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(ブイヨンの歓迎をうけた大橋さん。
ひとしきりボール遊びをしたあと、対談がはじまりました。)
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糸井 |
とうとうブイヨンに会いましたね。 |
大橋 |
よかった。かわいいですねえ。
ブイヨンのあみぐるみは、ないのね。 |
糸井 |
じつは、あるんです。僕の家に。
(気まぐれカメら 11/10 13:05) |
大橋 |
そうでしたね、
ありました、ありました! |
糸井 |
あれも、タカモリ・トモコさんの作品です。
みんなが誕生日にプレゼントしてくれて、
とても嬉しかったんですよ。 |
大橋 |
きょうはわたしも、
タカモリさんの作品を持ってきました。
(と、黒いテディ・ベアを
包みから、そっととりだす)
なんか、あまりにホコリかぶって、
日にも焼けてるから、
ちょっと恥ずかしいの。
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糸井 |
いえいえ‥‥。
(受け取って)ああ!
(じっと見ながら)
‥‥若さのある作品、という感じがしますね。
でも今とつながっていますね。
僕らがタカモリさんの作品について
何かお手伝いできないかなと思っているときに、
大橋さんが昔のタカモリさんの
作品を持っていると聞き、
もう、運命を感じました。
本当に嬉しかったんです。
これはいつごろのものですか。 |
大橋 |
15年ほど前のものだと思います。 |
糸井 |
そんなに前になりますか。
きっと当時は
タカモリさんのことを
知らなかったでしょうけれど、
この子をお店で見たら、
なにか、思わせるものが
あったのでしょうね。 |
大橋 |
最初はチェックの赤と白のリボンが巻いてあって、
それにこのプレートが付いてたんですね。
あとでリボンは、
茶色に取り換えてしまいましたけれど。
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糸井 |
プレートに
15番という数字が
刻印されていますね。
15番目につくった
テディ・ベアだったんでしょうか。 |
大橋 |
もう今は付いてないんですか。 |
ほぼ日 |
ええ。
今は同じものを多数つくることがないので
そういうナンバリングは特にしてないようです。
タカモリさんは、
最初はわかりやすいものをということで
いわゆるテディ・ベアを編んで
お店に並べたということです。
その当時のテディ・ベアに、
番号が付いていたようですよ。 |
糸井 |
この子は、お店のウィンドウに
いたんですか。 |
大橋 |
代官山にカドリーブラウンという
テディ・ベア屋さんがあったんです。
ある日、お昼ご飯を食べに行った帰りに、
ちょっと覗いていこうねって覗いたら、
この子がいたんです。 |
糸井 |
そうでしたか。 |
大橋 |
そう言えばダルマー
(大橋さん夫妻と暮らしている
黒いラブラドール・レトリバー)が
12年前にうちにやってきたとき、
もうこの子がいたんです。
この子のとなりに、
コム デ ギャルソンの黒い革の
テディ・ベアがいて。
そしてもうひとつお人形があって、
並べて3つ置いてあったんですね。
そうしたらうちの犬が小さいときに
順番に噛んじゃったんですよ。
お人形はボロボロになって、
コム デ ギャルソンの革のくまは
歯形がいっぱいついて、
でもこの人だけ無事だったんです。
何もされずに。 |
糸井 |
すでに、物語がありますね。 |
大橋 |
長生きです。
しょっちゅうかわいがっているわけじゃなくて
かごの中に入っているんですけど。 |
糸井 |
離れにくい何かがありますよね。
大量生産でヒョイと置いてあるものと違って、
手放しにくい何かがありますよね。
何でしょうね。何かあるんですよね。 |
大橋 |
そうですね。不思議ですよね。 |
糸井 |
いわば目が合っちゃった
みたいなことでしょうね。 |
大橋 |
買ったときには、そうなんですが、
そのあと、ひとり預かってしまったっていうか、
命があるわけじゃないですけども、
いきもののかたちをしていると
やっぱりその分責任があるような気になって、
「うーん、増やしちゃったな」って思うんです。
「大丈夫かな、ちゃんと大事にしていけるかな」
みたいな。
でもずっとそのまま、
うちに長いこといることになりましたけれど。
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糸井 |
いきものみたいな感じですね。 |
大橋 |
ええ。
いきもののかたちをしているものっていうのは、
出会いもあるけれど、
預かったという気持ちがありますよね。 |
糸井 |
そうですね。
作り手にしてみれば、
養子に出すみたいな気分でしょうね。 |
大橋 |
そうでしょうね。
お作りになった方は本当にそうだと思う。
(次回に、つづきます!)
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