|
|
糸井 |
伸坊は、鎌倉には、よく行くの? |
南 |
うん、そうだね。 |
糸井 |
あっ、行くの? |
南 |
何度かね。 |
糸井 |
そっかぁ‥‥。
いや、鎌倉って、行きたいって言うわりに、
意外に人は行かないよね、
っていう話をしようと思ってたんだけど。
ここにいたのね、行く人が。 |
南 |
いたね、ここに。 |
|
糸井 |
いちばん最近行ったのは、いつ? |
南 |
いつだろうなぁ。
あ、あれかな。運慶になって行ったな。 |
糸井 |
「運慶になって」? |
南 |
そう。オレが運慶その人になってね、
鎌倉にある現代彫刻を訪ねるっていう企画でさ。
こう、運慶の格好をして、彫刻を見ちゃあ、
「なんだこれは!」って言うの。 |
糸井 |
運慶として、文句を言いに、
鎌倉に来たんだね(笑)。 |
南 |
そう。「こんなものが彫刻か!」っていうね。 |
糸井 |
運慶に言わせれば(笑)。 |
南 |
「ただのネジじゃねえか!」とかね。
なんか、でかいネジみたいなのがあるんだよ。 |
糸井 |
運慶には「ネジ」っていう概念、あるの? |
南 |
あ、運慶にはないんだけどね。
その人には、運慶だけじゃなくて
オレもちょっと入ってるからね。 |
糸井 |
ふはははは、そうだね。
伸坊も入ってるよね。 |
南 |
まぁ、ほとんどオレが
言ってるようなもんだとも言える。
ぶっちゃけちゃうと。 |
糸井 |
早いよ、ぶっちゃけるの。 |
一同 |
(笑) |
|
南 |
糸井さんの中では、鎌倉って、
あんまり行かない場所? |
糸井 |
うん、あんまり行かない。 |
南 |
行ったことないわけじゃないでしょ? |
糸井 |
いや、複数回、行ってますよ。うん。
伸坊は、行ってんだ、鎌倉。 |
南 |
なんだかんだでね。 |
糸井 |
じゃあ100回くらいは行ってる? |
南 |
いや、そんなに行ってないなあ。 |
糸井 |
半分にしようか。 |
南 |
うーん、いや、半分も行ってないですね。 |
糸井 |
じゃ、四半分にしようか。 |
南 |
四半分。あ、もうちょっと‥‥。 |
|
糸井 |
もうちょっと、少なく?
もうちょっと、多く? |
南 |
少なく。 |
糸井 |
ホントによく行くの? |
南 |
ま、八半分ぐらいかな。 |
糸井 |
八半分っていうと、ええと‥‥。 |
南 |
だから、せいぜい、
10回ぐらいじゃない? |
糸井 |
そうすると、オレとあんまり
変わんなくなっちゃわないか? |
南 |
そうかな。 |
糸井 |
ふつうに「あんまり行かないねぇ」って人と、
変わんないじゃないか。 |
南 |
なんか、負けそうだな。 |
糸井 |
いやいや、勝ち負じゃないんだけどさ(笑)。 |
南 |
勝ち負けじゃないよな。 |
糸井 |
なんていうの?
ちょっと、ずさんだろ。 |
南 |
うーん。そうねえ。 |
|
糸井 |
ぼくはさ、話の流れとしてはさ、
あ、やっぱり伸坊は美術関係の人だから、
人より鎌倉に行ってるんだね、というようなさ
そういうことを言おうかと思ったんだよ。 |
南 |
うん、美術関係なんだよオレは、はい。 |
糸井 |
行楽で行きました、なんていうのは、
みんなそれなりに行くわけだからさ。 |
南 |
そうだね、そうだね。
そういや近代美術館に行ったな。 |
糸井 |
そうそう、そういうやつ。 |
南 |
近代美術館に何回か、行った。 |
糸井 |
いや、だから、その、
何回かをちょっとさ、もうちょっと。 |
南 |
ええとね、岸田劉生の展覧会とかね、
あと、マグリットも行ったね。 |
糸井 |
つまり、2回は行ってるね。 |
南 |
うん。 |
糸井 |
‥‥2回だけ? |
南 |
あ、いや、もうちょっと行ってると思うよ。 |
一同 |
(笑)
|
|
|
(のんびりと、続きます)
|