「理想のアランカーディガンをつくるには、
それにふさわしい、理想の毛糸が必要」
気仙沼ニッティングは、
オリジナルの毛糸をつくるところからはじめました。
どの羊の毛を使うのか?
どんな配分で混ぜるのか?
どれくらいの撚り(より)を入れるのか?
ひとつひとつ試行錯誤しながら開発を進めることで、
限りなく理想に近い毛糸をつくることができました。
今年お届けするセーターは、数がとても限られています。
その限られた数のセーターのために
一から糸を開発するというのは、
ずいぶんと贅沢で、遠回りのようでもあります。
それでも、糸を作るところから始めたいと思ったのは、
アラン諸島に行ったことがきっかけでした。
今年の6月、
私たちはフィッシャーマンズ・セーターの本場、
アイルランドのアラン諸島に行きました。
その旅のあいだに、
ひとめ惚れをしてしまうようなセーターにも
巡り会うことができました。
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シンプルなのに、しっかりとした表情があります。
陽の光を浴びて、その陰影できりっと柄が浮き出るような、
ハンサムな白いセーターでした。
「アラン模様は、立体で表現されるんだ」
そう気づかせてくれるセーターでもありました。
どうしたらこんなセーターが編めるのでしょう。
探っていくと、そもそもアラン島のセーターは、
日本のものとは糸が違うことがわかりました。
アラン島のセーターは、
かっちりと、撚りのきつい糸で編まれています。
そんな糸で編まれたセーターは、
アラン島の強い風から身を守るように固く密です。
固く密な毛糸が、
このキリっとした模様をつくりだします。
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ただ、そんなアラン島のセーターは、
私たち日本人には
すこしばかりごわごわしているようにも感じられます。
一方で、日本で使われる毛糸は
肌触りを重視したやわらかい糸が多いため、
アラン島のセーターのような
しっかりとした柄は出にくいのだとか。
本場・アラン島のセーターのようにキリッと柄が立ち、
それでいて着やすいやわらかさがあり、
かつ、ずっと長持ちする糸はできないものだろうか‥‥。
そんな、無茶な夢をもつことから、
この気仙沼ニッティングの毛糸づくりは始まりました。
こんなわがままな要望を受け入れて、
いっしょに毛糸づくりをしてくださったのは、
京都の手芸糸専門店、AVRILさんです。
毛糸ができるまでには、4つの工程があります。
1. 原料選び
2. 紡績
3. 撚糸(ねんし)
4. 染色
AVRILさんとの糸づくりは、
いちばん最初の原料選び、
つまり、羊を選ぶところからはじまりました。
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羊にもいろいろな種類がいることを、私たちは学びました。
毛がもじゃもじゃのものもいれば、短いものもいる。
また、同じ種類の羊でも、
年や地域によって毛質が違います。
気候によって毛質が影響を受けるからだそうです。
「今年はいいメリノがスペインから出たよ」
そんなお話を伺いながら、原料となる羊毛を選びます。
さらに、毛糸というものは、
違う毛質とのブレンドの妙で、その味が決まるのだとか。
「もうすこしブルーフェイスを足してみるか」
「このメリノ種を、あと5%増やすとどうでしょう」
膨大な種類の羊毛から組み合わせを決め、
すこしずつ加減を変えながら
ブレンドしていく作業が続きました。
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羊毛のブレンドが決まると、紡績をして、
撚糸の作業に入ります。
撚糸とは、
紡績した羊毛を撚って、糸の形状にすることです。
「1メートルに5回、撚りを増やすだけで、
糸の風合いはまったく変わるんですよ」
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AVRILの福井雅巳社長のことば通り、
糸は撚りの入れ方をすこし変えるだけで、
編んだときの表情がまったく変わりました。
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福井さんは何度も糸を撚りなおしては、
見本をつくってくださいました。
そしてそれを、三國万里子さんが実際に編みながら、
今回のカーディガンにいちばんよいものを探していきます。
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ゆるすぎたり、きつすぎたり、
手ざわりはいいけど、柄が思うように出なかったり。
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ひとつひとつ、試行錯誤しながら加減をたしかめ、
進めていくしかない作業です。
毛糸をつくりはじめて数か月。
その糸を前にして、
AVRILの福井社長も、
三國万里子さんも、糸井重里も、
気仙沼ニッティングのメンバーも、
みんなが、にっこりしていました。
ついに、糸ができたのです。
じんわりと静かな満足感がありました。
この糸の開発にたずさわったみんなが、
胸を張って言えると思います。
「これが私たちが信じる、アランセーターに最高の糸です」
世界のどこにもない、
気仙沼ニッティングのためだけにつくられた糸。
今年の冬の気仙沼ニッティングの商品は、
この毛糸で編まれます。
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