「オールインワンジャケット」が バージョンアップ! うれしい機能とデザインが増えて、 帰ってきました。
〈O2〉ではじめてつくった秋冬向けのアウター 「オールインワンジャケット」がおかげさまで たいへん好評をいただきました。 発売後すぐになくなってしまったため、 手に入れられなかった方に たいへん申し訳なく思っていましたが、 ことしもふたたびつくることができました。 去年のモデルから中綿を変えたり、 細部にすこし手をくわえたりと、 より着やすく使いやすいようにバージョンアップ。 さらに、あたらしくメンズデザインもお目見えします。 昨年につづきデザインを手がけてくださった 「KATO’」創設デザイナーの加藤博さんと 「GRANDMA MAMA DAUGHTER」の宇和川恵美子さんに、 アップデートしたポイントとメンズデザインについて くわしくお話をうかがいましたよ。 また、本格的な冬にむけて、 あたたかいロング丈のエア・スウェッツもご用意しました。 スタイリスト野崎未菜美さんによるコーディネート解説も 着こなし方にお役立ていただけたらうれしいです。
宇和川 恵美子(うわがわ えみこ)
セレクトショップの店長、バイヤーを皮切りに、 海外ブランド向け素材の企画・プロデュース、 アパレルブランド製品の企画・生産などの業務を経て、 2010年、 自身のブランド GRANDMA MAMA DAUGHTER を設立。 祖母から母へ、娘へと受け継がれていく 洋服作りをコンセプトに、 ユーザー目線を反映したゆきとどいた製品づくりで 人気を博している。
加藤 博(かとう ひろし)
自身の名前をブランド名にした「KATO’」 の創設デザイナーであり、 株式会社チームキットジャパン代表取締役社長。 これまで様々な国内外の商品の企画開発に携わるだけでなく、 生地開発や、 日本生地の海外輸出の際のディレクションなど 幅広く活躍する。 フランスの 「ET.VOUS」 のメンズライン開設時の デザイナーとして活躍した後、 アドリアーノ・ ゴールドシュミット氏との仕事や、 RRLの商品企画開発・イタリア「Legra」の生地開発など 世界のブランドで様々な役割を果たしてきた。
宇和川 昨年の冬は思ったより寒くなくて 本気のダウンを手に取ることが少なかったから、 オールインワンジャケットが大活躍でした。 ことしの冬もそんな傾向ですよね。
―― まさに暖冬。 もこもこしたアウターを着なくなりましたよね。
宇和川 こごえるような寒い日でも、 コートの下にオールインワンジャケットを着れば 問題なかったです。
―― ひとふゆ過ごしてみて、身をもって実感しましたが、 近ごろの日本の気候にぴったりでしたね。 厚すぎないから重ね着にも向いているのだなって。 そこで、ことしもオールインワンジャケットが ちょっとリニューアルしてお目見えします。 見た目にそんなに差はないように見えますが、 どんなところが変わったのでしょう?
加藤 ミリタリーのライナージャケットを ベースにしたデザインは変わりません。 いいところは残して、 気になったところにちょっと手をくわえました。
宇和川 大きなところだと、中綿を「プリマロフト」にかえました。
―― プリマロフト。 名前は聞いたことがあります。
宇和川 人工羽毛なんですが、とにかく軽くてあたたかい。 はっ水性があるので、雨に濡れてもかさが減らないし、 水洗いも可能です。
加藤 もともとアメリカ陸軍から 要請を受けてつくられた機能素材で、 かれこれ30~40年ほど 軍でも寒冷地用の防寒着に使われ続けています。 ただ、使用するための審査が厳しくて、 なかなか使えない素材なんですが、 ようやく許可が下りたんです。
―― それほどまでに大切にされている素材なんですね。
加藤 そうなんです。 一見そこまでふくらみがないから あたたかさが心配になるかもしれませんが 保温力にうたがいの余地はありません。 厚いからあたたかいというものでもないんですよ。
宇和川 そして、オールインワンジャケットの アイコンデザインでもあるパイピングが、 ウールからオーガニックコットンに。 肌あたりがやさしくなりました。 コットンになったことで 水洗いしやすくなったというメリットも。
―― そして、コート掛けにかけられるよう 首裏にループもつけていただきました。
宇和川 これがあるとべんりですよね。 置く場所にこまらないし、よごれないですしね。 レディスのカラー展開は、 昨年とても人気だったフォグとブラックを継続しつつ、 新色のライムがくわわりました。
―― ライムは中々ない、おしゃれな色ですよね。 冬は全体的に暗い色にまとまってしまいがちなので、 アウターにこういううきうきする色があるとうれしいです。 そして、ことしあらたにつくっていただいたのが メンズバージョン。 男性からのリクエストも多かったんです。
加藤 男性が着ることをイメージしたら、 キルト柄が表にないほうがいいと思ったので あえて柄を中にして、外は無地に。 本来ライナージャケットはインナー用なので、 男性にはこちらのほうが着やすいかなと。
―― 男性は柄が表じゃないほうが抵抗なさそうですよね。 内側のキルト柄がちらっと見えるのも 男心をくすぐるというか。
宇和川 メンズデザインなので着丈や袖丈はすこし長めですが、 女性が大きめにはおっても素敵ですよ。
加藤 ほかに特徴的なのが、 襟まわりのVゾーンを深くしました。 ぼくは冬にいつもスウェットパーカを着ているので、 上にオールインワンジャケットを着たときに もたつきたくないなと(笑)
―― 首まわりにボリュームがある服装、 たとえばネクタイをつけたジャケットスタイルにも 難なく合わせやすそうです。 以前のときふれていなかったですが、 裏側についているボタンもなにか役割があるのですか?
加藤 これは「ちからボタン」といいます。 うすい生地なので、つよく引っ張ったりすると やぶれてしまったりとか、開け閉めの多い箇所なので、 ちからボタンをひとつひとつ手でつけて 強度を高めています。
宇和川 裏が見えたときに何もなくて ボタンのしつけ糸が貫通しているのも ちょっと見た目がよくないかなと。 レディスも同じようにしていますよ。
―― 外観だけでなく、表から見えないところまで こまやなか心づかいに、いつも頭が下がります。 ことしもたくさんの人に届きますように!
本格的な冬にむけた、 あたたかいロング丈のエア・スウェッツも。
おしりまですっぽり隠れるくらいロング丈の エア・スウェッツは、寒い日にぴったり。 そんなエア・スウェッツのコーディネートのポイントや工夫を、 スタイリストの野崎未菜美さんに教えていただきました。 ぜひ参考にしてみてくださいね。
レディス ロングプルオーバー
エア・スウェッツもロング丈になると ぐっとレディライクに。 ワンピースっぽく着られますし、 ちょっと長めのブラウス感覚で合わせたりと、 コーディネートの幅が広がります。
淡いラベンダーグレーは女性らしさや品のよさを感じさせます。 両サイドのスリットが効いているので、 落ち感があってやわらかい生地のボトムスを選ぶと、 ふわっときれいなIラインのシルエットに。
首まわりがほどよい空き具合なので、 ハイネックと合わせてももたつくことなく、 きれいにおさまります。 アメジストカラーのエア・スウェッツと ブラックのワンピースの組み合わせは、 色みのギャップがつきすぎず、大人っぽい印象に。
首元にスカーフを巻いたり、 袖の上からバングルを重ねるのもおすすめです。
レディス モックネックロングプルオーバー
ふわりと立ち上がるモックネックのデザインが入ると、 それ一枚で装いが決まる“主役”のような雰囲気です。
そんなロング丈のモックネックのエア・スウェッツに、 ナイロンパンツやリブスカートにレギンスを重ねるなど、 スポーツテイストのアイテムをミックス。
エア・スウェッツの“甘さ”や女性らしさに、 ピリッと“辛さ”がくわわった 大人カジュアルなコーディネートになります。
腰まわりが隠れる着丈なので タイトなスカートも挑戦しやすいと思いますし、 クロップド丈のような短めのパンツだと 足元が重くならず軽快な印象に。 どんな服と合わせても 柔軟に受け止めてくれるアイテムなので、 いろいろな着方をためしてみてくださいね。
愛用している乗組員のコメント
さゆり
ぬい