- 糸井
- 劇画のあとに、アニメが入ってきたことで
また新しい流派が生まれましたね。
「ぼくの代わりにほかの人が描いても、
『巨人の星』は成り立ちます」
という文化が入った気がする。
そこからちょっと、
描法についてのDNAが
途絶える気がするのですが。
- 浦沢
- いや‥‥ところが、そうじゃないんです。
あの、これを語りはじめると
長くなりますが、大丈夫ですか。
- 糸井
- トークイベントの時間は
あと10分しかありませんが(笑)、
ぜひお願いします。
- 浦沢
- わかりました。
当時、『巨人の星』のアニメを制作していたのは
「東京ムービー」でした。
ぼくは当時10歳ぐらいでしたが、
『巨人の星』は、東京ムービーが
4チームか5チーム編成で
描いているんだと見抜きまして。
- 糸井
- わはははは。
- 浦沢
- 作画がうまい人、普通な人、下手な人がいて、
それがローテーションで放映されている、と
子どもながらに思っていました。
で、指折り数えていくと、
花形満が大リーグボール1号を打つ回は、
下手な人になっちゃうわ、と焦りました。
- 糸井
- 順番から考えると。
- 浦沢
- そうです、「やばいぞ」と。
「あの人であの回がもつのか?」と
子どもながらに心配していました。
ところが、合間に
「何だその話?」というような、
もとのマンガで見たことのない、
たとえばグランドキーパーのおじさんの話の回みたいな
アニメのオリジナルの物語が
挿入されました。
「これが入るってことは、
もしかするとあのうまい人が、
花形の大リーグボール1号の回を描くんだ」
と、わかりました。
そしてそのとおり、
クライマックスはいちばんうまい、
荒木伸吾さんが担当なさいました。
ビデオがない時代だったので、
荒木さんが描いた
花形満が大リーグボール1号を打つシーンを
ぼくは、もう、じーーーーーーっと見ました。
- 糸井
- 画面を観察してたんですね。
- 浦沢
- はい。そして、
放送が終わるやいなや、新聞広告の裏に、
花形が打つ瞬間のアニメのセル画を、
「こうなって、こうなって、こうなった」
「こうなって、こうなって、こうなった」
と、何枚も何枚も、描きました。
- 糸井
- すごいですね。
- 浦沢
- いまもそれは、描けます。
- 糸井
- すごい(笑)。
大量生産したはずのアニメなのに、
作画に個性が出てきてしまうんですね。
いま、それを描いてくださる、と‥‥?
(場内に拍手が起こる)
- 浦沢
- はい、ではいま描きます。
花形が、こうして‥‥。
- 糸井
- すでに花形を感じます。
- 浦沢
- 花形が、こういうふうになって
こういうふうになって、ここにボールが当たる。
そして「ウニッ」となるんです。
それで、こんな感じで。
- 糸井
- うおぉぉ。
- 浦沢
- ボールがこうなって、
「ウーーン、カッキィーン!」
- 糸井
- いい!
- 浦沢
- これは小学生のときに何度も描きました。
- 糸井
- 作画演出というジャンルが、
マンガにもうひとつ生まれたんですね。
いやぁ、よくわかりました。
- 浦沢
- そうなんです。
「こんなふうに描くと、
人間にはこんなふうに見えるんだ」
ということが子どものぼくにもわかって‥‥。
- 糸井
- うれしかった?
- 浦沢
- うれしかったです。
自分の作品にも
応用して入っていくことになったと思います。
- 糸井
- ぼくは、マンガがアニメになったときに、
がっかりしたタイプの人間でした。
ぼくが親しんでいたマンガの
「うまいへた」または「好き嫌い」の世界は
手塚さんが中心だった。
それが手塚さんから離れていくと
「違うな」と思っていました。
そうやって
「このくらいの完成度でいこう」という基準が、
アニメの分野でなんとなくできてきて、
違和感を覚えたぼくは、
それ以上近づこうとしなかったんです。
でも、浦沢少年は違う。
- 浦沢
- 貪欲にいきました。
「おもしろいアニメだなぁ」と思って見てると、
いつも最後のスタッフロールに
みやざきしゅん‥‥? って人の名前がはいってるな、
と思ってたり。
- 糸井
- 宮﨑駿(はやお)さんですね。
録画もできない時代に、
目をこらして、そこまで見てたんだ。
- 浦沢
- 見てました。
おもしろいと思うアニメは
たいてい同じ名前のメンバーが作っていました。
- 糸井
- 動画になってからも
浦沢さんの追跡は続いて、
どんなふうにマンガが分類されても、
あらゆるジャンルのものを
まんがファンの目で見ていった、
ということなんですね。
- 浦沢
- そうですね。
- 糸井
- その「ファンの目」が
いまも過去も、
すべての浦沢作品にいきてるんだなぁ。
いやぁ、今日はおもしろかったです。
そろそろ時間なんで、終わりにしないと‥‥。
- 浦沢
- はい、そうですね。
しゃべりすぎました。
ありがとうございました。
- 糸井
- ありがとうございました。
© HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN