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06 (第21回の3)
ゲームボーイアドバンス&ゲームボーイカラー対応ソフト
「モバイルゴルフ」

夢のベスト20をめざせ!
第2回・ほぼ日モバイルゴルフチーム、
タカハシ・ブラザーズから智恵をさずかる。
 
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ナイショッ!
……「ナイスショット」と「ナイショ」をかけてみました。
ほぼ日モバイルゴルフチームです。
さて、まずは、現在の状況をお知らせしましょう。
5月11日に「モバイルゴルフ」が発売され、
それと同時に通信コンペの最高峰である
「ニンテンドーオープン」にエントリーだ!
と気を吐いていたのですが、……あいたっ。
じつは、まだ、エントリーしていないのです。
なぜならば、前回もおしらせしたように、
買ってすぐには、
通信コンペに参戦することができないから……。
通信コンペに参戦するためには
GBカラー/GBアドバンスと携帯電話を
接続する「モバイルアダプタGB」の登録手続きが
必要なんです。登録終了の連絡があるまで
少し待たないといけない。
その手続きがすむまでは必然的に
「腕をみがく期間」ということになるわけなんです。
(ただし、すでに単品でモバイルアダプタを入手・
 登録済みの人は、すぐにコンペに参加できます。)
それからもうひとつ、大きな理由が!
ぼくらほぼ日モバイルゴルフチームは、
製品そのものではなく、
開発中のソフトを お借りして、
練習を重ねてきたんです。
ところが! その開発中ソフトでは
通信コンペに参加はできないということが、
いまになって、わかったの。
そういうわけなので、僕ら、早めに練習していたとはいえ
11日以降に「モバイルゴルフ」を買ったみなさんと
同列(か、ちょっと遅い?)で
スタートをするということになったわけなんです。
でも、腕はちょっと上かなー。なんて。
 
さて、今日は、これからエントリーする人のためにも
ぼくらがタカハシ・ブラザーズに聞いてきた
ひみつの情報を、お届けしますよ!
 
 
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●ススムくん
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●うー
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●店長
■ほぼ日モバイルゴルフチーム メンバー紹介
 
■ススムくん(柳澤超<やなぎさわ・すすむ>)
タレント。吉本興業所属。
ほぼ日では「発送隊」でおなじみ。
ゴルフ(ほんもの)は、コースにも出て
そこそこ回れる(90台)、という腕前だが、
ゴルフゲームは、「マリオゴルフをちょっとだけ」。
今回の「入賞ねらい」がいちばん期待されている。

■うー(尾関典雄<おぜきのりお>)
本業はTVディレクターだが、
ほぼ日では「発送隊」のほか
さまざまな手伝いでおなじみの家なき子。
ゴルフは、コースにも出たことがあるが、
ススムくんよりはちょっとヘタ(120台)、らしい。
ゴルフゲームは、からっきしダメ。大丈夫か!?
同じチームながら、ススムくんにライバル心をもやす。

■店長(西田るか)
ほぼ日ストア店長。多忙な店長職、のはずなのに
「ゴルフのことなら私に」と立候補。
といってもコースに出たのはまだ数回。
ゲームだけでも負けまいと
電卓の横にはいつもGBAを置き、
短い休憩時間を練習にあてている。
しかし練習量が足りず、ほかのふたりには
ちょっと置いていかれ気味。
今回は多忙ゆえタカハシ・ブラザーズのところには
行けなかった。

 
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●タカハシ・ブラザーズ

 

■タカハシ・ブラザーズ
「マリオゴルフ64」「マリオゴルフGB」
「マリオテニス64」「マリオテニスGB」
など数々の名作を世に出した
株式会社キャメロットhttp://www.camelot.co.jp/所属の
ご兄弟。お兄さんが高橋宏之さん、弟さんが高橋秀五さん。
テニス、ボーリング、そしてゴルフはプロはだしの腕前。

 
 
 
なお、レポーターはシェフ武井が
つとめさせていただきます。

 
 
 

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前回、お聞きしたことをおさらいしてみると、
こういうことになります。
●ニンテンドーオープンは
 今までのデータを捨てて再エントリーしないかぎり
 再スタートはできないので、腕と度胸が必要だ。
●腕で伸び悩んでいても、たとえば
 新キャラの「ブラッキー」(レベル68、
 飛距離260ヤード)を入手して、
 そのキャラでエントリーする方法もある。
●2週間で終わるニアピンコンテストで
 上位に食い込めば、
 コンペが終わった時点でもらったポイントで
 飛距離をのばすクラブや
 コントロールのいいクラブなどと交換できる。
 それをつかってニンテンドーオープンに
 参加することもできる。

 
ということでした。
それじゃ、ぼくらはどういう作戦で行ったらいいんだろう?
というところからお話がスタートです。
 
 

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ススムくん:
僕と、うーの現在の実力は、
飛距離は充分だけど、
コントロールがちょっと弱いかなというところなんです。
どうしてもドローボール(左に切れる球)
になっちゃうんですね。
ぼくはほんとのゴルフをやってるんですけど、
そのあたりは人がするのとは
ちょっと違うんでしょうか?

 
秀五さん:
プレイヤーの感覚としては
一緒だと思いますよ。

 
うー:
高さによっても、風がすごく
影響するときがあります。

 
宏之さん:
そうですよ、たとえ10ヤードの距離でも
風は影響します。
これはなるべく低いボールを打つことで
解消できますよ。
高く上げるのは、ほんとうに必要なとこだけにして、
あとは転がすといいですよ。

 
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秀五さん:
高い球から低い球まで使い分けて、
転がせるところは転がしてね。

 
宏之さん:
なるべくロフトのないクラブを選んでね。
たぶん、……おふたりはウッドはもう充分だから
アイアンでコントロールを確実にすることだと思うよ。

 
うー:
コントロールがいいアイアンを
手に入れるってことですか?

 
秀五さん:
そうだなあ……250ポイント貯めれば、
コントロールのいいアイアンが手に入りますよ。
持ちだまをストレート系に変えてくれるクラブは
350ポイント。
ちょっとこの表を見てください。


<ニアピンコンテストでゲットできるポイント数>
順位 ポイント
優勝 1000pt
2〜5位 800pt
6〜10位 700pt
11〜100位 500pt
101〜200位 400pt
201〜300位 300pt
301〜500位 200pt
参加賞 100pt
 
ススムくん:
そっか! 300位以上に入ればいい、なら、
可能性は高いですよね。

 
秀五:
がんばれば、入れますよ。きっと。

 

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おっ! これはいい情報ゲット。
でも肝心の「ニンテンドーオープン」のことを
まだ聞いてませんよ〜!
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うー:
あのー、そろそろ、ニンテンドーオープンの
ひみつを聞いておきたいんですけど。
コツとかはありますか?

 
秀五さん:
苦手なコースだな、と思ったら
ティーショットをがんばるんじゃなくて
グリーンをどう攻めるかを考えていきましょう。

 
ススムくん:
飛びすぎてもかえってだめだってことも……?

 
秀五さん:
ありますよ。
やっぱり勝負はセカンドショットです。
さっきもいったけど、風に影響されるから、
ティーショットはフルショットにせずに
ある程度残して、
セカンドショットを低く確実に狙うほうが
いいですよ。

 
うー:
最終的に、どのくらいで回ったら
入賞できますか?

 
宏之さん:
デバッグチームはだいたい14、15アンダーで
回ってるなあ。
それくらいは欲しいと思う。

 
秀五さん:
僕は、20アンダーが出ると思いますよ。

 
宏之さん:
うーん、そうかなあ?
せいぜい、18アンダーだと思うけど。

 
ススムくん:
てことは、全ホール、バーディか……。
うん、狙います!! がんばります。

 
うー:
うわー。すごい自信だなあ……。
(ちょっと弱気)
とくにこの練習をしたらいいよ、
っていうのってあります?

 
秀五さん:
そうですね、……
「ブリテンコース」をしっかり練習してみたら?
というのは、ヒントになるかな?

 
ススムくん:
同じコースってことですか?

 
イメージ 宏之さん:
コースはブリテンコースのミラーコースだから
使うクラブや攻め方などは
参考になると思いますよ。

 
ススムくんうー
はい、ありがとうございます、
がんばりまーす!
 

 
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おおお、けっこういいヒントをもらいましたよ!
ブリテンコース、練習するしかないね。
みなさんも、一緒に、がんばりましょうねー!
 
さて次回は、きっと、僕らのエントリーのようすを
お届けできると思います。お楽しみに!
 
  (C)2001 Nintendo/CAMELOT
2001-05-31

 
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