今につながる最初は?
絵を描くのが、こどもの頃から好きで、
小2くらいから、藝大に行こう、って決めてました。
親には、反対されました。
だから大学に受かって、すぐ、うちを出て、
金銭的にも自立をしました。
いろんなバイトをしながら、
ずっと、全部ひとりでやってきました。
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大学ではどんなことを?
最初の4年間は、抽象画を描き、
大学院で2年間、デザインの勉強をしました。
その間にも、もういろいろ作り始めた?
そうです。最初につくったのはノートとミラーです。
ノートは、毎年つくりかえ、今年で10周年です。
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販売はどのように?
運がよくて、パリのデパートの
ボン・マルシェのバイヤーさんを
皆川明さんが紹介してくださって、
そこでノート、ミラー、ステッカーを
置いて下さったのがはじまりです。
皆川さんと知り合ったのは?
大学を卒業する前です。
松下計先生が知り合いだったんです。
「大谷は就職活動したら、
作品だけだったら受かるけれど、
面接で落とされるだろう」って言われて。
「おまえが小声でしゃべることを、
ちゃんと耳を傾ける人のところがいいんじゃないか」
と紹介して下さいました。
そして作品を見てもらえて、
ミナ・ペルホネン京都店の
内装を手伝うことになりました。
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でも、資生堂に就職することになったんですね。
就職をしない選択もありましたが、
同じ研究室の子たちが就職活動をしているのが
楽しそうに聞こえて、
受けたくなったんですけど、
その時点で資生堂ともうひとつしか残ってなくて。
そうして資生堂に入って、いま8年目です。
資生堂の仕事は忙しいですよね。
ロケだと、14時イン、33時アウトとかもありますよ。
そういうのを普通にしています。
その忙しさのなかで、雑誌を立ち上げたり。
資生堂に『花椿』っていう雑誌があるんですけれど、
担当にはなれなかった。
だったら自分で紙媒体を作ろう、と、
いろんな仕事で知り合った方にお願いしながら、
年3回、いま、4号目まで出しています。
女性の装飾品が毎回テーマになっていて、
1号目がサングラス、
2号目がグローブ、次がブローチ、
4号目がレースアップシューズ‥‥というふうに。
5号目はペンダントがテーマでもうすぐ完成します。
ご自身もモデルなさったり。
ファッションもつくっていますよね。
はい、洋服を作っています。
「Ki Noé」というブランドです。
ゆきの絵→ユキノエ→キノエ、と名づけました。
武蔵美でファッションも教えるように。
そうです、先生もやっています。
ファッションに惹かれるのはどんなところですか。
ただ洋服が作りたかったんです。
藝大にはファッションコースはないので、
紙媒体のものをつくってたんですけど、
皆川さんに、
「大谷さんの絵が布になったときにどう見えるか」、
「いつかやってみなよ」と言われたことがあって。
松下教授も、
「布をやり始めることによって、
また新しい大谷の作風が生まれたりする」と。
「紙では出せない表現をひと通り覚えたら、
デザインに戻ったとしても、
絶対、知識として紙にもいい反応が返ってくるから。
だから、いろいろ学ぶことはいいことなんだ」と。
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何か次にこれを、ってありますか。
ガラスをやってみたいです。
最近、藝大にガラスの工房ができたんです。
ですから博士課程で研究室に入って、
籍を置きながら、学んでみたい。
ガラスではどんなことをやりたいんですか。
ガラスで何ができるのかはまだわからないんで。
基礎を教えてもらってから、
たぶんやりたいことが出てくるんじゃないかな。
挑戦意欲や好奇心が強いって思いますか。
わからないですね。
そんなに好奇心旺盛だとは、自分では思わない。
でもそれは、ものを作ってる人にとっては
当たり前のことかなと思ってます。
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