糸井 |
日本の野球が難しくなりすぎている、
ということについて
もうちょっと詳しく聞かせてもらえますか。 |
田口 |
簡単にいうと、日本の野球というのは
とにかく頭を使うんですね。
戦略を立てて、考えてやりなさい、という野球。
配球をきっちり組み立てて、
打つほうはその配球を読んで、
とにかく考えて、考えてっていう
神経戦みたいなところがあるんです。
一方、アメリカの野球っていうのは、
単純にいうと、子どもたちがやってる野球が
そのままオトナになりました、
というものなんですね。
本当に、草野球がそのままレベルアップしました、
という感じなんです。
ですから、ゲームの中に迫力があるし、
「オレ、投げるから打てよ!」っていう
ストレートな感じが伝わってくるんですね。 |
|
|
糸井 |
脳じゃなくて、ボディーなんですね。
よく、日米の野球をそういうふうに表現するのを
漠然と聞くことはあるんですけど、
両方を経験なさった田口さんから聞くと
やっぱりすごみがありますね。 |
田口 |
そういうふうに、感じますね。やっぱり。 |
糸井 |
日本の野球を見ていると、
たしかにそう感じることはありますね。
また、観ている自分も同じように
そういう野球を楽しんでるんですけど。
ただ、あまりにも考えすぎるレベルが進みすぎると
そういう病気になっちゃうような
ところがありますよね。
たとえば、相手のクセを読むとか、
クセを読まれているのを知ってて
わざとそのクセを利用するとかいうことって、
相手が同じくらいのことを
考えててくれないと意味がないじゃないですか。 |
田口 |
そうです。 |
糸井 |
そういう危うい世界に
行ってるような気もするんですよね。
それは、野球だけじゃなくて、
あらゆる遊びや仕事がそうなんですけど、
考えに考え抜いたところに、
「なんにも考えてませーん」という人が
ひとり混じるだけで台なしになるんですよね。 |
田口 |
そうですね。 |
糸井 |
もちろん、アメリカの選手たちも、
考えをめぐらせながらやってる人は多いし、
データの分析なんていうことについては
日本よりも進んでる部分もあると思うんですけど、
彼らの野球というのは、どこかで、
「考えてない人が混じるものだ」ということを
前提にして組み立てているような気がするんです。 |
田口 |
そうですね。
で、実際に「考えていない人」も多いんです。
それは、悪い意味で言ってるわけじゃなくて。 |
|
|
糸井 |
ええ、わかります。 |
田口 |
そういう人たちが混ざるからこそ、
「何が起こるかわからない」っていう
ドラマ性がすごく生まれてくるんですよね。
もう、わかりやすく言ってしまうと、
とんでもなくプレッシャーのかかる場面で
「何も考えずにバーンと振ったらホームラン」
というようなことが起こるんです。 |
糸井 |
起こるんですよねぇ(笑)。
日本の野球だと、
「何も考えずにバーンと振る」選手がいたら、
それはそういう選手だと計算して
組み立てるんですよね。
「大振りするけど当たればデカい」みたいに。 |
田口 |
そうだと思います。 |
糸井 |
本当は、出てる選手全員のどこかに
「何も考えない部分」というのがないと、
観客の予想をくつがえすような
とんでもない野球にはならないんでしょうね。 |
|
|
田口 |
そうですね。 |
糸井 |
でも、日本の野球は、日本の野球で、
特有のたのしさがありますからねぇ。
つまり、神経を張り詰めて、
緊張しすぎて吐くような野球も、
これはこれで‥‥。 |
田口 |
おもしろいですね(笑)。 |
糸井 |
おもしろいんですよ(笑)。
田口さんは、両方を経験してるんですね。 |
田口 |
そうですね。 |
糸井 |
だって、田口さんがいたころの
オリックスを率いていた仰木監督って、
豪放磊落なイメージがありますけど、
じつは、緻密な人でしょう? |
田口 |
すごい細かいです。 |
糸井 |
細かい野球やってましたよね。 |
田口 |
メチャクチャ、細かいです! |
|
|
糸井 |
(笑) |
田口 |
いちばん早く球場来て、
ずーっと資料を読んでますから。 |
糸井 |
ああ、やっぱり。 |
田口 |
もう、ずーっとデータ見て、
今日の相手ピッチャーと、
この選手の対戦結果がどうのこうのって、
全部書き出して分析してます。
いちばん早く球場に来て、
いちばん遅くまでいますから。 |
糸井 |
はぁーーー。 |
田口 |
ずーっとデータ見て、
そのデータを必ずポケットに入れて
持ち歩いてましたね。
いや、だから、あれは、
マジックでもなんでもないですよ。 |
糸井 |
なるほど(笑)。
つまり、徹底的な「日本の野球」ですね。 |
田口 |
そうだと思います。
それはもう、西鉄時代からの流れで。 |
糸井 |
ああ、三原さんですもんね。 |
田口 |
はい、三原さんですから。
もう、そういう「考える野球」が、
身に染み付いてたと思うんですよね。
ですから、当時から監督本人は
すべて計算でやってたんでしょうけど、
まわりにはその計算が見えないから、
「仰木マジック」に思えたんでしょうね。 |
糸井 |
そうですね。
仰木さんって、もともとセカンドでしたっけ? |
田口 |
はい。 |
糸井 |
豪放な印象があるけど、
セカンド守ってた人だもんなぁ。
一流のセカンドが豪放なわけがない(笑)。 |
田口 |
言われてみればそうですね(笑)。
(続きます)
|