── | ムーンライダーズ約3年ぶりの新作 『Tokyo7』は、 どういったアルバムなんでしょうか? |
鈴木 | はい。‥‥えー、通常、アルバムを作る場合、 最後、エンジニアが仕上げた音を メンバー全員で聴いて、チェックするんです。 で、そこに 最終的な修正を入れていくんですけどね。 |
── | ええ、ええ。 |
鈴木 | このアルバムは、それをやってないんだな。 |
── | と、いいますと? |
鈴木 | インターネットの上で音をやり取りして、 最後までつくっちゃう。 それを、はじめてやったアルバムです。 |
── | はー、すごい。 |
鈴木 | このために、メンバーがスタジオに集まって 最終チェックすることがなくなった。 だから、 それぞれの曲は、その曲を作った担当者が エンジニアとやりとりをして仕上げていくので、 アルバムの全体像が 最後まで、よく見えてこなかったんですよ。 実際、最終的にすべての曲を聴いたのは、 曲順も決めちゃったあとだったし。 |
── | 不安とかは、なかったんですか? |
鈴木 | いやそれが、おもしろかった。 しかも、聴いてみるとやけに新鮮だったんだよね。 自分たち自身で 「うーん、これって 60前後の人たちの音じゃないよね」という 感想を持った‥‥というか。 |
── | ほほー‥‥。 |
鈴木 | まあ、それが「売り」ではないんですけど、 瑞々しいというか、青臭いというか、 そんな感じが出てるアルバムだと思います。 |
── | なるほど。 |
鈴木 | ぼくらは、30年以上バンドやっているし、 歳も60に近くなったりしてる。 でも、「円熟」という言葉があるけれど、 「そこからは‥‥程遠いなぁ」って、そんな気がした。 音を聴いてて、われながら(笑)。 |
── | このアルバム、「若々しい」と思いました。 すごく「よいポップ」と言いますか‥‥。 表現がピントはずれでしたら、すみません。 |
鈴木 | あはは。 |
── | 東京でのライブも拝見したんですけど、 ムーンライダーズって やっぱり、今も「ロック少年」やってるんだって、 改めて、そういう感想を持ちましたです。 |
鈴木 | 円熟からは程遠く、はじめに着地点を決めない。 これが、まあ、 この「ムーンライダーズ」というバンドの ひとつの特徴なんですよ。 青写真はない。途中で決めていく。場当たり主義。 まぁ、僕らの場合は、そんなようなことで 1枚のアルバムができていくんだ(笑)。 |
── | 以前からよく言われることかもしれませんが、 今回作でも「6つの個性」が、 それぞれの「光りかた」をしていますよね。 |
鈴木 | あのー‥‥自分でも驚いたんですよね、 いまの時期になっても こういうアルバム、こういうサウンドができたことに。 |
── | 驚き、ですか。 |
鈴木 | どういうことかというとね、 「ああ、この人はこういう考えを持っていたのか」 というような 「自分たちについての新発見」が レコーディングを通じて、 いまだに、たくさんあったということなんだな。 |
── | 30年以上、やってるのに。 |
鈴木 | たとえば、こういうサウンドはやめたほうがいい、 こういうサウンドがいいよ‥‥という、その判断ね。 個々人のその判断が、いまだ新鮮に映る。 そして 「だからこそ、このバンドを続けてるんだな」と思った。 |
── | なるほど。 |
鈴木 | このアルバムは、自分自身よく聴いてるんですよ。 |
── | そうですか。 |
鈴木 | ふつう、アルバムを1枚作るとなると、 その間に何度も聴くわけでしょ。 人の曲も、自分の曲も。 だからもう、できあがるころには もう飽き飽きしてて‥‥ってのも変だけどさ(笑)、 あまり聴かないの、できあがっちゃうと。 |
── | そんなものですか。 |
鈴木 | でも、このアルバムは、 はじめに言ったような成り立ちだったこともあって、 できあがってからも よーく聴いたし‥‥まだ、聴いてるよね。 |
── | ふん、ふん。 |
鈴木 | 時間も「いい長さ」なんだな、これが。 トータルで1時間ないくらいでさ。 |
── | それくらいがベストなんですか? |
鈴木 | アナログレコードの時代は、 片面で20分ぐらいしか入らなかったんだよね。 つまり、両面で40分ぐらいなんです。 長くても50分。 これくらいがね、やっぱり、 音楽が人体に及ぼす影響としてちょうどいいんだ。 |
── | ほー‥‥。 |
鈴木 | いや、科学的な根拠とか、しらないよ?(笑) でもさ、今のCDだと70分以上は入るけど、 それだと 最初から最後まで通して聴くのは大変でしょ。 1枚を通して、ここちよく聴き終われる。 長さを含めて、 そういうアルバムに、なったと思います。 |
── | ちなみに、タイトルの『Tokyo7』というのは? |
鈴木 | もともとは、 メーリングリストのタイトルだったの、ぼくらの。 |
── | あ、そうなんですか。 |
鈴木 | ぼくら6人とマネージャーをあわせて、 7人のメーリングリストね。 でもね、今思うと あたかも「7人目のメンバー」がいたかのような 作品になりましたですね。 |
── | と、いいますと? |
鈴木 | ぼくら6人は、聴いてる音楽も違うし、 だから作る音楽も、それぞれ違うんです。 |
── | はい。 |
鈴木 | それぞれ、ソロでライブをやったり、 アルバムを出したり、 CM音楽なんかのプロジェクトをやったりしてる。 だけど、その6人が 「ムーンライダーズのためにデモテープを作ってくる」 となると‥‥、 「ムーンライダーズ的」になってくるんだなぁ。 |
── | ‥‥ふしぎですね。 |
鈴木 | だから、7人目の「見張り役」みたいな人が 空中にいるんだと思うんです。 で、僕らは、その人に聴かせようとしてるんだな。 |
── | ははー‥‥「7人目のムーンライダーズ」に。 |
鈴木 | そう、で、その「7人目の見張り役」は、 ファンのみなさんかもしれないし、 制作スタッフかもしれないし、 音楽評論家のかたがたかもしれない。 あるいは、ぼくらを取り巻く、そういう人たちが ひとつに集まった実体のない存在かもしれない。 でも、それが誰であれね‥‥。 |
── | はい。 |
鈴木 | そういう「7人目のムーンライダーズ」に向けて 作ったアルバム‥‥なのかもしれない。 この『Tokyo7』は。 |
(2009.12.1 東京・青山にて) |
『Tokyo7』Moonriders 01 タブラ・ラサ 〜 when rock was young 〜 02 SO RE ZO RE 03 I hate you and I love you 04 笑門来福? 05 Rainbow Zombie Blues 06 Small Box 07 ケンタウルスの海 08 むすんでひらいて手を打とう 09 夕暮れのUFO、夜明けのJET、真昼のバタフライ 10 本当におしまいの話 11 パラダイスあたりの信号で 12 旅のYokan 13 6つの来し方行く末 |