矢野顕子さんが昨年ひらいたという この「やの屋」のことを聞いて、 ちょっと驚いたんです。 藝大(東京藝術大学)の大学祭で 2日間にわたって クリエイティブを学んでいるいろいろな学生と いっしょにステージをつくったと。 さまざまなトラブルがありつつも、 矢野さんが学生をぐいぐい引っ張って、 結果、すばらしいものになったと聞きました。 矢野さんに、なんていうんでしょう、 学生といっしょに何かをするという その熱さが強くあるということに まずおどろいてしまって! |
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篠崎 | そうなんです。 きっと「矢野顕子」という音楽家を よく知っている、聴いてきたかたからすると、 ほんとにそういう感じがするでしょうね。 |
そもそも、をお聞きしたいんですが、 まず藝大の実行委員から 矢野さんと何かやりたいっていうふうに 話が来たわけですか? |
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篠崎 | いや、これはね、マネージャーである 彼女(徳留さん)の発案です。 |
矢野さんと学生を組み合わせようと思った? | |
徳留 | はい。わたしがマネージャーになって 3年ぐらいになるんですが、 いままでのお客様はもちろん、 「矢野顕子? ‥‥知らない」 という若い人に聴いてほしいと ずっと考えていたんですね。 聴いたら、絶対、 「あ、すげぇ!」ってなるはずだと信じていて。 それがいちばん最初の考えでした。 ただ、じゃあ、闇雲に学生さんとか若い子に 見せればいいかのか。 またそれもちょっと違う。 まずは、芸術系の学生はどうだろう。 わりとそこらへんのアンテナが高いんじゃないか。 そこから「藝大の学生と“何か”をしよう」と 思いついたところで、 たまたま、篠崎さんが 未知瑠(みちる)さんという 芸大出身の音楽家と仕事をしていたんですね。 |
篠崎 | そう。で、未知瑠さんにこの話をしたところ、 学内にたくさん後輩がいるということで、 つなげてくれて、 藝祭の準備委員を集めてくれたんです。 そこからがスタートでした。 |
その人たちは、矢野さんのことを‥‥ |
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徳留 | ほとんど知りませんでした。 |
うわ。 |
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篠崎 | みんな、「矢野顕子? ‥‥誰?」と、 きょろきょろしてる状況。 |
藝大は音楽と美術がありますよね。 音楽の学生も‥‥? |
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篠崎 | そのときは音楽をやってる子が ほとんどいなかったんです。 絵の子たち、 デザインとか、先端アートを やってる子たちが多かった。 というのも、音楽の子たちっていうのは、 毎日山のように練習をしていたり、 逆にもうセミプロ的に 仕事を始めていたりとかして、 学内でもちょっと動きが違うんですね。 文化祭? そんな時間ないの、というような、 若干の温度差がある感じだったんですよ。 準備委員の、アート系の子たちは、 そういうイベントがあるんだったら ドキュメンタリーが撮りたいとか、 そういうアプローチを まず、してきましたね。 |
そこから、あのステージまでの道のりは 遠そうですね‥‥。 |
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徳留 | はい、遠かったです(笑)。 最初は、そんなふうに ふんわりしたスタートだったんですけれど、 学生たちもすごく興味を持ってくれて。 学祭っていうゴールも見えているし、 じゃあ何をしようか? という打ち合わせを、 もうほんとに何回も何回も繰り返しました。 けれどもその打ち合わせも、 進んでは止まり、進んでは止まり。 学生さんなので、 こちらがプロフェッショナルでやっている やり取りのスピード感とか全然違ったり。 |
篠崎 | 「もうやる気ねぇんならいいよ!」 みたいに、何回か、 徳留さん、おキレになりました。 |
おキレに! |
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徳留 | (笑)最初に話を持っていったのが 2010年の3月ぐらいなんですが、 実現したのは翌々年の 2011年の9月でしたから。 |
1年半かかったということですね。 どんなアイデアが出ては消えていったんでしょう? |
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篠崎 | たとえば 「矢野さんに弾いてもらう 特殊な楽器を作ってみたい」。 あるいは 「学祭伝統の大きな櫓(やぐら)を 矢野さんをモチーフにつくってみたい」。 そんなふうに「作る」ってことに 最初はすごく意欲がありました。 けれども何か、そのアイデアは 「展示」に近かった。 いっしょに何かをやるというところまで まだ踏み込めていない。 オリジナルの楽器にしても、 矢野さん、さあ弾いてください、では、 結果がおそらく淡白なものになる気がした。 それで私たちも 「もっと何かないの?」とつつき、 また彼らも頭抱え、ということを 繰り返したんです。 そのあとやっと、 「矢野顕子と何でもいいからコラボしてみたい!」 っていう人を、広く、どんなかたちでもいいから 集めてみようよっていうところへ行きました。 そのときですね、 矢野が、「1個、自分からテーマを出す」 って言って出したのは。 |
テーマ。矢野さんから。それは‥‥? |
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徳留 | 「希望」ということばでした。 |
震災後ですか? |
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篠崎 | 震災の前のことでした。 「愛よりも希望が大切な時がある」と、 テーマを「希望」にしたんです。 |
おお‥‥。そのテーマから連想して 学生たちが「いっしょにやりたいこと」を 考えていったわけですね。 矢野さん自身は その、学生とのやりとりが ずいぶんかかっているあいだは どんなふうだったんですか。 |
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徳留 | 何をするのか全然分かってなかったときも、 コンセプト自体はいいんじゃない、みたいな。 |
篠崎 | 意外とでーんとしてて、 焦ることはなかったです。 たとえば「どんなん集まってきてる?」とか、 「あたし、何すればいいの?」 というようなことはありませんでした。 「こういうのじゃちょっとできないよ」とか、 そういうのはもう1個もない(笑)、 ないんですよ。 |
それは、矢野さんにとっては珍しい? |
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篠崎 | うーん? 前例がないことでしたからね。 わたしたちも今まで、 こんなめちゃくちゃな企画、したことは‥‥。 |
徳留 | ない(笑)。 |
篠崎 | 何が出てくるか分からないけど 生で2日間、しかも長時間やれみたいな、 そんな恐ろしい企画、 やらせるスタッフ、そういないんで。 それに、事前に矢野さんがオッケーだろうっていう、 分かりやすくて、 うまくいくだろうっていう路線のもので だいたい考えてきてしまうっていう悪癖が、 こっちもあったんです。 |
篠崎さんは矢野さんの制作担当で長いおつきあい。 いっぽう徳留さんのマネージャー歴は そんなに長くはない。 だから出た乱暴さというか。 |
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篠崎 | そう、矢野さんの潜在能力っていうものを 徳留が引き出してくるんだなっていう感じが、 わたしは、すごく、していました。 今までの流れと、彼女の新しい血を見て、 そのミックスはいいと思ったんです。 「お、これは乱暴なこと言ってるわ、この人!」 と思って、応援したわけです。 こんな乱暴なマネージャー、今までいなかった。 |
徳留 | あら(笑)。 |
篠崎 | 歴代マネージャーのなかで 発想がすごく面白いところにぽんとあるんですね。 わたしとしては、 この人が言い出すんだから取りあえず見てようかな、 って、ズルいけど、静観していた。 そしたらほんとに乱暴なところに 矢野顕子を放り込んだことに、結果、なって。 かつ矢野が、全くそれに対して怒ることもなく、 諦めることもなく、へこたれることもなく、 誰よりも最後までやり通した。 すごいもの引き出したなと思って感心したんです。 |
この学祭のあと、 おふたりが興奮してたのは覚えてるんですよ。 矢野さん、野獣のようだったと(笑)。 |
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篠崎 | いや、ほんとに。 あんな矢野を見たのが、 わたしは初めてっていうか、 うわ、わたしの知らない、 伝え聞いてた矢野顕子ってこれか! っていう感じ。 デビュー当時の矢野って きっとこの姿だったんだっていう。 |
(5月2日更新の、後編につづきます。 後編では、公演のようすをまとめた ショートムービーも、おとどけしますよ!) |
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2012-05-01-TUE |