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── |
うさぎは谷川さんのテキストには出てこなくて、
大洋さんのオリジナルなんですが、
「うさぎの飼育当番」っていう
大洋さんが考えていた裏の設定がありましたよね?
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松本 |
ぼくが考えたかないくんは、
クラスの「うさぎ当番」なんです。
かないくんはやっぱり、休みがちなんで、
クラスの子たちとは少し距離があるんだけど、
うさぎはいつきても、
同じように振る舞ってくれる。
だから、わりとかないくんはうさぎが好きで、
つくえの落書きもうさぎで。
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谷川 |
なるほど(笑)。
ちゃんとできてるんだ。
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松本 |
自分なりの設定なんですが。
で、かないくんがいなくなって、
そのあと、うさぎ当番を引き継ぐのがこの少年で、
うさぎを追っかけたりしてる絵とかも
あったりするんですが、
なかなか、かないくんほどうまくいかない。
でも、最後のところで向き合うところは、
かないが一番好きだったうさぎを抱っこして、
ああ、ようやくうさぎもなついたんだな、
っていうところでふたりが会うっていう。
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松本 |
木にもぼくの勝手な設定があって、
最初に出てくる木と、後半の木は
同じ桜の木なんです。
ソメイヨシノって、樹齢がだいたい
60年から70年くらいだということなので、
60年振りにおじいさんが
かないくんを思い出してるときの桜は
そろそろ枯れかかってる、
という感じにしました。
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じつは、後半に登場する老木の桜は、
一度、大洋さんがボツにしたものでした。
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松本 |
絵としては気に入ってたんですが、
谷川さんのつくった物語のなかに、
ぼくが少ししゃしゃり出すぎてる気がして、
間引いた一枚だったんですよね。
そしたら、最後になって、
祖父江さんが「一枚増やそう」っておっしゃって。
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祖父江さんは、
48ページできっちり収めたいっていう考えも
お持ちのようでした。
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松本 |
おかげで復活して、結果的にはよかったです。
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松本 |
最後がスキー場っていうのがすごく、
なんていうんだろう、
ちょっとあの世っぽいって思ってました。
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谷川 |
そうですよね。
ぜんぜん意識してないんだけど。
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松本 |
さぁーっと、白くて、
街とか森じゃなくてスキー場っていうのが
すごく、抜けがいいって言うとへんですけど。
みんなが白くなっていっちゃったみたいな。
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谷川 |
うん、そういう感じね。
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最後をスキー場にしたのは
なにか理由があるんですか?
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谷川 |
ぜんぜん意識してないんですよ。
じぶんの意識下から自然に出てきたもの。
死をはじまりととらえるっていうのは、
ほかの詩でも書いてるし、
そういうふうに死を意識するようになったのは
歳とってからの傾向としてあるんです。
それは一種、思想っていったらオーバーだけど、
考え方のひとつとしてあった。
でも、最後がスキー場なんていうのは、
ぜんぜん考えてませんでしたね。
なんか、そうなっただけみたいな(笑)。
よくわかんない。
ぼく、ぜんぜんスキーもしないし、
スキー場のイメージあんまりないんだけど。
たぶん、なんていうか、
リフトの上でケイタイが鳴るって、
かっこいいと思ったんじゃないかな。
なんかそんな発想だったような気がするの、うん。
リフトに乗ってて、ケイタイ鳴って、
おじいちゃんが死んだ、っていうのは、
ちょっといいな、みたいな。
それでスキー場になっちゃった。
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── |
映画っぽいですね。
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谷川 |
絵本ってちょっとね、
シナリオに似てるんですよ、映画のね。
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松本 |
ずっと見ていた谷川さんの子ども時代の写真が
模型飛行機を持っていたので、
最初のほうのページに出てくる木に
ひっかかってる模型飛行機は、
それを意識して描きました。
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── |
木に引っかかった模型飛行機を
谷川少年が取りに行ってる。
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松本 |
はい。
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谷川 |
(笑) |