- ──
-
さっそくですが、
鮫島さんは、どのような経緯で
エチオピアに
シープスキン製品の会社を起こしたんですか?
- 鮫島
- 革がいいんですよ、なにせ。エチオピアって。
- ──
-
そうなんですか。
革の品質が高いのには、何かわけが?
- 鮫島
-
はい、3つの理由があります。
まずひとつは、羊の種類が違います。
わたしたちが扱っているのは
セラシエシープという品種なんですが、
この羊、
「毛」の品質がよくないかわりに、
「革」の品質が最高なんです。
- ──
- ものすごい手触りいいですもんね。
- 酒井
-
サメちゃんとこのバッグ、
ずうっと触っていたくなるんです。
- 鮫島
-
そこへ、標高と緯度の条件が加わります。
これが2つめと3つめの理由なんですが、
標高の高いところに住む動物ほど、
そして、
南北の緯度10度以内の地帯に住む動物ほど、
革の品質がよくなるそうなんです。
- ──
- エチオピアは、その条件を満たしている?
- 鮫島
-
はい。品質が良くなる理由としては、
日照量や寒暖差が影響しているようです。
- 酒井
- 太陽って、つくづくすごいなあ。
- 鮫島
-
その3つの条件を同時に備えているため、
革業界でも密かに
「世界でもっともクオリティが高いレザー」
と言われているのが、
エチオピアのシープスキンなんです。
ふつうの羊の革というのは柔らかいぶん、
裂けやすいんですけど、
エチオピアのシープスキンは
薄くて軽いのに繊維が丈夫で強度もある。
- ──
- 美しくて、軽くて、強い。
- 鮫島
-
少しくらい傷がついてしまっても、
油分を足して、手でこすってあげれば、
わからなくなるくらい、キメも細かくて、
まるで赤ちゃんの肌のようになめらか。
しかも、すべて食肉の副産物の革です。
- 酒井
- へえ、そうなんだ!
- ──
-
ちなみに
鮫島さんが会社を立ち上げたときは、
職人さんから募集したわけですよね?
ほとんど何も知らない、
何のつてもない、エチオピアという国で。
- 鮫島
- そうですね。
- ──
- それって‥‥うまくいったんですか。
- 鮫島
-
いや、最初はやっぱり大変でしたね。
日本の職人みたいな、
「オレの背中を見て覚えろ!」的な習慣は
当然ないですし、
教育の普及率も低かったりして。
- ──
- ええ。
- 鮫島
-
うちの職人さんのなかには、
小学校を出てない人も、何人かいます。
中学校を中退‥‥くらいの人が、
うちでは、いちばん高い学歴なんです。
- ──
- なるほど。
- 鮫島
-
それに、日本の製品って、
表に見えない内側もきれいにしないと、
製品としてダメじゃないですか。
基本的な知識や技術に加えて、
そういう「姿勢」に関わるような部分も、
はじめのうちは、
なかなか理解してもらえなくて。
- ──
- 内側、というのは‥‥。
- 鮫島
-
エチオピアで売っている
レザージャケットだとかバッグには、
裏側に‥‥と言っても
もちろん脱げば見えてしまう部分に、
「前身頃」「後身頃」「右袖」「左袖」
なんて文字が
現地の言葉で書かれていることも、
めずらしくないんです。
それもマジックで、デカデカと。
- ──
-
それは‥‥
「前衛的なデザイン」ではなくて。
- 鮫島
-
ええ、違いますね(笑)。
そういう環境なので、
「表から見えなかったとしても、
内側まできれいじゃないとダメだから、
つくり直してください」
と言っても、わかってもらえなかったり。
- ──
-
身のまわりに、
内側にまで気を配ってる製品がなければ、
すぐに理解は難しいでしょうね。
- 酒井
-
でも、エチオピアで売るならまだしも、
それだと、
日本で買ってもらうには、ダメだよね。
- 鮫島
-
最初は、わたしが意地悪をしてるって、
思われていたフシもあります。
そんな、着たら見えない裏側の部分まで
うるさく言ってくるなんて‥‥って。
それで職人さんともずいぶんケンカして、
いい大人なのに、プンプン怒ったり、
ワーワー泣いたりとかしてました(笑)。
- ──
- それは何語で‥‥怒ったり、泣いたり?
- 鮫島
-
アムハラ語というエチオピアの言語です。
わたし、少しだけ話せるんです。
もちろん、まったく上手くはないですが。
- 酒井
- その言葉で怒って、泣いてたの?
- 鮫島
-
だから、めちゃくちゃ怒ってるのに
「なんで、そんなこと、ゆうんでちゅか~」
みたいに
聞こえてたかもしれない、相手には(笑)。
- ──
- 激怒の赤ん坊‥‥(笑)。
- 酒井
-
そこから製品のクオリティが高まるまで、
どれくらい、かかった?
- 鮫島
-
経験のある職人さんを採用して、
その人に技術指導して‥‥1年半くらい。
- ──
-
エチオピアには、
もともと縫製ができる人は多いんですか?
- 鮫島
-
いえ、そんなことありません。
未経験で入ってくる人の方が多いですね。
1からぜんぶ覚えてもらってます。
- 酒井
- 採用不採用は、どんなところが決め手?
- 鮫島
-
知り合いの紹介で来ていただくことが
多いんだけど、
やっぱり
腕の良し悪しよりも性格のほうが大事。
一生懸命仕事に取り組んでくれる人は、
今が下手でも、
そのうちに上手くなってくれるからね。
- ──
-
なるほど。職人さんは、
今は何人くらいはたらいてるんですか。
- 鮫島
- 11人です。男女は、半々くらいですね。
- ──
-
その人数だと、
つくれる量にも限りがありますよね。
- 鮫島
-
ええ、すべての工程がハンドメイドなので。
大型のバッグになると、
ひとつつくるのに1週間以上かかりますし。
- ──
-
ちなみに、アンドゥアメット(andu amet)、
というブランド名の由来は‥‥。
- 鮫島
-
アムハラ語で、
「1年」「ひととせ」という意味なんです。
今のファストファッションって
「この瞬間は最高だけど、それでおしまい」
みたいに、
わたしには感じられてしまうんですけど、
そうじゃないことをやりたい、
という想いで立ち上げたブランドなんです。
- 酒井
-
サメちゃんとこのバッグ、
使えば使うほど、ツヤツヤになるんですよ。
- 鮫島
-
そうなんです。
だんだん艶が出て、持ち主に馴染んでくる。
手に入れたときよりも、
使い込むほどに美しくなる‥‥というのが、
エチオピアシープスキンの特徴なんです。
- 酒井
- なんか「育てる」って、感じよね。
- ──
- ああ、いいですね。その感じは。
- 酒井
-
そう、自分だけのものになっていくんです。
だからわたし、
最近は、見栄えだけ整っていても、
品物としてすぐにダメになっちゃうものは、
買うのをやめたんです。
- ──
- 結果的には高くつきますしね、それって。
- 鮫島
-
そう、持っていても満たされないし。
安価な洋服をどんどん買って、
1シーズンだけ着てどんどん捨てていく、
みたいな今の風潮って、
やっぱり、
「いいものを買った! 大切にしたい!」
という満足感が、
持てないからだと思うんです。
- 酒井
- うん、そう思う。
- 鮫島
-
ビジネスとしては、
そっちのほうが儲かるかもしれないけど、
そうじゃなくて、
このバッグをいつもそばに置いて、
ずっと愛用し続けてほしいと思ってます。
ときどき
メンテナンスをしていただきながら、
幸せなときも悲しいときも、
このバッグが
お客さまの人生に寄り添って、
ひととせ、ひととせ、
ともに時を積みかさねるパートナーに
なってくれたら嬉しいなあって。
- ──
- そういう想いの込められた名前。
- 鮫島
-
はい、ともに歳を重ねていく、
そして美しく滅びていく‥‥というような。
そういうブランドにしたくて、
アンドゥアメットという名前にしました。
<つづきます>
2017-05-16-TUE