2020-2021秋冬のシーズンから、
「hobonichi+a.」(エードット)のデザインは
今までどおり大橋歩さんが担当。いっぽう、
「hobonichi+aa.」(ダブルエードット)は、
大橋さんのもとで長くものづくりをしてきた3人が、
デザインを担当することになりました。

大橋さんとあたらしいチームがきりもりする
ふたつのブランドは、呼応しあうように、
「着る」「重ねる」たのしみをひろげています。

「hobonichi+aa.」を手がける3人は、
長く「a.」生産管理にたずさわってきた梅田直子さん、
「aa.」の最初から生産管理をしてきた横山明日美さん、
そしてショップでお客様と向き合ってきた高橋ひとみさん。

あたらしい「hobonichi+aa.」誕生のいきさつを、
大橋さんと、チームの3人に、うかがいました。

大橋
今回の「hobonichi+aa.」は、
初めてこの3人が話し合って考えたもので、
今までの「hobonichi+aa.」とは、全然違って、
私にはすっごく新鮮で、
しかも、展示会での評判もすごく良かったんですね。



この3人にやってもらおうと思ったのは、
私自身が、体力的なこともあって、
「hobonichi+a.」と「hobonichi+aa.」の両方を
ひとりでやっていくのはちょっと難しいかな、
っていうことが、ひとつには、ありました。



この3人が、それぞれの仕事や立場で、
「こんなの着たいね」とか、
「この素材いいね」とか、
「こういうお客さんに向けたものを」など、
知識や経験を持ち寄って話し合ってくれたら、
きっとおもしろいだろうな、と思ったんです。
「そういうやり方も、ありじゃないかな?」と。
だから「いっぺん、ちょっと、やってみない?」って。

リボンコート(千鳥格子)
49,500円(税込・配送手数料別)

梅田
私はもともと、
「hobonichi+a.」の生産管理をやっていましたから、
デザインを、となったときは、すごく不安でした。
絵が描けるわけでもないですし。
ただ自分が着たいものは、
いろんな素材の中から選べる。
でも、それを2人にプレゼンするのは、
すごく勇気が要りました。
横山
私は洋服の専門学校のデザイン科を卒業していたんですが、
こちらでは、ずっと「hobonichi+aa.」の
生産管理をやらせてもらっていました。
やっぱりここは大橋のブランドで、
大橋がデザインしたからこそ、
みなさんが買ってくださるんじゃないかな、
って思ってましたし、
3人で、と言われたとき、
どうやって進行していけばいいのかも不安でした。
でもいざ、3人で、デザインを出し合った時に、
なんていうんでしょう、
好きなものが似ているというか。
2人が提案してくれたものは、
私もすごくいいなと思うもので、
そのあたりから不安が消え、
「あ、作っていける」と感じました。
高橋
私はイオショップで販売を担当して、7年になります。
洋服の専門的な勉強とか、
なにもしてないんですが、
洋服との関わりは、さかのぼると80年代、
デザイナーズブランド全盛の頃から、
靴の会社で販売をしてたんですね。



最初はそこの靴が好きなひとりの客だったんです。
その「好き」が高じて、その会社に入り、
販売という仕事をきっかけに、
洋服が好きになっていきました。



イオショップで販売の仕事をしていて、
お客様がご試着されるのを見ていますと、
「こういう形だと、みなさんお似合いになるんだな」と
わかるようになってきました。
ハンガーにかかっている状態では、
「ちょっと無理。私にはハードルが高いです」
とおっしゃるお客様でも、
試しに、なんて着られると、すごく似合ったり。
そういうことがたくさんあるんですね。
ですから3人でデザインを、
というお話になったとき、
確かに不安だったんですけど、
まずは私にできることはあるぞ、と。
「こういうスタイルだと、どなたでも合います」とか、
「お客様がこういうタイプを好まれる」っていうことを、
2人に提案できると思ったんです。

まる襟のショートジャケット(千鳥格子)
37,400円(税込・配送手数料別)

梅田
それで実際は、最初はちょっとずつ、
全員そろわなくても、
個々に空いた時間で話しながら、
3人で共有していきました。



誰がこの役割っていうのをはっきりとは決めず、
デザインも3人で出しあって、
「これがいい、これは難しい」っていうのを
ほんとにひとつひとつ話し合いながら、決めていきました。



個々に、なんとなくラフで描いてみたり、
素材とか、参考になりそうなデザインを探して
提案しあったり。
でも、主にひっぱってくれるのは、
いちばん若い横山ですね。
唯一、デザイン画が描ける人なので。
アイデアがかたまると、横山が、
「ああ、じゃあ、こうですね」って、
サラッと描いてくれて、
「そう、そう!」なんて。



そんな中で、今回のラインナップを牽引したのが、
千鳥柄でした。
「これ、すごくいいね」というところから、
全体のデザインができていきました。
大橋
私は、この3人にまかせるからには、
最初っからダメ出しするのは
基本的にやめようと思ったんです。
やってみないと分からないし、
商品になって、お客さんがどう反応するかっていうのは、
私だってなかなか読めない。
だから、とりあえずやってみようと。
じっさい、全く、口出ししなかったんですよ。
梅田
そうなんです。
絵の段階で、一度、見てはもらったんですが、
とくに意見はなく、
そのあとは頑なに「わたしは見ないわ」って、
見てくれなかった(笑)。
大橋
だって、わからなかったですもの、絵の段階では。
「これは、布に置かないと見えないよね」
って思ってました。
でもその時は、なにも言わない。
だって、そこで私が何か言ったら意味がないから、
悪いけど、そこはパキッと。
3人は「ひどい」「進めていいかどうかだけでも」
と思ったでしょうけれど、
口を出してしまうと、結局、いつの間にか、
私の意見で、私が決めるみたいなことになる。

ブロックチェックのストール
16,500円(税込・配送手数料別)
すそラウンドタートル(千鳥格子)
15,400円(税込・配送手数料別)

梅田
デザインを布に起こすため、
パタンナーさんとの打ち合わせにも、大橋は参加せず。
最初に見たのは、サンプルが上がってからでしたね。
大橋
そうですね。
で、サンプル見たら、私もびっくりして。
「あ! おもしろいね!」って。
もう、それで、「hobonichi+aa.」は、
この3人でやるのが一番、っていうことになりました。



私から見ていても、
3人に自信があったわけじゃないんですよ。
それぞれ、販売や生産管理ができたりとか、
ちょっとデザインができたりっていうことがあっても、
それぞれが自信を持ってやっていくのは、なかなか難しい。
今後も、まだまだだと思うんです。



ほんとうに「三者三様」の3人なんです。
それが、すごくいいんです。
梅田
そうですね(笑)。それでいて、意見が合う瞬間がある。
取っ掛かりはそれぞれかもしれないですけれど、
みんなが持っている意見が合わさって、
最終的にこの形になったという感じですね。

大橋さんの世界観と絶対に合うように! 
‥‥というふうには考えなかったという
「hobonichi + aa.」の3人。

でも、できあがったものは、
「組み合わせたら、ぜったいに合う!」ものでした。

いっぽう、「hobonichi + a.」だけに集中した
大橋歩さんのデザインも、
また、自由で、のびのびと、たのしいものに。

「hobonichi + a.」と「hobonichi + aa.」、
同じページで、同時に販売します。

どうぞ、おたのしみに!