2012-12-12-WED |
西水 | ブータンの国王陛下は、そんなふうに 「善い民主制はダンスという芸術に似る。 指導者と民のダンスだ」 とおっしゃっていたんですけれど。 |
糸井 | はい。 |
西水 | 陛下はその、 みんなが同じビジョンや価値観を 共有するための音楽は、 人間の持つ、あたりまえのことから 生まれるんだとおっしゃるんです。 人間がもともと持っている あたりまえのことが、 善い民主制では必ず背景になるはずだと。 |
糸井 | あたりまえが、背景に。 |
西水 | 「理由はわからないけれど、 もともと人間が持っているあたりまえのことが あたりまえじゃないことにされているのが、 いまの人間社会じゃないのか?」 と、お話しくださったこともあります。 |
糸井 | 見事ですね、それは。 |
西水 | ブータンの国民は、当時の国王陛下のことを あだ名的な呼び名でね、 「非常識な常識を持つ人」と呼んでいたんですよ。 本当にそういう方だと思います。 「すべてはあたりまえ」だとおっしゃってた。 |
糸井 | すごい。 よくわかった方ですねぇ。 |
西水 | ええ、仏様みたいな方。 「あたりまえでないのは、 ぼくが別に応募もしてないし 採用条件にも合っていないのに 生まれだけで国王になったことだけ」って。 いつもこの話を聞いて、笑っていたんですけど。 |
糸井 | たしかに、応募はしてない(笑)。 |
西水 | きっと、赤ちゃんのままで 大きくなった方なんです。 そりゃあもう読書家で、 さまざまなことを勉強した方ですけれど、 人間としては、 赤ん坊のままで成長してこられたような。 好奇心がものすごくて、 リーダーシップがすごくって。 |
糸井 | とても明るい感じを受けますよね。 |
西水 | ええ、そこにおいでになるだけで、 こちらまでうれしくなっちゃうっていう。 そんなオーラをお持ちの方ですね。 赤ちゃんって、そうでしょう? |
糸井 | それは、そうなるように、 鍛え抜かれた方のような気がします。 「鍛えて固める」がふつうですけど、 「鍛えてやわらかくする」も、あると思うんですよ。 一所懸命に鍛えて、 赤ちゃんのようにやわらかくなった方なんでしょう。 |
西水 | なるほど、そうかもしれません。 |
糸井 | ぼくは去年、ブータンに ふざけた観光旅行をしてきたんです。 旅行をしながら、ずっと、 「みんなの幸せを増やすことを やろうとしている すごい誰かさんがいたんだなぁ」 ということを感じていました。 |
西水 | はい、はい。 |
糸井 | 行ったのは震災から数ヶ月の時期で 中止しようかと迷ったんですけど、 「いや行くべきだ」と思って行きました。 それで実際、 ほんとに行ってよかったと思ったんです。 「何もなくなった」 と感じている東北の人が、 「もっと何もない土地の人たちから学べるよ」 という、とってもいい例だと思って。 「無いは有る」だし「有るは無い」だし。 それをブータンでは、 見事にみんながやれてるなぁっていう。 |
西水 | そうですねぇ。 |
糸井 | だからそう、 みんなでダンスをするための「同じ音楽」が、 ずっと鳴っている感じがありました。 |
西水 | はい、はい。 |
糸井 | あれは、誰が鳴らしているのか、 どうやって鳴っているのかわかりませんけれど、 すごいことですよねえ。 |
西水 | そう。すごいんですよね。 |
糸井 | ああいう「毎日同じ音楽が鳴っている」感じ、 西水さんはブータン以外の他の国でも 経験なさってます‥‥よね? |
西水 | いえ、国のレベルでは他にないです。 ブータンだけ。 地域とかではありますけど。 |
糸井 | ますます、すごいですね。 ブータンでぼくは遠くまで行っていないから、 歩ける範囲のものしか見てないんですけども。 |
▲糸井重里が「黄昏」で訪れたブータン |
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糸井 | ただ、街の人には会いますから、 その人たちがどんなことを考えてるかという 片鱗がうかがえるわけで。 たとえば「日本語上手だね」と言うと、 「○○という先生が教えてくれて、 ぼくはこんなに上手なんです」 と、その日本人の名前を言ってくれて。 その先生を語るときの彼のよろこび具合も、 敬愛が感じられて、なんだかとってもいい。 話に出てきた その日本人の先生もいいなぁと思うし。 ああ、思えばあのときもまさに、 「同じ音楽」が流れていてましたねぇ‥‥。 |
西水 | ええ、ええ。 |
糸井 | なんでもない農家のおじさんと会ったときでも すごく楽しかったんですよね。 「ブータンで子供を作ってから帰りなさい」 とか言われて(笑)。 |
西水 | わかります、その感じ(笑)。 |
糸井 | なんだろう、子供なんですよね。 自分もそうだし自分より年上のおじいさんも、 まったく子供みたいで。 ちょっとわいせつなこととか、 肩をばんばん叩きながら言ってくる(笑)。 |
西水 | 夜這い、でしょ? ふふ。 |
糸井 | そうそう、夜這い。 その話をもう、イキイキとしてる(笑)。 |
西水 | 夜這いに行って朝まで床を抜けなかったら、 もう結婚したっていう、そういう場所ですからね。 |
糸井 | 火のそばでみんな一緒に寝てるから ほかの人を起こさないように、とか、 ほんとにやってきた人ならではのディテールが、 すごくて(笑)。 |
西水 | 家の人に見つかりそうになって、 窓から落っこちたとか(笑)。 |
糸井 | そうそう、さっきの西水さんじゃないですけど、 昨日のことのように話すんですよ。 ちょっと息をあらげて、 「わかるだろ!」っていう感じで。 |
西水 | (笑) |
糸井 | なんだろう‥‥ 「国民総幸福量」という言葉の持つ お題目のビューティフルな部分と、 ぼくがおじさんにバンバン叩かれてるあれとが、 同居している国なんですよね。 そのブータンの懐の広さみたいなのが、 ぼくはとっても好きで。 「これ、誰がやったことかは知らないけど、 すごいの作ったなあ」と思って。 |
西水 | ‥‥でしょう? |
糸井 | ええ。 ブータンの「音楽」、あれはよかったなぁ。 |
(つづきます) | |
2012-12-12-WED |