスとかにも出されているんですよね。
音楽フェスに靴屋さんって
ちょっと面白い発想ですよね。
- 宮川
- 僕自身、音楽が好きで、
FUJI ROCKによく行っていたんです。
だから音楽が自分の仕事と一緒になったらいいな、
と思っていたんですが、
思い切ってこちらからコンタクトをとったら、
どうぞってお返事をいただいて。
だから音楽フェスへの出店は、
自分の楽しみを半分入れての仕事です。
「ほぼ日」は楽しむのが上手だなって思うんですが、
僕の中にもちょっとだけ
「ほぼ日」が入ってると思うんです。
僕自身、仕事が自分の生活と密接に関係しているから、
仕事を通じて「楽しむ」っていうことをしたい。
だからフェスにも出てみるんです。
「こんな所になんで革靴屋が?」
っていう感じのお客さんもいますが、
意外と好意的に見てもらったりして。
- 福田
- そういう所に躊躇なく
オファーできるんですよね、宮川さんって。
悪く言うと、ズケズケと、
っていうことになるんですが、
そういう感じではないんですよ。
考え方が大陸的というか、
コスモポリタンな感じというか。
ここ東京店のこけら落としの時も、
この狭い所で高野寛さんが
ライブをやってはった。
- 宮川
- 奈良にライブに来られた時に観に行って、
「この人すごいな」と思って、
サイン貰う時に、「是非、なんかご縁あれば、
よろしくお願いします」って言ってたんですけど、
東京をオープンする時、
「『その時』って、今じゃないかな」と思って
高野さんにメールを送ったんですよ。
長い熱烈オファーのメールを。
よくOKくださったなって思います。
- 福田
- NAOTの靴の魅力、物の持っている力、
そしてそういうものを販売してるお店、
というところで、信用があるんだと思います。
そこに宮川さんの独特な人徳が加わるんですよ。
- 宮川
- 好きなものって、ジャンルが違っても、
どこか点と点でつながっているんじゃないかなって、
最近思っているんです。
福田さんともそうですが、
出会うべき人とは絶対どこかで出会うな、って。
- 福田
- それが、「loop & loop」っていうことですね。
宮川さんの会社名。
あ、いまうまくつなげましたよ僕!
▲鹿が跳ねまわっているようなイメージでロゴを作画したという福田さん
- 宮川
- ありがとうございます。
NAOTってお客さんから
「ありがとう」って言ってもらうことが
とても多い靴なんですよ。
不思議ですよね、こちらがありがとうなのに‥‥。
でもそれが僕の生きがいというか、
やりがいになっていて、
だから「ありがとう」っていう輪っかの中に、
自分たちが居れたらなぁと、
そういう想いで付ました。
「ありがとう」と言って、
「ありがとう」って言ってもらって、
生活できるって、仕事としては
ムチャクチャ幸せなことです。
それって、僕が20代の頃に働いていた
外資系商社でも一緒だったはずなんですが、
その時には全然気が付かなくて、
ノルマに追われて「売らなければ」と、
そういう世界でした。今になって、
「本当は仕事ってそこじゃなかったなぁ」
と思います。
- 福田
- なるほど。
やっぱりあの旅は必要だったんですね。
- ──
- でも、外資系商社で培ったことが、
きっとイスラエルとの交渉にも活きたのではないですか。
- 宮川
- そうですね、たぶん、やりとりとか。
英語はそんなに流ちょうではないんですが。
- 福田
- 宮川さんは年に1回はイスラエルに行って、
1週間くらい、向こうの人と
ガチで交渉をしてくるんですよ。
日本人向けの商品開発であるとか、
好きなデザインの相談とか。
向こうは向こうで「これがいい」と考えるところを、
「いや、それは日本人には」って。
その1週間でヘトヘトになって帰ってきはります。
- ──
- 福田さん、よく知ってますね(笑)!
- 福田
- ふふふ。
イスラエルって、僕ら、
よくわかってないじゃないですか。
そういう所でちゃんと商売されてるっていうのって、
すごいなあと思うんです。
こういう経験をすると、向こうの国への理解も
また深まるんちゃうかなという気がするんです。
(つづきます)
2016-11-17-THU