Drama
一夜かぎりのくだらなさ。
清水ミチコ/リリー・フランキー/darlingの夜。

第2回 あまり意味のない話かもしれないけど

リリー 映画の話になると、だいたいみんな、
評論家づくところがありますよね?
糸井 そうなんですよ。
それ、だめなんだよね。

ずっと前のことなんだけど、
『風の谷のナウシカ』を見たあとに、
霞町のカフェバーみたいなとこに行ったんです。
そこには、うるさいことを
言いそうなヤツばっかりが集まってて。
清水 うるさ型が。
糸井 評論系の話をしている中で、
「映画、どうだった?」
って、みんなが聞くわけよ。
でも、俺は何だか
「うん・・・ノーパンの子が強いんだよ」
としか、言えなくて。
リリー (笑)
糸井 「ははぁ、風の谷のナウシカは、
 ノーパンの子が強い映画なんですか」
って、みんなは納得して。
リリー ま、たしかにナウシカは
ノーパンに見えますよね。
糸井 そういうまとめかたは
違うだろうってことはわかってたんだけど、
ぼくの印象としては最終的に
「ノーパンの子が強い」ということだったの。
清水 (笑)フハハハ。
糸井 じゃ、映画の話をしましょうか。
清水 えーっと、リリーさん、
『千と千尋』はいかがでした?
リリー ぼくはあの、
『千と千尋』と『もののけ姫』は、
時代設定がよくわかんないとこが
ちょっと、だめなんですよね。
糸井 リリーさん、
好きな映画のタイプとか、あるの?
清水 この監督のは、だいたい見てるな、とか。
糸井 石井輝男以外で(笑)。
リリー うーん・・・どう言えばいいのかな。
感動しなさそうな映画が好きなんですよ。
清水 しなさそうな?
それを見つけるのはちょっと難しいね。
映画って、だいたい
感動させようとして作るからね、
糸井 『サボテン・ブラザーズ』
とかが好きなんじゃない?
リリー あ、いい、いいですね。
清水 え? あれは結構感動するじゃん。
リリー かなり感動するほうですね、
俺の好きな映画のなかでは。
清水 『サボテン・ブラザーズ』ねぇ。
リリーさん、似合うかんじ、する。
「出てた」って言ってもおかしくないよ。
リリー そういえば、去年ぐらいに、
『ミラクル・ペティント』っていう
スペイン映画が上映されたんですよ。
糸井 うん。
ロケットの出てくるやつだよね。
その映画のTシャツ買ったよ。
リリーさんが、絵を描いたんだよね。
リリー 俺ね、あの映画の本を書いたり、
すごい一生懸命PRしたりしたんだけど、
8人くらいしか入んなくて(笑)。
糸井 そう言えば、ぼくもTシャツだけ買って、
映画には行かなかった。
清水 な、なんで、そんなに、
行かない気にさせる映画なの?
糸井 マドンナの、
ドキュメンタリー映画みたいなやつ、
覚えてる?
清水 あ、ありましたね。
糸井 えっと、なんだっけ?
『マドンナ・イン・ザ・ベッド』
みたいなタイトルだったやつ。
(※注:正しくは
  『イン・ベッド・ウィズ・マドンナ』です)
清水 ・・・え?
糸井 あやしい系統の映画じゃないですよ(笑)。
マドンナがコンサートツアーやってるのを
ドキュメンタリーで撮った映画。
これは、すごくいい映画なんだけれども、
その監督は、『アタメ』を撮った人です。
スペイン人ですよ、たしか。
清水 アタメって、あの、陸の。
糸井 それは、熱海。
清水 ハハハハ、すみません。
糸井 話の腰をおるタイプの人が、
最近、増えてきているようで。
リリー ハハハ。
・・・あ、糸井さん、いま
さりげなくジャケットを脱ぎましたね。
清水 この人、いまジムに通っててね、
ちょっと筋肉を見せたいのよね(笑)。
リリー さっきから、さわれ、さわれって、
俺にあちこちさわらせるんですよ。
糸井 ほら、見てごらんよ。
リリー (笑)
糸井 今日、うちの事務所のスタッフ、
全員半ソデです(笑)。
清水 これ見よがしなんですよ。
リリー さっきから清水さんにも、
「ふとももの肉をもっとつけろ」
って、言ってましたよね。
糸井 清水さん、仕事こないよ、
ポルノ女優の。
清水 いらないっちゅうの(笑)。
糸井 勝負は、ふとももなんだから。
清水 あ、でもわたし、
月に1回は行ってますよ、スポーツジムに。
糸井 それ、うちのヨメが行ってるジムでしょ。
清水 そう。いっしょんとこ。
だけど、やっぱり
週に2、3回は行かないとだめなのかなぁ。
リリー 筋肉つけると、どうしてもその部分を
露出させたくなっちゃうんでしょうねぇ。
清水 かといって、糸井さん、
あなたの筋肉の露出は誰も求めてないのよ。
糸井 (笑)知ってるよ!
俺は自分のためにやってるんだ。
清水 じゃあ、見せなくても
いいんじゃないの。
リリー まあ、見せても見せなくても
あんまり意味のない話かも
しんないですけどね(笑)。

2002-01-21-MON

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